学び続けられる教師集団を目指して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校内研修を行いました。情報主任の先生が、研修をコーディネートしてくれました。大変有意義な研修となりました。

 これから学び続けられる教師集団でありたいと思います。

カレー最高!

画像1 画像1
 今日の給食は、みんなが大好きなカレーです。
 出来たてほこほかで、より美味しさが増しています。

 ごぼうサラダもとても美味しかったです。

 調理員の皆様、いつも朝早くからありがとうございます。
画像2 画像2

持久走タイム

画像1 画像1
 来週の持久走大会に向けて、業間休みを使って練習をしています。

 それぞれの目標達成のために、頑張ってほしいと願っています。

 本番の児童の頑張りを楽しみにしています。
画像2 画像2

持久走大会に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の時間の様子です。
 自分の目標達成のために、努力を続けています。

 『自分に挑戦』。最後まで頑張ってほしいと思います。応援しています。

心落ち着けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日から修学旅行に出発する6年生。

 落ち着いて学習に取り組むことができています。残り少ない小学校生活。

 素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 修学旅行・・・。楽しみですね。

今週も頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 今週も前向きに学習に取り組んでいます。

 明るく元気な2年生。これからも学習に、運動にと頑張っていってください。

大きくな〜れ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の時間の様子です。
 『チューリップの球根』。
 『大きくな〜れ!』と、声をかけながら水をあげています。

 来年の春にきれいなチューリップの花が咲くといいですね。

明後日から修学旅行です!

 おはようございます。今日もとてもよい天気です。
 いよいよ、6年生は、明後日から修学旅行です!

 ☆日光に何をもっていくか!〜
 
〇生活を持っていくのだと思います。
 毎日の学校生活をもっていくのだと思います。一人一人の生活、班、学級の生活をもっていくのです。特に、協力して行う『部屋での生活』や、『班別行動』『ホテルでの生活』等は、特に頑張ってもらいたいと願っています。

〇持ちかえってくるもの!
 やっぱり心に残る素敵な思い出をもちかえってほしいものです。日光の自然に触れた感動をもち帰ってきてほしいですね。
 ただ、あくまでも集団での行動が多いわけですから、個人の勝手な思い出づくりのために、集団に嫌な思い出を残してはいけないと思います。学年・クラスでまとまることのすばらしさも、修学旅行をとおして学んでほしい大切なことの一つです。

 そして、何よりも全員無事に学校に戻ってきてほしい。素敵な思い出をたくさん作って、元気に帰ってきてください。待っています。

 さあ、明後日出発です。6年生の皆さん。体調をととのえて、元気に出発する準備をしてくださいね。
 
 ※今週もよろしくお願いいたします。子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。寒くなってきました。保護者の皆様も、お身体くれぐれも御自愛ください。
 

11/11 1年生  持久走コースの下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)
 11月8日には、持久走記録会のコースの下見に出かけました。持久走記録会では、学校近くの道を走ります。「ここは、しっかり前見て、くいにぶつからないように走りましょう。」・・・先生の話す注意事項を真剣に聞きながら、初めて迎える持久走記録会にどきどきしているようでした。

11/11 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)総合的な学習の時間

 4年生は環境問題について調べ学習を行っています。
 今回は、「エコ活動のすすめ」というテーマで、身近なエコ活動について調べて、まとめたポスターを元にして、中間発表会をしました。自分が取り組んでみたいエコ活動について、根拠をもって友達に説明する子供たち。成長を感じます。どんなエコ活動に取り組んでいくのか、今後の話合いが楽しみです。

11/11 1年生  持久走試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)
 今日は、持久走記録会の試走が行われました。開会式や閉会式はオンラインで参加です。開会の言葉の担当は1年生です。しっかりした態度で開会の言葉を述べていました。持久走の時間には、1100メートルの長い距離を、頑張って走り抜き、うれしそうに順位カードをもらっていました。

