6年生 国語 卒業文集
6年生は、国語の時間などを使って卒業文集づくりに励んでいます。
この日は、下書きの添削を受け、2回目の原稿を書いていました。修学旅行、親善陸上大会、児童会祭りなど、それぞれの文章にたくさんの思い出が書かれていました。 上田小学校での学校生活もあと約60日。まだまだたくさんの思い出を作ってもらいたいです。 5年生 理科 電流のはたらきこの日は、コイルを作って鉄の芯を入れ、電気を流して釘を付ける実験をしました。 回路に電流が流れると、電磁石に釘が付きました。「釘が付いたよ!」「こっちは2本付いた!」「もっとたくさん付けるにはどうしたらいかな?」 今後、電池の数やコイルの巻き数を変え、電磁石の強さの変化について調べていきます。 1年生 生活科 スイートポテトづくり
1年生は、生活科の学習でスイートポテトを作りました。
まず、ふかしたサツマイモとバターと砂糖を混ぜてつぶします。次に、カップの上に載せます。次に、卵液を上に塗ります。最後にトースターで焼いたらでき上がりです! できたてのスイートポテトはとっても美味しかったです!お家にもお土産で持ち帰れて大満足の1年生でした。 学習参観ありがとうございました!学習参観では、全学級が「人権」に関わる道徳の授業を公開しました。子どもたちがテーマについて真剣に考える様子をご覧いただくことができたでしょうか? また、学級懇談会では、2学期の子どもたちの様子について意見交換をしました。成果や課題について共有することができたのではないでしょうか? あと数日で冬休みとなります。2学期のまとめをしっかりとして、楽しい冬休みを迎えてほしいです。 全校 朝活動 児童朝会
今日は、児童朝会で保健委員会が発表しました。
内容は、健康に関するクイズです。 「水だけで手を洗ったときと、石鹸で手を洗ったときに残る菌の量は同じである。〇か✕か?」 「正解は、✕です!」 10問の〇✕クイズでしたが、全問正解者が3名いました。 今後も様々な活動を通して健康意識を高めていきます。 3,4年生 体育 マット運動この日は、まず、ウォーミングアップとして、アザラシ、犬、馬、キリンなどいろいろな動物の歩き方をしました。 その後、マットの上で前転や体を丸めて前後に揺れる運動をしました。今後、後転や連続技にも挑戦していきます。 全校 5限 地区児童会地区児童会のねらいは、「2学期の地区での登下校を反省し、より良い登下校をしようとする態度を育てる」「冬期間の過ごし方を考え、安全できまりのよい生活をしようとする心構えをもたせる」の二つです。 どの地区も5,6年生や班長、副班長が中心となり、しっかりと話合いをしていました。今後も登下校や冬の生活について安全意識を高めていきます。 3年生 総合的な学習の時間 ぼたもちづくり
3年生は総合的な学習の時間にぼたもち作りをしました。
地域の指導者として石澤さんからお越しいただき、教えていただきました。 子どもたちは、ぼたもちを手で丸めたり、きな粉をまぶしたりする活動をとても楽しんでいました。 学校で食べたほか、タッパーに入れたお土産も持ち帰りました。 地域に伝わる郷土食づくりに親しむことができました。 3年生 社会 私たちの南魚沼市今日は、南魚沼市にある店をみんなで出し合い、白地図にシールを貼っていく準備をしました。 原信、コンビニ、ドラッグストアなど、シールを貼ることで町全体の様子について把握することをねらいとしています。 3年生はどんなことに気付けるか楽しみです。 全校 朝活動 全校朝会校長講話では、2学期があと18日だということ、あいさつや愛鳥活動にさらに力を入れていくことを確認しました。また、メディアチェック週間を踏まえ、自分の脳を育てるために読書や音読がいいことが子どもたちに伝えられました。 表彰では、硬筆大会の表彰と体力テストA判定の表彰がありました。 次に生活指導部から12月の生活目標についての説明がありました。「グレードアップ!上田小」に向けて全校で頑張っていきます。 また、ソーシャルスキルトレーニング(社会性を育てるトレーニング)として、「上手な断り方」を学びました。 残り18日間が有意義なものとなるよう今後も指導していきます。 1年生 学級活動(食育) なんでもたべよう!これは、「からだをうごかすパワー」を黄色の仲間、「からだをつくるもと」を赤の仲間、「からだのちょうしをととのえる」を緑の仲間として、どれも好き嫌いせずバランスよく食べようという学習です。 