本日の1年生 2

10分間の休み時間には、教科書やワークを確認してます。
あと3教科です。頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

本日の1年生

今日は期末テスト2日目。皆さん、2日目も集中してテストに取り組んでいます。
画像1
画像2

放課後のテスト勉強 2日目

画像1
画像2
画像3
明日は期末テスト2日目です!
放課後に残って勉強を頑張っていました!
本番も勉強の成果を出し切ろう!

放課後テスト勉強の時間

画像1
画像2
画像3
友達と教え合ったり、黙々と取り組んだり、テストの予想問題を解いたりと充実した時間を過ごしていました。明日のテストできるといいですね!応援しています!

防災の日に

 9月1日から授業が再開。5校時は防災の学習をしました。竜巻等の暴風雨からみを守る方法を知り、実習しました。皆で協力し、素早く机の下に避難しました。さすが3年生です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(雷、大雨、竜巻)

 避難訓練を行いました。今回は、最近とても多い異常気象についてです。今朝も登校中に大雨が降ってきました。いつでも危険を予測して行動することは大切です。明日からの生活に生かしていきましょう。各学年、竜巻から身を守る「シェルター」を上手に作りました。
画像1
画像2
画像3

表彰式

 夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。1校時に表彰式を行いました。今後も活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

美化委員のお仕事

夏休みの期間中、花壇の草取りや鉢植えの手入れを美化委員の皆さんが頑張って取組んでいました。
花壇や鉢植えの花たちも、明日からの学校再開を楽しみに待ってます!
画像1
画像2
画像3

2学年職場訪問 その17

画像1
画像2
画像3
こちらは牧場に訪問させて頂きました。
動物のお世話を体験させて頂いたり、仕事のお話を聞いたりしました。
貴重な経験になりました。

2学年職場訪問 その16

画像1
画像2
画像3
感染症の影響で延期となっていた事業所へ、訪問させて頂きました。
こちらのグループは飲食店へ訪問させて頂きました。
インタビューにも丁寧に答えて頂きました。

8月26日・27日 日本PTA全国研究大会

画像1画像2
山形県で開催された全国大会に、市P連の代表として、本校から1名が参加しました。

3年振りのリアル開催となり、全国から6,500名が参加した本大会。1日目は第8分科会へ参加し、映画「みんなの学校」の舞台である大阪市立大空小学校初代校長 木村泰子先生と、フリースクール全国ネットワーク代表理事 江川和弥先生のお話を聞きました。

第8分科会の研究課題は「悩みに気づき、相談される関係性をつくる」で、悩みを持った子ども・保護者が相談しやすい環境についてと、不登校中の子ども達の安心できる居場所について討議が行われました。

この分科会にて、多くの事を学びましたが、特に印象に残っているのが、先生だけが良くても子どもは育たない。保護者・地域の人が協力し、地域ぐるみで子ども達を育てる。という事です。先日の県南P連・子ネット合同研修会で実践発表があったものと合わせて、本校PTAでもPTAに、地域「C」(コミュニティ)を入れた「PTCA」構築に向けて協議していきたいと思います。

2日目の全体会では、指揮者の飯森範親氏による講演と山形交響楽団による演奏会が行われ、とても有意義な時間を過ごす事ができました。

この大会を通し、多くの事を学びましたので、今後の市P連・南中PTAの運営に活かしていきたいと思います。

バドミントン部 SWING CUP

21日、27日に県南SWINGCUPが行われました。
個人戦では男子ダブルス1組、女子シングルス1名が優勝をすることができました!
画像1
画像2

バドミントン部 SWING CUP

男子団体の結果です。
予選リーグ
VS 土浦日大 2-1 勝利
VS 学園の森 2-1 勝利
決勝トーナメント
VS 国府中 2-0 勝利
VS 竹来中 1-2 惜敗
VS 阿見中 2-1 勝利
見事3位入賞を果たすことができました!
画像1
画像2
画像3

バドミントン部 SWING CUP

女子団体
予選リーグ
VS 土浦日大 3-0 勝利
VS 城之内 2-1 勝利
決勝トーナメント
VS 学園の森 2-1 勝利
VS 茗溪 2-1 勝利
VS 石岡 0-2 惜敗
準優勝することができ、新人戦に向けて良い経験にすることができました!
画像1
画像2
画像3

夏休みの課題 理科

1年生が各自取組んだ自由研究の作品は理科室にてお預かりしています。
どんな課題に取り組んだのか、夏休み明けの発表会がたのしみですね。
画像1
画像2
画像3

課題の提出

今日は夏休みの課題の最終提出日。多くの生徒が作品提出に来ていました。

画像1
画像2

女子バスケ サマーカップ2日目

サマーカップ2日目が終わりました。
利根中と対戦し、17-20で負けてしまいました。
新人戦までに弱点を少しずつ改善して練習に取り組んでいきます!
画像1
画像2

とりきたサマーカップ1日目

画像1
男子バスケ部は戸頭中に勝利しましたが、藤代中には惜敗しました!
まだ優勝の望みは残っているので、明日も頑張ります!

女子バスケ サマーカップ1日目

サマーカップに出場しました。
1日目は藤代中と取手二中と対戦しました!

vs藤代中 ×12-47
vs取手二中 ×11-23

2試合とも負けてしまいましたが、明日は頑張って1勝したいと思います!

画像1
画像2
画像3

職員研修

画像1
画像2
スクールカウンセラーの関根先生を講師に、職員研修を行いました。ロールプレイを交えながら、よりよい人間関係を築くにはどのようなことを心がけるべきか、具体的にどんな言葉を使えばよいかなどについて学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 第4回PTA運営委員会
2/23 天皇誕生日