令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

チーム宮和田仲間の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム宮和田の仲間の活躍を紹介します。仲間たちが所属している宮和田ミニバスチームが、強豪がそろう「つくばみらい市新人ミニバスケットボール大会」にて優勝を果たしました。素晴らしいですね。練習はうそをつきません。これからもしっかり精進し、さらに自分自身の心と技を磨いてほしいと思います。おめでとうございます!

 芸道は坂道を登るが如し

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食準備・配膳の様子です。授業後、素早く支度をして給食を運び、出してくれていた配膳台に給食を並べて配膳を始めます。役割分担もしっかりしていて早いですね。

図書室へ行こう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書さんが毎月模様替えをしてくださっています。先週、2月22日「猫の日」の特設コーナーを設けてくれました。他のコーナーも充実しています。仲間たち、図書館に行って読書に勤しもう!

図書室へ行こう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書さんが毎月模様替えをしてくださっています。先週、2月22日「猫の日」の特設コーナーを設けてくれました。仲間たち、図書館に行って読書に勤しもう!

授業の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。今日は、面積を求める応用問題に取り組んでいます。代表の仲間が黒板で解説を記入しています。他の仲間たちは一生懸命問題に向き合っています。

授業の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間です。今日は、それぞれが調べた環境問題等をまとめた内容を発表ノートを活用して発表しています。みんな自分の発表内容を堂々と発表しています。素晴らしい!

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業です。新しい単元に入りました。今日はデジタル教科書の音読機能を活用して、まずは音で内容を確認し、次に目で文章を読んで内容の概要を理解します。

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。体つくり運動のなわとびに取り組んでいます。持久跳びを行った後、8の字跳びです。みんなで声を掛け合いながらリズムよく跳んでいます。頑張れ!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。今日は4年生で学習した漢字練習に取り組んでいます。計算問題と一緒で、漢字も書くことで頭の中にインプットされますね。頑張れ!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。今日は分数同士のたし算の仕方を考えています。どのようにすれば同じ条件でたし算ができるかな?先生がタブレットでノートを写真に撮って、それをテレビに映し出して仲間がみんなに説明しています。ICT機器の効果的な活用です。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「外国のことをしょうかいしよう」の単元です。今日は、グループで調べた内容をポスターにまとめます。構成を考えながらみんな一生懸命に取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学級活動の授業です。2学期そして3年1組として過ごすのもゴールが見えてきました。この大事な時期をどのようにすよしていくかを話し合っています。また、カレンダーを作成しています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の授業です。今日からステンシルに取り組みます。どんな作品ができるか楽しみですね。まずは自分の教材すべてに名前を書いています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。できるようになったことをまとめていますが、今日は自分が赤ちゃんの時の写真をもってきて、どのくらい成長したかを比べています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。今日は計算ドリルを進めています。計算は何回も取り組むことによって計算の思考がスムーズになってきますね。大事なことです!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業です。今日は「風で動くおもちゃづくり」の単元で、自分で作った紙飛行機をグラウンドで飛ばしています。よく飛んでいました。

当番活動

画像1 画像1
 登校後、教室に行く前に当番の仲間が健康観察版を取に来てくれています。ご苦労様!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しの眩しい中での登校です。今日も安全に登校できています。ありがとうございます。

2月20日(月)暖かく気持ちの良い青空の広がる晴れの週始めの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 今朝は、暖かく気持ちの良い青空に日差しが眩しい朝となりました。花粉が気になるところですが…。
 さて、今週は火曜日の業間休み時間に全校なわとび、23日は天皇誕生日で祝日、24日は、1・2年生でいのちの授業を行います。今週もしっかり精進していきたいと思います。
 

全校道徳【自分宣言】2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日実施した「全校道徳」。仲間たちの「自分宣言」を短冊に書いてもらいました。そして、チーム宮和田として全仲間の「自分宣言」を昇降口前に掲示しました。本日の授業参観に来ていただいた際に語らにただ板保護者もいらっしゃったかと思います。まだの方は、学校にご用事がある際にご覧になってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 生活アンケート実施週間
2/23 天皇誕生日 古紙回収
2/24 SC来校日
2/25 PTA運営委員会

学校経営関係文書

お知らせ