子どもたちは学習を通して、「栄養を考えて食べたい」「ネギともやしを残さない」「すきじゃなくてもちゃんと食べる」などの思いをもっていました。 全校 体育 器械運動寒い体育館ですが、自分の技を増やそうと頑張る様子が見られます。 この日は、1年生と2年生が鉄棒運動とマット運動を頑張っていました。 5,6年生 国際科 国際理解教育始めに書道を通して交流します。子どもたちが一文字書いて、「This is a flower.」「This is a friend.」など、文字の意味を説明します。次に、留学生の皆さんがその中から1文字選んで書きます。文字を通して交流ができました。 その後、それぞれの国のことについて説明をしていただきます。国旗のこと、場所のこと、文化のことなど、子供たちは真剣に聞き入っていました。質問コーナーでもたくさんのことを質問し、さらにお互いの国について知ることができました。 どの学年もとても有意義な交流会となりました。 全校 朝活動 音楽朝会まず、鳥の鳴き声クイズです。 「ピーピピピピピピー♪」 「これは、何の鳥の鳴き声でしょう?」「ヒントは、目の周りが白い鳥です。」 「正解は、メジロです。」 正解が発表されると各教室から歓声があがります。 その後、「ありがとうの花」を全校で歌いました。素敵な時間になりました。 全校 校内作品展全校児童の絵画作品のほか、空き箱や木材を利用した立体作品や家庭科で作成した作品なども展示しています。 今日は、3年生が図工の時間に作品を鑑賞しました。 「魚がカラフルでいいと思いました。魚に乗って竜宮城に集まっていて楽しそうだなあと思いました。」 「オクラの花から出る花粉もかけるなんて、ちゃんと観察してるんだなーと思いました。」 など、友達や他学年の人の作品のよさも見つけることができました! 上田小学校授業研究会いただいた意見の一部を紹介します。 ・課題について意見交流を行い追求しようとする子どもたちの姿が見られてよかった。 ・子どもそれぞれの考えを大切にしていることが伝わってきました。 ・学び合うとうことを重視していることがよく分かる授業でした。 ・先生方がチームとして頑張っている様子が見られました。 ・廊下、階段、教室の掲示物が充実しており、学びのチャンスがたくさんちりばめられていました。 今回の学びを学校全体の学びとし、今後も子どもたちが「分かる」「できる」授業を目指して取り組んでいきます。 太鼓クラブの発表4〜6年生のメンバーがステージ上に1列に並び演奏を始めると、体育館に勇壮な太鼓の音が響きます。聞いている子どもは始めこそ驚いたものの、その迫力とリズム感に次第に魅了されていきました。 昨日の練習では息の合わないところもあったようですが、今日はリーダーの6年生を中心によく合った演奏を披露してくれました。来年度、太鼓クラブを選択する子が増えることを期待しています。 全校 朝活動 いじめ見逃しゼロスクール集会開会のあいさつの後、集会の趣旨説明を給食委員会が行います。 次に、各学年で「いじめ見逃し0」に向けて取り組むことを発表しました。 次に、運営委員のいじめにかかわる寸劇から、いじめについて考えました。「Cさんは、Aさんと遊んでいたBさんを連れていたからAさんに対するいじめだと思う。」「Bさんの気持ちを確認しないで連れて行ったからBさんに対してもいじめだと思う。」などの意見が出されました。 次は、仲間づくりゲームです。スクリーンに映し出された鳥の名前の文字数の人数で集まる「仲間づくりゲーム」をして楽しみました。 保健委員会からは、「ありがとう郵便」の取組紹介をしました。今週末から取り組んでいきます。 最後に、校長が講話をし、会を終えました。 今後も全校で「いじめ見逃し0」に向けて取り組んでいきます。 6年生 タブレットの活用6年生では、毎日2時間に1時間はタブレットを使って学習しています。インターネットを使った調べ活動はもちろんですが、自分の考えを入力した1枚のシートを教師に送ったり、友達と共有したりすることもできます。 この日は、班で協力しながら南魚沼市について調べたことをプレゼン資料としてまとめていました。 今後も学校全体でICT機器をより活用していきます。 全校 朝活動 なかよし班メッセージ書き今日は、なかよし班で集まってそのメッセージを一つのカードに貼りました。自分にあてたメッセージを見た子どもたちはとても嬉しそうでした。 自己有用感や自己肯定感を高める活動をこれからも仕組んでいきます。 |
|