11/11 1年生  持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)
 今週、来週は、業間休みに「持久走タイム」がもうけられています。11月22日に行われる持久走記録会に向けて、長距離に慣れ、持久走の力を伸ばしていこうというものです。1年生は、校庭の内側のトラックを走ります。走り終わると、「やったあ。今日は8週走ったよ。」とうれしそうに報告してくれました。

力の限り

 おはようございます。快晴です。

 今日は、今から持久走大会に向けての試走を行います。子供たちは、張り切っています。

 持久走ですから、速く走ることができる子供もいれば、そうでない子供もいます。
 
 それぞれの児童にとって、自分のタイムを目標にする子供もいれば、順位を目標にする子供もいます。

 しかし、全ての子供たちに共通している目標は、「最後まで自分のペースで走りきる」ことです。

 そして、「自分に挑戦して打ち勝つこと」を目標に頑張ってほしいと思います。

  子供たちを精一杯応援し、終わった後はたくさん褒めてあげたいと思います。

  今日も「高井っ子」の素敵なところがたくさん見られそうです。楽しみです。

どんな時にも前向きに(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組むことができていて素晴らしいです。
担任と子供たちが、温かい雰囲気で繋がっています。

 これからも学習に生活にと、全力で頑張ってほしいと願っています。

真剣に 誠実に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽の授業の様子です。
課題に真剣に向き合う子供たちの姿が見られます。

 何事にも一生懸命な姿は、素晴らしいです。

笑顔いっぱい 元気いっぱい

画像1 画像1
 昼休みの様子です。天気もよく、子供たちは元気に外遊びを楽しんでいます。

グランドからは、笑い声がたくさん聞こえてきます。

 これからも友達と仲良く生活していってください。
画像2 画像2

今日もほっか ほか!

画像1 画像1
 今日の給食です。あつあつでとても美味しかったです。

 鶏肉の塩こうじいため、かにかま汁。最高でした。

 調理員の皆様、いつも朝早くからの準備、ありがとうございます。
画像2 画像2

あと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生が、今日は1日担任をしています。

 残り少ない実習期間でよい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

そして、素敵な先生になってください。

突然の質問です!

 
 おはようございます。今日も快晴で、気持ちがいいです。
 今日も、高井小の教職員に配付している校長通信「向日葵」の一節を紹介します。

 先生方へ 「突然の質問です!」

 教師にいちばん必要なのは?と、聞かれたら先生方はどのようにお答えになるでしょうか。あくまで私個人の考えですが、教師に一番必要なのは、熱意だと思います。少なくとも、何十人か、あるいは何百人かの人に見られているわけだから、その存在自体に熱意がなければならないし、情熱があれば、子供たちを引っ張っていけると思うんです。でも、カッコいいなと子供たちに思わせる局面がいくつかなくちゃいけないかもしれません。

 それは、ひたむきさとかやる気とかいう言葉になるかもしれません。
 教育って知識とか技能だけを与えて太らせていくことではないと思うんです。「あなたには、こういう能力があるじゃないか!」と、発見してそこを伸ばしてあげることなのではないでしょうか。
 着せるんじゃなくて、脱がせてあげる教育。そんな教育が出来る教師を目指して、私自身、教師の仕事を頑張っていこうと思っています。
 
 これからも、たまにカッコイイ先生を目指して、みんなで頑張っていきましょう。

 ※こんな内容です。自分自身もそうなれるように、努力していきます。
 来週は6年生の修学旅行。いつまでも忘れられない素敵な思い出を作ってほしいと願っています。
 

11/9 5年 持久走コースの下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)
 金曜日に行われる持久走記録会(試走)に向けて、コースの確認をしました。本番で良い記録が出るよう、正確に確認しました。本番が楽しみです。
 
※この記事は、職場体験で先生として授業に参加した、永山中学校の生徒さんが考えてくれました。2日間お疲れ様でした。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 クラブ