4年体育 跳び箱運動
3限、4年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
開脚跳び、閉脚跳び、横跳び越しに挑戦していました。 主体的に活動している子どもたちです。技の難易度も、一人一人成長が見られます。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 ねんどマイタウン
2限、3年生は図工でねんどの学習でした。
テーマは「ねんどマイタウン」。 自分が住んでみたい街を想像して作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 かきぞめ練習
2限、1年生はかきぞめの練習でした。
漢字とひらがなの字の大きさや、線の太さを考えながら真剣に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 冬休みの本の貸し出し
1限、5年生は冬休みに読む本を選びに図書室へ行きました。
様々なジャンルの中から、長い休みしか読めない本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 お楽しみ会
1限、3年生は体育館でお楽しみ会でした。
・たすけおに ・かわりおに ・サッカー などを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 アート・カードを使った学習
1限、2年生は図工の学習。
「アート・カード」を使った学習を行いました。 3つのグループに分かれて、それぞれのグループにアート・カードを40枚配りました。 ・好きなカードを選び、その理由を説明する。 ・?と思ったカードを選び、その理由を説明する。 ・いやなカードを選び、その理由を説明する。 ・似ているカードを選び、その理由を説明する。 など、様々な学習を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年書写 書き初め練習
3限、5年生は3階多目的室で書き初めの練習でした。
5年生の書き初めの字は「年賀状」です。 全員が集中して全体のバランスを考えながら、書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 じゅく語の意味を考える
3限、4年生は国語で「言葉のきまり」を使って学習していました。
熟語の意味について、問題を解きながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 言葉のきまり
3限、3年生は国語で「言葉のきまり」を使って学習していました。
自分たちでどんどん解いて進んでいました。 ローマ字はやはり難しいようで、ローマ字表を見ながら解いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年書写 書き初め練習
3限、2年生は書写で書き初めの練習でした。
書き初め練習用紙に、字のバランスを考えながら書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 What do you want? 〜Fruits〜
2限、4年生は国際科の学習でした。
まずは、ALTと発音とスペルの学習でした。 たくさんの発音練習をして、スペルは “see”“foam”“Spain”を練習しました。 その後、果物(fruits)の発音練習をしました。 最後は、伝言ゲーム。“What do you want?”と聞かれたのに対して、ALTから伝えられたfruitsを答えて、伝言していきました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、2年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「おいしかったおいしかった」と「サンタパスポート」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、1年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 「3びきのやぎのがらがらどん」と「おへそのあな」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 陶芸に挑戦
5限、5年生は図工で陶芸について学習しました。
粘土を上手に使って形を作り、模様付けも真剣にやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 心のこもった年賀状を書こう
5限、4年生は国語で年賀状書きの学習でした。
宛名を書く場面では、字の大きさ、バランスを考えて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 豆電球の明かりを利用したものづくり
5限、3年生は理科で「明かりをつけよう」の学習でした。
この単元の最後は、豆電球の明かりを利用したものづくりです。 じゃんけんマシン、イライラぼう、明かりスタンドなどを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 跳び箱運動
4限、5年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
台上前転の練習でした。低い段から練習をはじめ、できるようになったらどんどんと高い段に挑戦していました。 高い段でもできるようになった子どもは、ヘッドスプリングやハンドスプリングに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 モチモチの木 発表練習
3限、3年生は1階多目的室で国語「モチモチの木」の発表練習をやっていました。
広いスペースなので、音読の大きさや登場人物の動きに気をつけながら発表を見合っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 反対の立場を考えて意見文を書こう
ひかり学級高学年は、国語で「反対の立場を考えて意見文を書こう」の学習でした。
ワークシートに「予想される反対意見」を書いて「反対意見への対応」なども考えて書いていました。 ひかり学年中学年はローマ字の学習。 ひかり学年低学年はかけ算九九の復習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 マット運動
2限、2年生は体育館で体育のマット運動でした。
前転がり、後ろ転がり、うでたて横跳び越し、背中倒立など、自分の挑戦したい技にどんどん挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() |
|