花だんの花がリニューアルされました
飼育栽培委員の児童たちが、花だんの苗植えを行いました。色とりどりのパンジーとビオラです。今は、土の中で見えませんが、チューリップの球根も植えました。
これから厳しい寒さを乗り越え、春にはきれいな花が花壇一面に咲くことでしょう。楽しみですね。 茨城県の給食の日
茨城県では、茨城県で作られた食べ物を、積極的に食べようという運動を行っています。毎月第3日曜日、11月は20日が「茨城を食べようディ」で、今週が「茨城を食べようウィーク」です。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とれんこんの炒め物、白菜のおかかあえ、いものこ汁です。茨城の恵みがたっぷりのおいしい給食です!
3年生と5年生の学習
3年生の算数の学習では、1メートルの紙テープを使って、分数の学習を行いました。5年生の英語の学習では、ショーン先生がつくった動画をもとに、グループごとに競いながら楽しく学習できました。
交通安全に気をつけて登下校しましょう
今日は、保護者面談日のため、13時40分の一斉下校でした。戸頭小学区は、交通量の多い道路もあるので、交通安全に十分気をつけ、登下校するよう子どもたちに話をしています。スクールパトロール隊など、地域の方たちの見守りもありがたいです。
1年生 生活科の学習
戸頭公園で見つけたどんぐりや、落ち葉、まつぼっくりを使っておもちゃをつくりました。マラカスやカードゲーム、けんだまなど、わくわくするようなおもちゃばかりです。今後は、それぞれのおもちゃ屋さんを開き、みんなで楽しく遊ぶ予定です。
【5年生】図工芸大生と交流した際に教えていただいたことをもとにとても素敵な絵がたくさん完成しました。今後の図工では、電動糸鋸に挑戦していきます。 4年生 理科の学習
「秋の生き物」を探して、校庭を探索中です。見つけた生き物をタブレットで撮影し、保存しました。
5年生 体育の学習
5年生の体育「タグラグビー」の学習の様子です。背中合わせに置かれたボールを、どちらが速くとれるか競っています。
読書ゆうびん
戸頭小では、期間限定で「読書ゆうびん」を行っています。おすすめしたい本の説明を書き、紹介したい相手の名前を書いた後、校内のポストに入れると、図書委員さんがその人に届けてくれます。お手紙をもらった人も、読んだ感想を書いて、相手に返します。図書室前には、お手紙も掲示されています。図書室で本を借りる人も増えてきているようです。これからも、読書の輪を広げていきましょう。
【3年生】持久走 試走【1年生】2回目の試走をしました
今日は、2回目の試走を行いました。並び方やコースに慣れてきました。月曜日より順位が上がる子も下がる子もいました。順位よりも、力いっぱい走ることが大切だと話しています。たくさんほめてあげてください。
6年生 持久走記録会に向けて
4時間目の体育の時間に、持久走の練習を行いました。持久走記録会と同じコースを走り、記録をとりました。校庭のいちょうの木も色づき、持久走練習には最適なお天気の中、目標の記録を目指して頑張りました。
1年生 色覚検査
1年生の色覚検査の様子です。
保健室前で順番に並び、自分の番が近づいてきたら保健室に入り、所定の位置で静かに待つことができました。待つ態度がとても立派な1年生です。 本日は一斉下校です
保護者面談(二者面談)日は、13時40分の一斉下校となります。
本日は、面談2日目となります。お時間をつくり、来校してくださり、ありがとうございます。お子様のことで、気になることがありましたら、遠慮なさらずお話ください。 なお、保護者面談(二者面談)日は、午後3時までは自宅で学習となっております。どうぞよろしくお願いいたします。 【拾得物】お心当たりありませんか?
職員室に届けられた落とし物です。
お心当たりのある方は、11月22日(火)までに申し出てください。 4年生体育 持久走記録会に向けて
4年生は、持久走記録会に向けて、体育の時間に本番と同じコースを試走しました。
自分の目標を目指して、懸命に練習に励んでいます。 【2年生】マリンバコンサート曲の中で使われる様々な打楽器に興味津々で、熱心に演奏を聴いていました。 知っている曲が演奏されると、体でリズムを取ったり、手拍子をしたりと最後まで楽しく聴くことができました。 【1年生】芸術鑑賞会
芸術鑑賞会がありました。マリンバやフルート、ピアノ、打楽器の演奏を聴きました。子供たちの大好きな曲やマリンバを高速で演奏する曲に、聴き入っていました。とても楽しい時間を過ごしました。
図書室「ほんくる」の活用について
戸頭小学校の図書室から、取手図書館の本を借りることができます。
3時間目に、3年生が図書館司書の先生からその方法について説明を聞きました。 「読書の秋!」たくさんの本を読んで、心の栄養をたくさんつけてほしいと思います。 授業の様子
午前中の授業の様子です。
6年生の理科の学習では「地層」がどのようにつくられるのか、グループごとに予想し、話合いました。 6年生の算数では、「速さ」についてのチャレンジ問題に一生懸命に取り組みました。 3年生の社会では、火事が起きる原因について、棒グラフを見ながら話し合いをしました。 それぞれの教科の課題の解決に向けて、どのクラスも真剣に取り組んでいます。 |
|