令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の授業です。今日は、「ピザをつくろう」の学習課題のもと、英語で食材を選んで自分にしかつくれないピザをつくります。どんな食材を使おうか、それぞれが考えています。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、4人掛けの椅子が30台あると何人座れる?という学習問題について考えています。どのように計算したらよいか、グループごとに考え、意見を出し合います

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「外国のことをしょうかいしよいう」の単元に入りました。今日は、知りたいことをグループごとに話し合って決めています。みんなどんなことが知りたいのでしょうか?

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業です。地理分野です。今日は、日本と森林の関係性について考えています。先生の問いかけに、仲間たちは真剣に考えていました。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語(毛筆)の授業です。今日は、俳句を半紙に書いています。ポイントを意識しながら一生懸命取り組んでいます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業です。今日は「すてきなえがお」という読み物教材を読んで、素直に謝るとどんな気持ちになるかについて話し合います。まずは、読み物資料を読んでいます。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「スイミー」を読んでいます。今日は、初めて読んでみた感想や思ったことなどをみんなで共有しています。

築山

画像1 画像1
 現在、8時40分です。築山をみるとうっすら雪が積もり始めました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雪が降り始めました。その前にほとんどの仲間たちは登校を終えています。帰りが心配です。地域の先輩方や保護者の皆様、寒い中今日も仲間たちのためにありがとうございました。

2月10日(金)どんよりとした雲に包まれた寒い朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 濃い灰色の雲に包まれた朝を迎えました。今朝は寒いですね。予報では9時以降降雪の予報が出ています。その後はどうなるか…。登校時は降雪がないようですが、下校時か気になります。安全に下校できる状況であってほしいと思っています。雪が降ると子供たちは喜ぶのですけれどね…。
 さて、今日は午後から取手ウェルネスプラザにて「令和4年度取手市小中学生プレゼンテーションフォーラム」が実施されます。チーム宮和田からも6年生1名が発表します。素晴らしい内容です。プライドをもって発表してきてほしいと思います。頑張れ!

2月10日(金)は登校後に雪の予報です。気をつけて登校してください

画像1 画像1
 本日夕方、市教委からメールがありました。明日は通常登校の予定です。天気予報を見ると、登校時は雪の予報は出ていません。登校後、雪の予報です。もし、登校時降雪があった場合は気をつけて登校してくださいね。

今日の給食です

今日の給食はお肉がおいしそうです。みんなもりもり食べましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級:アロマ教室

 今日は、家庭教育学級の最終日でした。アロマテラピー講座が実施されました。アロマテラピストの講師の先生から、しっかり学び、学級生のみなさんはとっても真剣に香りをつくることができました。また、最終日ということで閉級式も行われました。みなさん、楽しく学ぶことができたと喜んでいました。来年度も開催予定ですので、ぜひ一度参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2月9日 授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
「すてきなえがお」という題材を使って、正直に気持ちを伝えることの大切さを考える道徳の授業です。
これからも大切な力です。難しい内容ですが、真剣に考えている子供たちの姿が見られました。

【1年生】2月9日 授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
「すきからうまれた、そらまめくん」という題材を使って、自分のいいところを見つける道徳の授業です。
自分を見つめる時間になりました。みんな集中して授業に取り組めました。

【1年生】2月9日 授業の様子1

画像1 画像1
1年生の授業の様子です。
授業参観に向けてリハーサルをしています。

授業参観当日までお楽しみにしていてください。

2月9日(木)透き通るような青空の広がる陽射しの眩しい朝、 宮和田小学校です

画像1 画像1
 久しぶりに陽射しの眩しい朝を迎えました。気温は低いですが、風もほとんどなく、過ごしやすい一日になりそうです。しかし、明日は雪の予報が出ています。気になるところです…。
 さて、今日は午前中、家庭教育学級があります。今回はアロマ教室です。楽しみですね。参加される保護者の皆様、よろしくお願いいたします。仲間たちは、業間休み時間に全校なわとびがあります。残り少ない回数となってきました。しっかり取り組んで記録の更新を楽しんでほしいと思います。今日も一日しっかり精進していきたいと思います。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食室での様子です。自分が担当する給食を丁寧に運んでいます。給食の画像は1年生の給食です。

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業です。体つくり運動でなわとびに取り組んでいます。今日は、教務主任が8の字跳びの跳び方について「輪」を活用してポイントを説明後、実際に実践しています。その後、3分間で何回跳べたかな?

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。「自分はっけん」を題材に、2年生になって見つけた自分らしさをまとめています。仲間とどんなことができるようになっかたを語り合いながらまとめていまq巣。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 期末短縮
3/1 期末短縮
3/2 期末短縮 子どもと親の相談員来校日
3/3 期末短縮 6年生を送る会

学校経営関係文書

お知らせ