5年音楽 和音の移り変わりを感じ取りながら合唱しよう
3限、5年生は音楽室で音楽の学習でした。
「こげよマイケル」という曲の合唱を練習していました。 高音、低音で分かれて練習し、合唱する際は和音の移り変わりを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 くぎうちトントン
3限、3年生は図工「くぎうちトントン」の学習でした。
次回からついにくぎうちを行います。今日は、各パーツに絵の具で色を塗る活動を行っていました。素敵な作品が完成するといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 文と文をつなぐ言葉
3限、4年生は国語で「つなぐ言葉のはたらき」の学習。
追求課題は「◎文と文をつなぐ言葉にはどのようなものがあるか」でした。 子どもたちは真剣に問題に取り組み、「だから」「だけど」「しかも」などの言葉をノートに書き込み、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 とびばこ
3限、2年生は体育館で跳び箱の学習でした。
開脚跳びの4段、5段に合格している子どもがたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 バイオマスレジン見学
2,3限、6年生は総合のキャリア教育の一環として、学区にあるバイオマスレジンへ校外学習に行っています。
職員の方から、会社の概要や仕事でのやりがいについて、お話を伺っています。 この後、工場内も少しだけ見学させていただく予定になっています。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて
1限、6年生は学活の時間でした。
前半は、明日の生活朝会で行われる「いじめ見逃しゼロスクール集会」の発表練習を行っていました。前に立って発表する5人とその他の子どもたちで声を合わせながら、6年生の取り組みと決意を堂々と発表していました。 明日の本番でも、最高学年らしく全校のお手本となるような姿を見せて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 歩合を使って割合の表し方を知ろう
1限、5年生は算数の「歩合の意味と表し方」の学習でした。
追求課題は「歩合を使って割合の表し方を知ろう」でした。 ・部分の量=比べられる量 ・全体の量=全体の量 をベースにして考え、「○割○分○厘」という歩合を、百分率で表す練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 マット運動
1限、4年生は体育館で「マット運動」の学習でした。
「ゆりかご」など、様々な技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 八海健康weekのめあてを立てよう
1限、2年生は学活で、11月28日(月)〜12月4日(日)に実施される「八海健康week」のめあてを立てました。
まずは養護教諭から、睡眠の大切さやメディアコントロールの話がありました。 そして、一人一人がめあてを立てました。 メディアコントロールの「えらんでチャレンジ!」が悩んでいたようです。 レベル1:夕食時ノーメディアコース レベル2:1時間でストップコース レベル3:完全ノーメディアコース ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 さるきち いたずら
1限、1年生は道徳の学習でした。
「さるきち いたずら」という教材を使って、追求課題「◎みんなのものを使うときにたいせつなことは?」について考えました。 教材文の登場人物の気持ちになって真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 留学生交流会に向けて→会社活動
6限、3年生は学活でした。
まずは、来週の留学生交流会に向けての練習をしていました。プレゼンと合わせながらだったので暗い中での練習でした。原稿を見ないでも、自信を持ってはっきりと英語を話している子どもたちが多くて驚きました。 その後は、「会社活動」で、学級のみんなのためになる仕事を進んでやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 パーセントとは?
6限、5年生は算数の復習問題。
その中で、「◎パーセントとは何か?」が問題になりました。 「百分率=百に分けたうちの何個分」という意見も出て盛り上がっていました。 復習問題は、教え合って高め合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 せんりつが重なり合う楽しさを味わってえんそうしよう
6限、4年生は音楽室で音楽「オーラリー」のリコーダー練習。
2人組で「オーラリー」を練習してきました。間もなくリコーダーのテストがあるようです。 今日は代表で、2組の子どもたちが全体の前で発表してくれました。 全体の演奏を聴いていると、タンギングを使うのがまだ難しいようです。テストまでにうまく演奏できように、あきらめずに努力して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 うごくおもちゃを作ろう
5限、2年生は生活科で「うごくおもちゃ」の制作活動でした。
ゴム、針金、わりばしなどを使って、うごくおもちゃを完成させていました。 友達と試しの活動を何度もやって楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]()
|
|