授業の様子5
4年生の国語の授業です。今日は、授業参観で発表するために調べたことを伝えたいことがしっかり伝わるような工夫をグループで考えています。どんな発表になるか、楽しみですね。
【学校】 2023-02-15 12:49 up!
授業の様子4
5年生の体育の授業です。今日はグラウンドで行っています。体つくり運動のなわとびに取り組んでいます。外での8の字跳びでしたが、互いに声を掛け合ってスピードに乗って跳び続けています。300回を超えたかな??
【学校】 2023-02-15 12:47 up!
授業の様子3
6年生の社会の授業です。今日は、「日本のと関係の深い国の生活を知ろう」との学習課題のもと、タブレットを活用して自分や調べる国を決めて生活について調べています。タブfレットや教科書、資料集をフル活用です。みんな頑張ってます!
【学校】 2023-02-15 09:34 up! *
授業の様子2
3年生の国語の授業です。「外国のことを紹介しよう」の単元です。今日は各自が決めた紹介したい国を計画に基づいて調べ学習を進めています。どんなことがわかって、どんな紹介になるでしょう。楽しみですね。
【学校】 2023-02-15 09:31 up!
授業の様子1
2年生の生活科の授業です。17日の授業参観での発表に向け準備中です。どんな発表になるか、楽しみです。
【学校】 2023-02-15 09:28 up!
朝の当番活動
朝の会後、当番の仲間たちが職員室前の出欠黒板に出欠について記入しに来ます。また、健康観察版を保健室に置きに来ます。当たり前の日常です。ありがとう!
【学校】 2023-02-15 08:55 up!
朝の様子
1年生の登校後の様子です。学習の準備をしたり、友達とお話をしたりしています。穏やかな時間です。
【学校】 2023-02-15 08:52 up!
登校の様子
今朝は寒いですね。風もあるので耳が冷たく感じます。そんな中ですが、今日も地域の先輩方や保護者の皆様のお陰で安全に登校できています。ありがとうございます。
【学校】 2023-02-15 08:51 up!
2月15日(水)雲の合間に暖かい日差しが差し込む晴れの朝、宮和田小学校です
朝の内は雲があるようですが、徐々に青空が広がる晴れの一日になるようです。今朝は昨日よりも寒いでしょうか?しかし、立春を過ぎてからは日差しは暖かく感じます。
さて、今日は大きな行事もなく通常日課となります。学習や生活に集中できますね。今日もしっかり精進していきたいと思います。
【学校】 2023-02-15 07:23 up!
全校道徳の取組 9
本日の全校道徳では「いじめを、しない、させない、許さない」ための種をまきました。その撒いた種から芽を出させるのは自分自身の思いや行動です。その思いや行動が「水」や「肥料」、「日光」となって芽が出て、そして「なりたい自分になる」とおいう大きな「花」を咲かせることにつながります。
今日は、いじめについてチーム宮和田が同じ時間、そして同じ内容で全員で考えたことに大きな意義があります。仲間たちの考えは、昇降口に一人一人掲示します。授業参観時に保護者の皆様にも見ていただきたいと思います。
【学校】 2023-02-14 15:34 up! *
全校道徳の取組 8
最後に、本授業の振り返りを行い、各学級代表が発表して授業がオープンエンドで終わりました。
【学校】 2023-02-14 15:30 up!
全校道徳の取組 7
ロールプレイ等を通して考えた「15人目の意見」をさらに自分の中で考えました。
【学校】 2023-02-14 15:28 up!
全校道徳の取組 5
次は、「あなたが15人目ならば、どうするか?」ということを考え、各学級ごとにロールプレイを実施しました。どの学級も積極的に取り組んでいます。
【学校】 2023-02-14 15:27 up!
全校道徳の取組 4
範読の後、「なぜ14人が『私のせいじゃない』と言って、助けないのだろう?」という発問をして、自分の考えをワークシートにまとめました。その後、何名かの仲間たちに発表してもらいました。
【学校】 2023-02-14 15:25 up! *
全校道徳の取組 3
【学校】 2023-02-14 15:22 up!
全校道徳の取組 2
導入では、昨年度みんなで合意形成したいじめ防止スローガン「いじめは心の一生の傷、いじめをなくそう宮小から」を確認しました。その後、「わたしのせいじゃない〜せきにんについて〜」を教頭先生は範読しました。
【学校】 2023-02-14 15:21 up!
全校道徳の取組 1
今日の5時間目、全校道徳に取り組みました。スタジオと各教室をTEAMSでつなぎました。ファシリテーターは教頭先生です。、目的は「全児童で、いじめをなくすという正義感を実現する大切さについて考え、正しいことを行おうとする道徳的実践意欲と態度を康なう」ことが目的です。本来なら11月に実施予定でしたが、コロナ等で休校となり、本日の実施となりました。
【学校】 2023-02-14 15:18 up!
今日は「聖バレンタインデー」です
今日は「聖バレンタインデー」です。歴史や意味を調べてみました。
日本では愛情の表現として女性から男性にチョコレートを贈る日となっていますね。
「バレンタインデー(Valentine's Day)」の歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされます。当時、ローマでは2月14日がすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある女神ユーノーの祝日であったそうです。翌2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日であり、男女を結び付けるイベントがあったこの祭りが、現在のバレンタインデーの源流であるそうです。また、2月14日は兵士の自由結婚禁止政策に反対していた聖バレンタイン(St. Valentine)の殉教の日でもあるとのことです。一説によれば、彼は禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ、西暦269年のこの日に処刑されたそうです。「バレンタインデー」の名称は、彼の名前に由来するとのことです。
この日は世界各地でカップルの愛の誓いの日とされています。ヨーロッパやアメリカでは男性から女性に花やギフトを贈ったり、大切な友達にカードを贈ったり、夫から妻へアクセサリーを贈ったり、子供同士でキャンデーの交換をしたりすることが習慣になっているそうです。世界的に見ると日本とは違い、男性から女性に贈り物をする日として広まっているようです。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958年(昭和33年)に製菓会社メリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始まりであるという説があります。1年目は3日間で3枚、170円しか売れませんでしたが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1が、この日に消費されると言われるほどの国民的行事となっています。日本でのバレンタインデーの始まりについては、メリーチョコレートカムパニーよりも前に、神戸のモロゾフ製菓が行ったという説もあるとのこと。1936年(昭和11年)2月12日に外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に、「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を既に掲載していたそうです。これに由来して、神戸が日本のバレンタインデー発祥の地とされているようです。
記念日には必ず歴史と根拠がありますね。また知識が一つ増えました。
【学校】 2023-02-14 12:45 up!
給食の時間
5年生の給食準備・配膳の様子です。当番がスムーズに配膳を進めています。先生は食缶の前で配膳の様子を見守っています。この見守りには意味があります。
【学校】 2023-02-14 12:35 up!
授業の様子8
5年生の社会の授業です。地理分野です。今日は、森林の働きにはどんなことがあるかについてタブレットで調べて、わかったことを述べ合っています。
【学校】 2023-02-14 10:04 up!