1年生活科 新1年生との交流会
5限、1年生は新1年生との交流会でした。
フルーツバスケットをしました。 1年生は、新1年生と手をつないで第2体育館まで行き、フルーツバスケットのやり方を教えていました。 普段は一番下なので、周りから助けてもらってばかりいる1年生ですが、今日は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になって新1年生をリードしていました。 とてもいい交流ができていました。 ![]() ![]() ![]() 新1年生保護者説明会
午後、新1年生体験入学・保護者説明会がありました。
保護者説明会は、国際科室で行われました。 校長から学校の概略について説明があり、その後「学校生活について」「保健管理・保健指導」「学校預かり金の納入について」などについて、各担当職員から説明がありました。 ご多用の中、ご参加いただいた新1年生保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() 6年国際科 留学生交流会に向けて
3限、6年生は国際科の学習でした。
来週は、小学校生活最後の「留学生交流会」があります。 そこで留学生と行うgameについて第2体育館でリハーサルをやっていました。 ・wolf game ・onigokko ・Big jump rope 担当が英語と動作で説明して、全員で実際に動いて流れを確認していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 分けると重さはどうなる?
3限、3年生は理科室で理科「ものの重さ」の学習でした。
追求問題は「◎分けると重さはどうなる?」 粘土を使って、分けたり、形を変えたりして重さをはかっていました。 実験を通して「形を変えたり、分けたりしても重さは変わらない」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 友だちになりたい人(キャラクター)の特徴をさがそう!
2限、5年生は国際科の学習。
今日から今年度最後の単元“This is my dream friend.”に入りました。 今日は、「◎友だちになりたい人(キャラクター)の特徴をさがそう!」について考え、ワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 教室の温度を調べよう
2限、4年生は理科「もののあたたまり方」の学習でした。
ペアになって、校舎内の各教室の温度を調べました。 単に温度を測るのではなく、上と下を測っていました。 表にまとめる中で、気づいたことを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 テープ図で考えよう
2限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習でした。
問題に対してテープ図で考えていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 定価1500円の20%引きはいくらかを求める計算1回パターンは?
1限、ひかり学級高学年は算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎定価1500円の20%引きはいくらかを求める計算1回パターンは?」でした。前回の解き方だと値引きの額をまず求めてから、それを定価から引くというものでした。今回は一気に答えを求めるパターンを図を元に考えていました。 ひかり学級中学年は、国語「外国のことを紹介しよう」の学習で、世界地図を見ながら国の位置を確認していました。 ひかり学級低学年は、国語「組み合わせた言葉」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 バスケットボール
1限、4年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
2人組になってパス練習をしたり、チームごとにシュート練習をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 じしんがおきて
1限、1年生は道徳「じしんがおきて」の学習でした。
追求課題は「まなみさんがきゅうしょくをのこさなかったり、あたらしいしたじきをかわなかったのはなぜか」でした。 先日起きたトルコ南部地震のニュースを毎日のように見ている子どもたちは、自分事として真剣に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 ブラジルと日本の関わりとは?
5限、6年生は社会科「世界の中の日本」の学習でした。
追求課題は「◎ブラジルと日本の関わりとは?」でした。 多くの日本人が移住し、関わりの深いブラジル。 動画や資料をもとに考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロン作り〜ミシンにトライ〜
5限、5年生は家庭科でエプロン作り。
ミシンの扱いも慣れてきて、完成した児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 はじめてさわるバスケットボール
5限、3年生は体育館で体育の学習でした。
前半は、なわとびの練習。 後半は、バスケットボールに触れる活動でした。 ドッジボールよりも大きくて重くて堅いバスケットボール。 子どもたちは、戸惑いながらもボールをついたり、上へ投げたりして感触を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 かぼちゃ
5限、2年生は音楽室で音楽の学習。
来週の国際交流会に向けて、合奏などの練習をしていました。 「かぼちゃ」の演奏では、たくさんの楽器を使って楽しく演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 お菓子作り「フルーツポンチ」
フルーツポンチは、食器に同じ数ずつ入るように慎重に盛り付けていました。
![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 お菓子作り「ドーナツ」
ドーナツは、形を工夫して揚げていました。
![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 お菓子作り「ホットケーキ」
ホットケーキは、かわいいミニホットケーキでした!
![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 お菓子作り「クレープ」
3〜4限、ひかり学級は自立活動でお菓子づくり。
「クレープ」「ホットケーキ」「ドーナツ」「フルーツポンチ」をグループに分かれて作っていました。 クレープづくりは、面白い形のクレープを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 テクノロジーの発展が「こうあって欲しい」という意見文の構想をねろう
4限、5年生は国語の学習。
追求課題は「◎テクノロジーの発展が「こうあって欲しい」という意見文の構想をねろう」でした。 動画や資料を参考にして、「くもの巣チャート」で構想をノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習でした。
追求別グループに分かれて、紹介する内容を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|