3年体育 なわとび
5限、3年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
様々な跳び方について児童同士でiPadで動画撮影し合い、技能向上を目指していました。 2年音楽 こぐまの二月
5限、2年生は音楽室で音楽「こぐまの二月」の合奏練習でした。
鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴などを使って演奏していました。 6年国際科 留学生交流会の準備をしよう!
5限、6年生は国際科の学習でした。
一週間後に迫った留学生交流会に向けての準備をしていました。 留学生交流会では、3つのgameをやります。 ・wolf game ・onigokko ・Big jump rope 3つのグループに分かれて、英語と動作で説明する練習をしていました。 3年国際科 ヒントクイズを当てよう!
3限、3年生は国際科の学習でした。
今日は、3ヒントを教師が出して、児童が答えていく、という流れでした。 pizza、watermelon、banana、tigerなどについて、教師が英語でヒントを出していました。 次回は児童同士でクイズを出し合います。 ひかり学級国語 資料を見て考えたことを話そう
3限、ひかり学級高学年は国語の「資料を見て考えたことを話そう」の学習と、図工の木版画づくりをやっていました。
ひかり学級低学年は国語で「どうぶつのちえをしらべよう」について追求していました。 2年学活 プレゼント作り
3限、2年生は学活でプレゼント作りをやっていました。
これまでお世話になってきた6年生へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを作っていました。 5年理科 胎盤と羊水
2限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習でした。
動画を見ながら、胎盤と羊水のはたらきについてわかったことをノートにまとめていました。 4年国際科 This is my day.(ジェスチャーゲームで、英語を話そう)
2限、4年生は国際科で“This is my day.”の学習でした。
追求課題は「◎ジェスチャーゲームで、英語を話そう」でした。 指定された5つの動きについて、ジェスチャーで問題を出し、周りの児童が英語で答えていました。 3年算数 1kgってどれくらい?
2限、3年生は算数「重さ」の学習。
1kgについて、一円玉1000個?と言われてもよくわからない。 実際に台ばかりを使って、1kgを作って重さを実感していました。 また、先生が指定した重さに合わせる活動もしていました。 1年体育 なわとび
2限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
片足跳び、しゃがみ跳びなど様々な跳び方に挑戦していました。 2年 朝の「紙芝居の読み聞かせ」
朝の時間、2年生は読み聞かせボランティアさんによる紙芝居の読み聞かせでした。
「ニルスのふしぎなたび」 「ぼくのへんてこロボット」 の2つの紙芝居を読んでいただきました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
朝の時間、1年生は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「いろりからでてきたくろいて」 「ごまひとつぶで・・・」 の2冊を読んでいただきました。 4年総合 冬の通学路の危険(防災教育プログラム 雪害編)
5限、4年生は総合で、「冬の通学路の危険(防災教育プログラム 雪害編)」について考えました。
夏とは違った危険が冬の道路にはあります。 屋根の雪、雪を流す側溝、雪の壁、アイスバーン、吹雪時のホワイトアウトなど。 子どもたちは、自分たちの身を守るためにどうすれば良いかを真剣に話し合っていました。 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
2人組でのパス練習、3人組で動きながらのパス練習、グループごとに分かれてのドリブル練習などをやって技術向上に励んでいました。 5年体育 バスケットボール
4限、5年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
今日は、ドリブル中心の練習。ドリブルをしながらのおにごっこゲームもやっていました。 4年算数 見取り図を書くポイントは何だろう
4限、4年生は算数の立体で「見取り図」の学習。
追求課題は「◎見取り図を書くポイントは何だろう」でした。 定規を使って見取り図を書くのですが、なかなか難しいようでした。 ポイントは何かを発表する場面では、「まず一つの面を書く」「向かい合う辺を平行に書いていく」などの意見が出ていました。 ひかり学級国語 プロフェッショナルたち
2限、ひかり学級高学年は国語「プロフェッショナルたち」の学習でした。
教科書に出ていたプロフェッショナルたちについて動画で学んでいました。 ひかり学級中学年は、国語で漢字練習。 ひかり学級低学年は、国語で調べる動物を決めていました。 2年体育 なわとび iPadで動画撮影
2限、2年生は体育館で体育「なわとび」の学習。
今日は、iPadを使って2人組になりお互いなわとびをしている動画を撮り合いました。 様々な技を動画撮影しました。 再生する時間では、自分のフォームをじっくりと振り返っていました。 6年図工 木版画づくり
1限、6年生は図工の木版画づくり。
彫刻刀をたくみに扱いながら彫り進めていました。 5年理科 胎児の成長
1限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習でした。
動画を見ながら、胎児の成長について気づいたことをワークシートにまとめていました。 |
|