令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今日は「時刻表記念日」です

画像1 画像1
 今日は「時刻表記念日」とのことです。久しぶりにネットで調べてみました。

 1894(明治27)年のこの日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版されました。福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていたそうです。

 私も昔は時刻表を活用していましたが、今はスマホのアプリを使うと、時間や路線も一瞬にして出てきます。便利な時代です。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。割合の考え方を活用した問題に取り組んでいます。みんな真剣に取り組んでいます。写真撮影があるからではなく、いつも通りの取り組みです。頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。歴史分野です。今日は、関ヶ原の戦いについての学びです。どうしてこの戦いが行われたか、歴史的な背景を関係する人物の考えから学んでいきます。頑張れ!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の朝の様子です。登校後、学習用具を整理し、カバンをロッカー入れます。その後は、朝取り組む学習の準備をしたり、読書をしたり、友達とお話をしたりしています。穏やかな朝の時間です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時は雨がやんでくれました。今日も安全に登校することができています。ありがとう誤字ます。

10月5日(水)小雨降る朝、宮和田小です

画像1 画像1
画像2 画像2
 灰色の雲に包まれた朝を迎えました。登校前小雨が降ってきましたが、ちょうど登校している間はやんでくれました。天気予報では、これから気温は上がらず雨との予報です。昨日と比べると寒暖の差が激しいです。体調管理には気を付けていきたいと思います。
 さて、今日は3・5年生が最後の水泳学習となります。しっかり泳いできてほしいと思います。また、6年生では授業風景等の卒業写真撮影があります。卒業委に関する活動も徐々に出てきています。6年生には1日1日を大切に生活してほしいと思います。

【1年生】ハードルリレーあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育でリレー遊びの走る運動に取り組んでいます。
 小さなハードルをぴょんぴょん飛び越えて走りながら、次の走者にバトンタッチします。跳んだり走ったり元気に活動することができました。

【1年生】ふわふわゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の題材で風で動くおもちゃを作りました。「うさぎにする。」「水色の耳の大きなぞうさんをつくりたい。」など、思い思いの作品づくりを楽しんでいました。
 風で動くおもちゃなので、風をあてて友達と一緒に動きを確かめながら製作していました。

【1年生】虫の観察

画像1 画像1
 校庭で捕まえた虫のお世話をしたり、観察をしたりしました。観察では、自分で撮影した虫の写真データを元に観察カードをまとめました。
 タブレットの使い方も上達しています。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが一生懸命取り組んでいます。頑張りました!

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間です。先日実施たJICA研修員との交流について、タブレットを活用しながらまとめています。

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。海の命という物語を読んでいます。今日は、山場での人物の気持ちの変化について教科書の文章を根拠に考えています。みんな真剣です。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の授業です。今日は、「あったらいい街」を想像して描いています。今日は、自分のイメージを膨らませるための時間です。仲間と話し合いながら想像を広げています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業です。日本の工業について考えています。日本の工業の歴史や働きについて、動画や資料から考え、学んでいます。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の授業です。今日は、スーパーマーケットで働く人々の工夫について考えています。教科書や資料を見ながら自分の考えをまとめています。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳の授業です。今日は「水やり係」という読み物資料を活用して、自分の考えを伝えるにはどんなことを心がければよいかについてみんなで話し合ってます。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級活動の授業です。校外学習で出かける偕楽園の説明をしています。事前に細かいところまで調べて、堂々と発表しています。素晴らしい!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業です。今日は、曲の旋律を生かして歌うことが学習会です。まずは、楽曲を見て、自分の考えをまとめています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業です。今日は、白い紙を様々な形に切り取り、作った形を楽しんでいます。みんな集中して活動しています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業です。今日は、鍵盤ハーモニカで「ド・レ・ミ」を吹いています。みんな一生懸命取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 地区児童会
3/9 子どもと親の相談員来校日
3/10 清潔調べ SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