校門付近工事(2回目)に伴う車両通行止めのお知らせ![]() ![]() 校門付近の道路工事2回目の実施に伴い、しばらく車輌の通行ができません。 詳細は本日配付した文書、または、配信メールに添付された文書をご覧ください。 それに伴い、2点お願いです。 児童登下校中の児童玄関前および道路が危険な状況となることが十分に考えられます。 (1)車を乗り入れる場合、【最徐行の運転】と共に、【児童玄関前での駐停車及びお子さんの乗り降りは控えて】ください。登下校でのお子さんの乗り降りは引き続き、《体育館脇駐車場》です。 (2)児童玄関前に駐停車できる車輌はスクールバスのみです。また、スクールバスの運行を最優先に道を譲ってください。 工事が終了するまでの期間、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。 おおまき小学校 6年部活動体験 八海中学校で活動開始![]() ![]() ![]() まずは、オリエンテーションを行いました。 それから、希望した部活動ごとに分かれ活動しはじめました。 5年社会科 工業生産をプラモデルで学ぶ![]() ![]() ![]() プラモデルを組み立てながら、工業生産の過程を学んでいます。 5年生がリーダーとなり清掃活動![]() ![]() ![]() どの清掃箇所も、協力して活動していました。 6年部活動体験 八海中学校へ向けて出発![]() ![]() ![]() バスに乗り込み、出発していきました。 4年理科 月の観察![]() ![]() ![]() 先日、各自でiPadを使って撮影した月の画像をもとにして学習していました。 iPadで撮影した時刻、下の建物、月の位置などから、月の方位と高さ(自分の拳を使って計測します)を時間ごとに分析して、月の動きをまとめていました。 6年国際科 Sports 3ヒントクイズ![]() ![]() ![]() Sports 3ヒントクイズをやっていました。 ball→shoot→dunk 答え Basketball のように教師がヒントを出していきました。 子どもたちは、2人組になり、分かったらそのsportsのカードを取っていました。 4年算数 形のちがうものの広さはどうやってくらべればいいのか?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎形のちがうものの広さはどうやってくらべればいいのか?」でした。 ちがう形の畑をくらべるために、色紙を使って追求していました。 話し合いをする中で、「形どうしを重ねてくらべる」「はみ出した部分は切って合わせる」ことに気づいていきました。 3年国際科 アルファベットを仲間分けしよう![]() ![]() ![]() まずは、“m”の発音練習。“map”“mint”“camp”などを口の動きに気をつけて、ALTの後に続けて発音練習しました。 次に、ABCの歌の練習。 最後に、アルファベットの仲間分けをしました。「丸い形のもの」「とがっているもの」「似ているもの」など、子どもたちの仲間分けを楽しんでいました。 巻機山、中ノ岳、武尊山が初冠雪![]() ![]() ![]() 写真の左から順に、中ノ岳、武尊山、巻機山です。 一気に寒くなりましたね。 3年算数 定ぎを使わないで長さくらべはできるのか?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎定ぎを使わないで長さくらべはできるのか?」でした。 これまでの学習で使ってきた定規やコンパスを使って長さくらべをしてみました。 子どもたちは「コンパスを使えば、簡単に長さをくらべられる」ことに気づいていきました。 5年算数 2 1/2 − 1 5/6 のやり方は?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎ 2 1/2 − 1 5/6 のやり方は?」でした。 問題を解きながら話し合うことで、「整数から一つ繰り下げて分数にして引く」「仮分数にして引く」ことに気づくことができました。 4年算数 かけ算のきまりをまとめよう![]() ![]() ![]() 「1個40円のガムを□個買ったときの代金はいくらになりますか?」という課題を解くことからスタート。□にいろいろな数を入れて解いてみました。 話し合いをする中で、「かける数かかけられる数を2倍にすると、答えも2倍になる」ことに気づいていきました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 2年生も、今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 2年生は、「にぎりめしのすきなだいじゃ」「へっこきよめさま」を読んでいただきました。 読書は「心の栄養」です。たくさん本を読んでいって欲しいです。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「ぼうやはどこ?」「タコとだいこん」を読んでいただきました。 マスクの着用に関するリーフレットについて
タイトルの件について、下の画像のとおり、文部科学省より通知がありました。
今後も引き続き、学校においても、活動場所や活動場面に応じたメリハリのあるマスク着用を推奨していきたいと思います。 ![]() 6年体育 表現運動「基本的なステップ」![]() ![]() ![]() 動画を見ながら「基本的なステップ」をダンザーの動きに合わせて踊ってみました。 基本は、簡単なようで難しい。どの子も苦戦しながらも、意欲的に取り組んでいました。 5年図工 自然体験教室の思い出を絵で表す![]() ![]() ![]() 重ね塗りを工夫して高学年らしい絵を作り上げていました。 2年書写 かんさつしたことを書こう![]() ![]() ![]() いつも国語の時間に書いている縦書きではなく、横書きの練習でした。 ・「、」は「,」で書く。 ・漢字はひらがなよりも少しだけ大きく書く。 これらのことに気をつけて練習していました。 5年算数 分母がちがう分数の引き算のやり方は?![]() ![]() ![]() 追求課題は「分母がちがう分数の引き算のやり方は?」でした。 通分することが大切なことに気づいていた子どもたちですが、話し合いを通して「分母どうしの最小公倍数で通分して大きい方から小さい方を引く」ことに気づくことができました。 |
|