【学校長コラム】 小中連携教育
先日、市内の児童生徒が学習の成果を発表する「取手市小中学生プレゼンテーションフォーラム」が、ウェルネスプラザで開かれた。20校の子どもたちそれぞれが、総合的な学習の時間などに学習したテーマについて「自分の考えを伝える」ことがねらいの催しだ。
本校からも5年生の1グループ・3人が代表として参加し、「私たちのSDGs宣言・住み続けられる街づくり」について、「私たちでもこの日本を変えることができます。」との熱い思いを聴衆に訴えかけてきた。誰もが住み続けたいと思える街の要件のひとつは「安心・安全な環境」であり、特に人口減少が進む地方都市においては活性化へのヒントにもなること。また、ゴミ拾いなどの地域行事に参加することは、小学生にもできる取り組みであることなどを、ジェスチャーを交えながら、しかも「原稿なし」で実に堂々と発表していた。本校では、思考力・表現力の育成を重視した指導をおこなっているが、こうした場面においても子どもたちの成長を実感できたことは、うれしい限りである。 さて、今回のフォーラムにおいて取手西小・白山小・寺原小・取手二中の児童生徒は、各校ともに「私たちのSDGs宣言」をテーマとするプレゼンテーションをおこなった。これは今年度の二中学区小中連携教育における交流実践を、このフォーラムと関連付けて取り組んできたことによるものだ。これまでも吹奏楽部や空手部の生徒が小学校を訪問するといった交流機会はあったものの、意見を交換するような取り組みまでには至っていなかった。そこで今年度は、交流をより充実させ、4校共通の課題である思考力・表現力の育成を主なねらいとする「SDGsに関する二中学区プレゼンテーションフォーラム」と「情報モラルに関する二中学区パネルディスカッション」をそれぞれ11月と1月に開催した。 二中学区プレゼンテーションフォーラムでは、各校の小学校5年生・中学校2年生の代表者による「私たちのSDGs宣言」に関する発表後、その内容に関する活発な質疑応答がおこなわれた。常々、プレゼンの上達には場数が大切と考えているが、同じメンバーで市全体のプレゼンテーションフォーラムに参加できたことは、子どもたちが自信をもって発表に臨めることにも繋がったことと思う。 また、二中学区パネルディスカッションでは、小学校6年生・中学校1年生の代表者たちが、ネット社会と上手に付き合うための方法や留意点等について、各校での話し合いをもとにしながら発表や協議をおこなった。「情報モラルについては、自分たちがこうしていくべき。」といった活発な意見交換の様子を見ていると、課題を自分事として捉えさせた上で互いに考えられる場を設定すれば、子どもたちは主体的に自己決定していくということを再認識することができた取り組みであった。 二中学区小中連携教育の目標は、「中学校で自信をもって生き生きと活動できる力の育成」。 今回のような、子ども同士の思いや考えを結びつけるといった創意工夫ある取り組みの積み重ねとともに、日々の授業を「教師主導の学び」から「児童生徒主体の学び」へと変革していくことこそが、子どもの主体的な行動を促し、自信をもって生き生きと活動できる力の育成に繋がっていくものと信じている。 3年生 理科
理科では、電気や磁石の学習のまとめとして、実験セットに組み込まれていた、おもちゃ作りを行いました。電気や磁石の力を利用すると、色々な遊びができることが分かりました。また、身のまわりには、電気や磁石などを利用した物がたくさんあることを学びました。
3年生 世界の国調べ
国語では、世界の国について調べてグループごとに発表しました。掲示資料を作成したり、スライドを見せたりしながら、協力して発表することができました。
2年生 図工
カッタナイフの使い方にも慣れ、安全に学習しています。今日は、工作用紙にカッタナイフでたくさんの窓を上手にあけて建物を作りました。
2年生 道徳
道徳の授業で、「ありがとう」について考えました。自分の意見をもち、友達と交流して、感謝の気持ちを深めました。
5年生主体の縦割り班活動3年生 外国語活動
外国語活動では、短いお話の単元を、簡単な劇で発表しました。十二支の動物たちが、かくれんぼをしている内容のお話です。台詞は一言ずつでしたが、役になりきって演じたいた人もいて、みんな楽しく活動することができました。
5年生 社会4年 授業参観
総合的な学習の発表をしました。お家の方々の前は緊張したようですが、温かく見守ってもらえ、嬉しそうでした。未来に向かって頑張る子供たちを頼もしく思いました。
6年生 プログラミング6年生 授業参観
寒い中ご参観ありがとうございました。4時間目は、英語。お家の方も一緒に英語の学習に参加して頂きました。普段の楽しく学んでいる姿を見て頂け、嬉しかったです。
取手市プレゼンテーションフォーラム5年生 国語6年生 持久走の表彰式5年生 持久走大会表彰3年生 紙版画
図工の紙版画では、色々な材質の紙を切り取って台紙に貼り、インクをつけて刷りあげました。印刷すると左右が反対になるので、向きに気をつけて貼ったり、インクの量にも気をつけたりしながら、きれいに仕上げることができました。
4年 表彰
持久走記録会のメダル授与が行われました。校長先生から、「おめでとう!」と首にかけていただきました。清々しい笑顔で、メダルを見ていました。本日、6位までの入賞者の賞状と完走賞も渡しました。おめでとうございます。
1年 凧揚げ
ゲストティーチャーでお世話になった先生が再度来校されました。生活科で学習中の凧揚げを教えていただきました。凧の紐の結び方、風の向きなど、理解して行うとうんと高く凧が揚がりました。子ども達はゲストティーチャーの先生とまた会えて、とても嬉しそうな様子でした。
5年生 理科4年 理科
水の温まり方と空気の温まり方を実験しました。水に入れた示温インクの色が変わるので、分かりやすかったようです。空気の時は線香の煙を入れて観察しました。水と空気を比較しながら、考察を書いていました。
|
|