ひまわりスノーフェスティバル前日準備
明日は、子どもたちがとても楽しみにしている「ひまわりスノーフェスティバル」です。
今日の午前中、校務員さんがグラウンドをスノーモービルとスノーダンプとクロスカントリースキーを使って整備してくださいました。 明日のひまわりスノーフェスティバルの内容は以下のようになっています。 〇ゲーム1「ギリギリストップ」(1年6年 9:30開始) 1年生が乗ったそりを6年生が押して、目印に一番近くで止まったそりの勝ち。 〇ゲーム2「スノーフラッグ」(2年4年 10:25開始) ビーチフラッグの雪上版。雪の上を走り、最初にバトンを取った人の勝ち。 〇ゲーム3「まとあて」(3年5年 11:20開始) 雪玉を的(大小のコーン・雪入りバケツ)に当て、たくさん倒したチームの勝ち。 <持ち物> 雪遊びができる準備をお願いします ・スキーウエア上下 ・手ぶくろ ・ぼうし ・長ぐつ ・着がえ ![]() ![]() ![]() 3年体育 なわとび
4限、3年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
2人組になって、iPadを使ってお互いのなわとびの動きを動画で撮影していました。 自分の動きを動画を再生して振り返り、動きを修正していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 What do you want to be?
3限、6年生は国際科で“What do you want to be?”(何の職業につきたいか?)の学習でした。
2人組になって次のような会話の練習をやっていました。 A : What do you want to be? B : I want to be a(an) 〇〇〇(職業の名前). A : Why? B : I like 〇〇〇.(I have 〇〇〇. I can 〇〇〇. I'm good at 〇〇〇. ) A : Fantastic!(Nice dream! Great! Good luck!) その後、留学生交流会の計画を立てていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏「威風堂々」
3限、5年生は音楽室で音楽の学習でした。
合奏曲「威風堂々」をまずはパートごとに練習し、その後全体で合わせていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 ありがとうの木
3限、4年生は国語の学習でした。
国語の学習が終わった後、「ありがとうのカード」を書いていました。 学校の仲間(ひまわり班や登校班)に感謝のメッセージを書きました。 どんなことをしてもらって感謝したのかを具体的に書いて、玄関の廊下に掲示されている「ありがとうの木」に貼りました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 なわとび
3限、2年生は体育でなわとびの学習でした。
前回し、後ろ回し、グーパーとび、グーチョキとびなど、様々な技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 いろいろなじこくをあわせたり、よんだりしよう
3限、1年生は算数の時計の学習。
追求課題は「◎いろいろなじこくをあわせたり、よんだりしよう」でした。 先生が言った時刻を、子どもたちは自分の時計で合わせていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Where is the treasure?
2限、5年生は国際科で“Where is the treasure?(宝物へ道案内をしよう)”の学習でした。
道案内の基本である4つの案内する言葉をまず覚えました。 ・go straight ・turn right ・turn left ・stop それから、ALTのspeechを聞きながら、宝物のありかを探していました。 そして、教室を使って探検をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年保健体育 薬物乱用防止教室〜川上学校薬剤師様より〜
5限、6年生は保健体育で薬物乱用防止教室でした。
講師は学校薬剤師の川上様でした。 お話は以下のような流れでした。 ・学校薬剤師ってどんなお仕事? ・薬ってなに? ・薬の正しい使い方 ・薬と薬物の違い ・薬物乱用とは? ・薬物がおよぼす悪影響 ・まとめ 具体的で、専門的なお話で、子どもたちは真剣に聞いていました。 最後に川上様からは、「迷わず、絶対に断る!強い意志と勇気を持ちましょう!」というお話がありました。 自分やまわりの人の未来のために、今日のお話を忘れずに過ごしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 自然災害に備える「雪への構え」
5限、5年生は社会「自然災害に備える」の学習でした。
「雪への備え」について話し合ったり、iPadで調べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 北越雪譜を書いた鈴木牧之
5限、3年生は社会「わたしたちの市の歩み」の学習でした。
今日は「北越雪譜を書いた鈴木牧之」について副読本をもとに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 ほうこくするテーマを決めよう
4限、4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習でした。
追求課題は「◎ほうこくするテーマを決めよう」でした。 スポーツ、ペット、アニメかまんがか、などたくさんのテーマが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 会社活どう
4限、2年生は学活で会社活動をしていました。
よりよいクラスにしようと会社ごとに、主体的、協働的に活動していました! ![]() ![]() ![]() 1年国語 ことばをあつめよう
4限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習でした。
4つのまとまりが示され、「まとまり1〜4を1つずつ使って文づくりをせよ!」というミッションに向かって、子どもたちは考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
6年生の様子です。 ![]() ![]() 5年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
5年生の様子です。 ![]() ![]() 4年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
4年生の様子です。 ![]() ![]() 3年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
3年生の様子です。 ![]() ![]() 2年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
2年生の様子です。 ![]() ![]() 1年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
1年生の様子です。 ![]() ![]() |
|