複式3・4年生 図画工作![]() ![]() きれいな色ににじませて 不思議な世界が出来上がりました。 この後、クレヨンやマーカーで自由に描き、絵を完成させます。 Today's 4th Grade English Class「4年生の英語の授業」
Hello, everyone!
Today 4th graders used their PCs to record a video report! They reported the weather and presented what activity they want to do in that weather! Nice work, class! ------------- Hello, みんな! 今日の4年生の授業では、タブレットPCを使って ビデオレポートを録画しましたよ! 天気のレポートをしたり、 天気に応じて楽しめる遊びなどを紹介していました。 よくがんばってね、みんな! ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 通学路探検に行きました![]() ![]() ![]() 「がっこうにくるみち かえるみち」という学習があります。 みんなで通学路探検に行き、自分たちが登下校している通学路にある、 ・すてきなもの(動植物や人など) ・自分たちの身を守ってくれるもの を探しに行きました。 「きれいな花があったよ」 「モンシロチョウが飛んでいたよ」 「『スクールゾーン』があったよ」 「ミラーや標識もあったよ」と、 通学路にある様々なものを発見することができました。 自分の目で見て、足で確かめる。 大切ですね。 1年生 生活 アサガオのツルが伸びてきました!![]() ![]() ほとんどのアサガオが、ツルが伸びて支柱に巻き付き始めています。 子供たちも、毎朝(雨が降っていても)ベランダに出て、 アサガオの成長具合を観察しています。 「昨日はここまでの高さだったけど、今日はここまで伸びた!」と、 気付きを得ることができたり、 「もっとツルを伸ばしてね〜。応援してるよ〜」といった 声かけをしたりしている児童もいました。 昨日より今日、今日より明日…どんどん成長するアサガオ。 大切に育てていきます。 2年生 国語 「名前をみてちょうだい」![]() ![]() ![]() 「名前をみてちょうだい」の音読劇の練習をしました。 いよいよ、とても楽しみにしていた音読劇ができるので、 子供たちもとても意欲的! これまでにみんなで一緒に読み取ってきたことをもとに、 グループ登場人物の話し方はどんな風にしようか、 どんな動きを入れたらいいか、 教科書をみんなで読み込み、音読劇に生かしていました。 本番がとてもたのしみです! 2年生 算数「ながさをあてよう」![]() 今日は身の回りの物のおよその長さの見当をつける学習をしました。 はじめは大きく見当がはずれていた子供たちも、 あっという間に長さの感覚をつかむことができました。 4年 理科「とじこめた空気と水」
「みんなは、空気を見たことがありますか?」
この質問から理科の授業が始まりました。 みんな、「見たことはないです。」と、 けげんそうな顔で答えてくれました。 それでは、目に見えない空気を とじこめてみようということになり、いざチャレンジ! ビニール袋に空気をとじこめ、 押してみて、その手応えを確認してみました。 「ふわふわ」な感じを実感することができました。 ![]() ![]() 3年生 理科 「チョウの観察記録」![]() ![]() お世話をしてから観察カードに記録しました。 「ちっちゃいくってかわいい!」 「お腹がすいているから、 お水とえさのキャベツあげなきゃ、ねっ!!」と にぎやかな観察になりました。 3年生 社会 「学校のまわりの様子をまとめよう」![]() ![]() 自分たちで気付いたことや、 初めて学習したことなどを記録して資料を作りました。 2年生 図工 「くっつきマスコット」![]() ![]() 紙粘土の手触りや、色の付いた紙粘土同士を混ぜるとできる 新しい色作りを楽しみながら、 世界にひとつだけののマグネットやキーホルダーをつくりました。 次回はいよいよ仕上げです。完成が楽しみですね! 「となりのスタジオ」 第2回![]() ![]() 夢中になって採集してきた植物を、 「となりのスタジオ」にある竹枠にかけ、乾燥させました。 乾燥させるためのハンガーも、 もちろん、自然物「竹」で作られています。 地球上の生き物から、私たちの生活の恵みをいただいている。 いい学びをしていますね。 「となりのスタジオ」 第2回![]() ![]() ![]() 「となりのスタジオ」が、2回目を迎えました。 中国出身の先生と一緒に、学校のまわりを散策し、 泥絵の材料となる植物や石等を採集に行きました。 子供たちの目にかかれば、 普段見慣れている小石も、ステキな材料に! 山王の自然の中で色々な生き物や植物などを発見しながら、 たくさんの物を集めることができました。 3・4・5年生 「となりのスタジオ」
2回目の「となりのスタジオ」の活動です。
今回は、海外アーティストの先生と、 学校のまわりに育っている植物の採集にでかけました。 慣れ親しんでいる学校周辺にも、 実に多くの植物が生きていることに気付きました。 いつもは雑草と言われている草も、 「となりのスタジオ」では、貴重な材料。 私たちの豊かな生活が、自然と密接にかかわっていることが 実感することができます。 帰校後は、数本束ねてつるしドライフラワーのようにしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子 理科![]() 「明日は、土曜日だし、 日曜日もあるからお腹すかないようにしくちゃ・・・」と 大切にお世話をしていました。 4年 理科 「ツルレイシの観察」
4年生は、理科で「ツルレイシ」を育てています。
種を植えたあとの今日は、 花壇への植え替えをしました。 植え替え場所の雑草を丁寧に取り除き、 土を軟らかくして、苗を植えました。 大事に大事に5人で観察し、育ててきた苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「ツルレイシの観察」
やっとツルレイシが大きくなってきました。
葉の数が5枚を超え、つるも伸びてきました。 明日は、花壇に植え替えをします。 今日は、ツルレイシの観察をして 観察カードに気付いたことを記入しました。 虫眼鏡で見たら、茎に白い毛が付いていたことを発見! 大きくなって欲しいなあ! ![]() 3年 理科 保護者の方からのプレゼント![]() ![]() チョウのたまごを観察しているところです。 しばらくすると、 「あっ幼虫だ!幼虫がいる!!」と発見。 教室中は、大騒ぎです。 よく見ると、本当に小さい幼虫がいました。 「あっこっちにもいる、ほら!」と。 これから、どのように成長していくか観察を続けていきます。 5年生 体力テストの手伝い![]() ![]() ![]() この日は、6年生と一緒に 1年生と2年生の体育授業におじゃまし、 シャトルランの測定をお手伝いをしました。 走っている途中で落ちてしまったマスクやハンカチを 素早く拾いに行って届けてあげる児童、 「ここまで走るんだよ!」、「まだセーフだよ!」と 声かけをして励ましてあげたり児童、 下級生に優しく接してお世話をしてあげる姿が たくさん見られました。 また、学級目標の一つでもある 「手本となる行動をする」が達成できた部分と、 達成できなかった部分を振り返り、 今後につなげていこうという意識をもつこともできたようです。 3・4年生 体育 シャトルラン」![]() ![]() 記録を更新するこつを教えていただいた後に計ると、 以前より記録更新できた子供たちが続出。 「やったー!」と子供たちは大喜びでした。 Today's 2nd Grade English Class「2年生の英語の授業」
Hello, everyone!
Today second graders enjoyed singing to English songs. They have fun dancing! Afterwards, they played a fun card game about school stationary to see who can get the most card pairs. Nice job, class! --------------- Hello, みんな! 今日の2年生の授業では、 英語の歌をうたって楽しみました。 楽しくて、みんな踊っていました。 そのあとは、学校で使う文房具について カードゲームで楽しみながら学びました。 みんな、グループで楽しんでいましたね。 誰が一番カードを取ることができたかな? 楽しかったね! みんな! ![]() ![]() ![]() |
|