生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

1年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢文の学習に取り組む1年生。今日の学習では、故事成語にはどのような言葉があるのかについて学びました。ぜひ、この機会に生徒たちには関心をもってもらい、たくさんの故事成語を覚えてもらいたいと思います。

学校をきれいにし隊 第3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校をきれいにし隊」による廊下磨きが3回目となりました。今回は剣道部の2年生と男子バスケ部の1年生を中心に参加してくれました。決して楽ではない清掃に対して真摯に向き合い、取り組む姿勢は必ずプレーにも表れます。本当にありがとうございます。

2年生授業風景〜技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で設定した課題を解決するためのプログラミングの制作を行いました。時間割をみんなで共有したり、確認したりするためのシステムを考えました。

3年生 授業の様子

 3年生は、本日第4回実力テストです。真剣にテストに取り組んでいます。それぞれが希望する受験校に合格できるよう、毎日学習を積み重ねてきたと思います。今までの学習の成果が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室から元気よく聞こえてくる声。1年生が現在進行形のまとめの文章を読んでいました。ペアになってからも楽しそうに活動しているようすが見られました。

2年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動に取り組んでいる2年生。自分で挑戦する技を決め、意欲的に取り組んでいるようすが見られました。また、タブレット端末を活用して、技のできばえの確認、課題となるところをチェックしながら技能の向上に取り組んでいました。

【数学】

画像1 画像1
単元テスト実施中。定期テストに向けて、しっかりと学習を振り返ろう!ファイト!

3年生 授業の様子3-1【英語】

 3年1組の英語の授業は仮定法です。教員の指示を真剣な様子で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子3-2【理科】

 3ねん2組5時間目は理科です。今日は評価テストでした。真剣に考えている人が多かったです。もうすでに終わっている人もちらほら。学習の成果が発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食の準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食がスムーズに準備できています。今日の給食は何かな?
みんなで「いただきます!」

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伸膝前転のポイントを探しながら、練習に取り組む1年生。練習、そして、友達との確認を繰り返しながら上達を目指して頑張りました。

3年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円周角の問題に取り組みました。

2年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ではコミュニケーションの向上が求められています。日々の学習の中でコミュニケーション活動を取り入れながら、向上を図っています。

2年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元で学習したことを確認、そして、さらなる理解の定着を図るために問題練習に取り組みました。今月末には、定期テストも予定されています。日頃の積み重ねを大切にし、頑張ってほしいと思います。

1年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢文で『矛盾』について学習しました。読みの練習では、個人⇒ペア⇒全体という流れで何度も繰り返えし練習することでリズムよく音読することができるようになりました。

お天気はうれしいですね

画像1 画像1
陸上練習頑張っています。
あたたかい日差しの中、バトンパスの練習をしたり作戦を考えていたりと2年生生徒それぞれ学習に励んでいます。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの『ことバス』の運行について提案書を作成しました。資料を根拠に自分の意見や考えを構想し、パワーポイントを活用してまとめました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自力解決の後、グループで考えの交流を行いました。自分で考えたことを友達に積極的に伝えている様子が見られました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『量の変化と比例、反比例』について学習しました。生徒たちはこれまで学習したことを活かし、表から読み取ったことを式やグラフ等を用いながら考え、反比例になっているということを導き出していました。

美術部作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部の生徒たちが夏休みに作成した統計グラフが展示されています。どの作品も生徒たちが考え、調べたことを上手にグラフを使ってまとめられています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28