![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:241 総数:852411 |
本日の学校の様子です(その4)
3年 国語の授業の様子です。
教科書の6編の詩を読んで、それぞれの工夫を見つけ、面白さを味わっていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
4年 算数の授業の様子です。
長方形、正方形の面積を求める公式について学習し、それらをもとに問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
6年 国語の授業の様子です。
教科書の詩を読んで感じたことや考えたことなどを、班の友だちと交流していました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、ししゃもの甘酢あんかけ、じゃがいものそぼろ煮です。
![]() 1月16日(月) 本日の学校の様子です
1年 国語の授業の様子です。
自分の好きな本を友だちに紹介します。 発表する人と聞く人、それぞれどんなことに気をつけたらよいか確認していました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
5年 算数の授業の様子です。
「百分率」について学習し、様々な割合を%を使って表していました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
4年 算数の授業の様子です。
1平方センチメートルについて理解し、面積が4平方センチメートルになる形を考えてかいていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、メロンパン、牛乳、キャベツメンチカツ、野菜スープ、みかんです。
![]() 本日の学校の様子です(その4)
6年 国語の授業の様子です。
座右の銘について、自分の経験と結びつけて文章に表していました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
2年 算数の授業の様子です。
位取り表や言葉を使って、大きな数(4けた)を表す活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
3年 算数の授業の様子です。
文章問題の中でわからない数を□として、かけ算の式に表す学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 本日の学校の様子です
1年 国語の授業の様子です。
友だちと本の紹介をし合うため、活動のしかたについて教科書を読んで確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その7)
泉地区地域振興協議会 会長様、泉公民館 館長様が来校され、「泉地区史跡マップ」の贈呈式をしていただきました。
代表児童がいただいた「泉地区史跡マップ」は、総合的な学習の時間で活用させていただきます。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
3年 算数の授業の様子です。
わからない数を□として、話の場面(文章題)を式に表していました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、ツナごはん、牛乳、とりつくね、はるさめスープです。
![]() 本日の学校の様子です(その5)
5年 体育の授業の様子です。
短縄で、2分間の持久跳びに挑戦していました。 2分 短いようで長いです。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
2年 体育の授業の様子です。
長縄で8の字跳びを行っています。 跳ぶ位置や、走り抜ける場所に気をつけながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
6年 算数の授業の様子です。
長縄8の字跳びの練習データを見て、どのクラスが優勝するかを予想します。 どのような比べ方があるのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
4年 国語の授業の様子です。
熟語の意味を、使われている漢字の組み合わせを手がかりに考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1月12日(木) 本日の学校の様子です
1年 書写の授業の様子です。
書き初めで「なかよくあそぶ」と書きます。 自分の字を手本と比べながら、より上手にかけるよう取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |