感謝の気持ちでいっぱいです!![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日も風の日も・・・。ありがたいです。 子供たちが安全に登下校できているのは、スクールガードの皆様のおかげです。 感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。 感動をありがとう!
おはようございます。新しい週になりました。今週は、とても寒くなる予報です。
健康に気を付けて、元気に生活していきましょう。 昨日、取手市の新春マラソン大会が3年ぶりに行われました。 取手の河川敷での実施。 高井小学校からも、多くの高井っ子が参加しました。 朝から応援に行かせていただきましたが、どの学年の競技でも高井っ子が必死に走る姿を見ることができました。素晴らしかったです。 もっと嬉しかったことが・・・。 私の姿を見て、挨拶に来てくださった、たくさんの保護者の皆様。児童の皆さん。 そして、見事入賞して賞状を手にした児童が、その賞状を嬉しそうに見せに来てくれる場面もありました。ありがたいですね。そして、可愛らしかったです。 学校外での活動では、普段の学校生活では見ることのできない子供たちの違った一面が見られて、私は大好きです。 今後も、子供たちの学校外での活動も、時間が許す限り応援に行きたいと思っています。 様々な場面で活躍している高井っ子。力の限り応援します。頑張ってくださいね。 今週も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけ、認め励ましていきます。 1/13 1年生 なわとび、がんばろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では、なわとびの学習が始まりました。なわとびカードにしたがって、1分の前跳びのほか、後ろ跳びや交差跳び、あや跳びなどの種目にも挑戦していきます。初めてやる種目にも、気後れしないで、がんばって取り組んでいます。 1/13 1年生 図工〜かみはんが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の図工は、かみはんがの製作に取り組みます。今週は、学習の進め方の話を聞き、下絵を考えました。色の付いたカラータックシールを切り貼りしながら版画の版を作っていきます。下絵を描きながら、続きの作業を楽しみにしている子どもたちでした。 1/13 1年生 新しい年、新しい気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みを終えて、最初の登校日には、オンラインで全校集会が行われました。校長先生の話を聞く子どもたちの表情からは、新しい年、がんばるぞという気持ちがうかがわれました。校長先生の話にあった「広がる笑顔、高井小」の言葉のように、1年生の子どもたちの笑顔が広がっていくように、一人一人のいいところを見つめて支援していきたいと思います。本年もよろしくお願いします。 遠くまで(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グランドでその紙飛行機を飛ばしていました。 子供たちはとても楽しそうに活動していました。 子供たちの笑顔。最高です! みそラーメン
今日の給食は、みそラーメン。とても美味しかったです。
あげ餃子と、やきプリンのタルトもついていました。 子供たちはとても喜ぶことでしょう。 いつも美味しい給食をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はみそラーメン。子供たちは、美味しそうに食べています。 前向き給食は、まだコロナ禍にありますので、しばらく続けて行く予定です。 ご理解、よろしくお願いいたします。徐々に会話ができる環境も整えていきます。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() グランドで『なわとび』を行っています。 今日は、季節外れの暖かさ。 子供たちは、気持ちよさそうに運動しています。 なわとびの上達が楽しみです。頑張ってくださいね。 元気いっぱい(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果もあり、とても上手になってきました。 自分の目標達成に向けて、これからも努力を続けてください。応援しています。 たからものを紹介しよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語0の授業で、お互いのたからものを紹介し合っていました。 お互いを認め合う雰囲気が構築されており、とても温かい雰囲気の授業でした。 これからもお互いを大切にして、仲良く生活していってほしいです。 きれいになりました!![]() ![]() 市の方にお願いし、グランドを丁寧に削って、平坦にする作業を行っていただきました。 しばらく雨が降っていないので成果はまだわかりませんが、以前より、明らかにきれいになりました。 取手市行政の皆様のご理解に感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 自分に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 今日は算数と社会に挑戦します。 子供たちは真剣に取り組んでいます。最後まであきらめないで、全力を尽くして頑張ってほしいです。 応援しています!ファイト!! きれいな環境が・・
保健室前の掲示物です。
いつもきれいな環境が作られています。 養護の先生が、日々、きれいな保健室づくりに努めてくださっています。 これからも、みんなできれいな学校づくりを行っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も明るく元気に学習に取り組むことができています。 4月に入学した1年生。立派になりました。笑顔いっぱいで生活しています。 今後の更なる成長を楽しみにしています。 心静かに(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日もこの後、学力診断のためのテストがあります。 1時間目は社会。社会は専科の先生が指導しています。 中学校への学習への橋渡しになることでしょう。 卒業まで残り少なくなりました。一日、一日を大切に生活していってほしいです。 ココロの貯金箱
おはようございます。今日は、暖かくなるようです。
人は誰でも、ココロの中に貯金箱を持っています。 親や教師から、微笑みかけられる、信頼して任せるなど「プラスのふれあい」をたくさん子供がもらうと、その貯金箱の中にどんどん貯金がたまっていきます。 そうすると、子供の心に余裕が生まれ、他の人にやさしくなれたり、助けたりすることができるようになります。 もちろん、子供を叱ることも必要ですが、「マイナスのふれあい」の方が多くなると、親や教師の言うことを聞き入れず、やる気をなくしたりするのだと思います。 この貯金箱は、穴があくことがあります。 けなす、無視する、いやみや皮肉を言うと、子供の存在や価値を認めていないことになり、自己肯定感がどんどん下がってしまいます。 私は学校の先生にほめられることで、一気に「ココロの貯金」が貯まると思っています。それほど、教師の力は大きいのです。 高井小の教職員には、常日頃から子供たちを「褒めて伸ばす」指導をお願いしています。今後も子供たちのよいところを認め、励ましていきたいと思います。 今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます! 元気いっぱい![]() ![]() 子供たちは、グランドで気持ちよさそうに遊んでいます。 元気いっぱいです。体を鍛えて寒い冬を乗り越えていきましょう。 友達と仲よく、楽しく生活していってください! ![]() ![]() 今日も美味しかったです![]() ![]() キャベツのスープも野菜たっぷりで、美味しかったです。 明日は・・・みそラーメン。焼きプリンタルトも出ます! 給食の時間、いつも楽しみです! ![]() ![]() 図書室![]() ![]() ![]() ![]() 本好きな児童が、休み時間は図書室に集まってきます。 本の借り方も、とてもスムーズになりました。 たくさん読書をして、心に栄養を与えましょう。 |
|