5年家庭科 エプロン作り〜いよいよ完成!〜
6限、5年生は家庭科でエプロン作り。
完成した児童が増えてきました。 エプロンが完成した子どもたちは、エプロンにポケットをつけたり、アクセサリーを作ったりしていました。 4年図工 版画づくり
5限、4年生は図工で版画の学習でした。
彫刻刀を使って彫りはじめました。 丸刀、三角刀など、それぞれの彫刻刀の特性を生かしながら、子どもたちは彫り進めていました。 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
3人組でのランニングしてのパス練習やレイアップシュートの練習をしました。 3年理科 かさが同じしおとさとうは、どちらが重い?
5限、3年生は理科「ものの重さ」の学習でした。
追求課題は「◎かさが同じしおとさとうは、どちらが重い?」でした。 計量さじで慎重にかさをはかって同じにして比べていました。 手で持ってみて、そして、デジタルばかりではかっていました。 どの班も「しお」の方が重いという結果でした。 1年国語 本をかりよう
5限、1年生は図書室で読書の学習でした。
自分の興味がある本を探して借りたり、その場で読んだりしていました。 令和4年度 第2回学校関係者評価委員会
今日は、令和4年度 第2回学校関係者評価委員会でした。
学校関係者評価委員会は学区在住県市議、学校評議員、PTA正副会長などの皆さまで構成されています。 2限は、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。どのクラスもiPadを活用した授業で、委員の皆さまからは、「おおまき小学校は、時代の最先端をいっている」「子どもたちの学びに向かう姿勢が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。 3,4限は国際科室で評価委員会を行いました。校長から今年度の教育活動の報告などがありました。そして、委員の皆さまからご質問やご意見をいただきました。とても参考になるご意見をたくさんいただきました。 ご多用の中、参加していただいた学校関係者評価委員の皆さま、ありがとうございました。 ひかり学級算数 75gのポテチが25%増量すると、全部で何gになるか?
2限、ひかり学級高学年は、算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎75gのポテチが25%増量すると、全部で何gになるか?」 図で考えて、頭の中を整理してから計算していました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。追求課題は「◎意味が伝わるようにするにはどうしたらいいかな?」。iPadのアプリを活用して学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の学習。追求課題は「◎ことばをつなげて文をつくろう」の学習でした。いくつもの問題に挑戦していました。 6年社会 日本と韓国はどのように関わっているのか
2限、6年生は社会で「世界の中の日本」の学習。
追求課題は「◎日本と韓国はどのように関わっているのか」でした。 キムチ、韓国ドラマ、スポーツ、服など 日本とどのような関わりがあるかをiPadや資料集で調べました。 最後は動画を視聴して考えを深めていました。 5年算数 割合の利用
2限、5年生は算数「割合の利用」の学習でした。
北のスーパーと南のスーパーでは、どちらのパン屋で買った方がお得か? ミライシードを使いながら考えを共有していました。 4年算数 位置の表し方 scratchでプログラミング!
2限、4年生は算数で「位置の表し方」の学習。
今日はscratchというプログラミング学習アプリを活用して学んでいました。 (横、縦、高さ)という位置の表し方の理解を深めていました。 3年図工 いろいろうつして
2限、3年生は図工「いろいろうつして」の学習でした。
下書きはできた子どもたち。 本番は2,3色で色を塗ります。 iPadを活用して色を塗り、イメージをふくらませていました。 2年体育 なわとび iPadで動画撮影
2限、2年生は体育「なわとび」の学習でした。
前回し、後ろ回し、グーパー跳び、グーチョキ跳びなどをしました。 2人組になってiPadで動画を撮り合って、自分の跳び方を確認していました。 1年国語 子どもをまもるどうぶつたち
2限、1年生は国語「子どもをまもるどうぶつたち」の学習でした。
追求課題は「◎じぶんがしらべたいどうぶつのちえをさがしてかこう」 子どもたちは、iPadを活用して、わかった「どうぶつのちえ」をどんどんノートに書いていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習でした。
自分が調べたい国について、ハイブリッド形式(デジタルorアナログ)で学習を進めていました。 1年図工 うつしたかみのかたちから
1限、1年生は図工「うつしたかみのかたちから(版画)」の学習でした。
はさみを慎重に使いながら、ていねいに切り取っていました。 1年生活科 新1年生との交流会
5限、1年生は新1年生との交流会でした。
フルーツバスケットをしました。 1年生は、新1年生と手をつないで第2体育館まで行き、フルーツバスケットのやり方を教えていました。 普段は一番下なので、周りから助けてもらってばかりいる1年生ですが、今日は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になって新1年生をリードしていました。 とてもいい交流ができていました。 新1年生保護者説明会
午後、新1年生体験入学・保護者説明会がありました。
保護者説明会は、国際科室で行われました。 校長から学校の概略について説明があり、その後「学校生活について」「保健管理・保健指導」「学校預かり金の納入について」などについて、各担当職員から説明がありました。 ご多用の中、ご参加いただいた新1年生保護者の皆様、ありがとうございました。 6年国際科 留学生交流会に向けて
3限、6年生は国際科の学習でした。
来週は、小学校生活最後の「留学生交流会」があります。 そこで留学生と行うgameについて第2体育館でリハーサルをやっていました。 ・wolf game ・onigokko ・Big jump rope 担当が英語と動作で説明して、全員で実際に動いて流れを確認していました。 3年理科 分けると重さはどうなる?
3限、3年生は理科室で理科「ものの重さ」の学習でした。
追求問題は「◎分けると重さはどうなる?」 粘土を使って、分けたり、形を変えたりして重さをはかっていました。 実験を通して「形を変えたり、分けたりしても重さは変わらない」ということに気づくことができました。 5年国際科 友だちになりたい人(キャラクター)の特徴をさがそう!
2限、5年生は国際科の学習。
今日から今年度最後の単元“This is my dream friend.”に入りました。 今日は、「◎友だちになりたい人(キャラクター)の特徴をさがそう!」について考え、ワークシートにまとめていました。 |
|