令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやか学級の子機雨後の授業です。今日は、熟語の意味や組み合わせを考えています。先生の発問に積極的に意見を述べています。素晴らしい!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。明日のマラソン大会に向けて、周回数を決めて自分のペースで走っています。明日、実施できることを願っています…!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。物語「ヒロシマのうた」を読んで、戦争や平和に関する作品を読んで、初発の感想を書きます。まずはみんな一生懸命物語を読み込んでいます。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業です。食に関する学びです。今日は、栄養等に配慮した一食分の献立を立てること、環境に配慮した調理をどのようにしたらよいかについて考えています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の授業です。今日は、レストランごっこでメニューを注文することが学習課題です。教科書のメニューを切り取ってペアで活動しています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。今日は今まで学習したひっ算の練習問題に取り組んでいます。計算力を鍛えるには、問題をたくさん解いて間違えたところを「なぜ?」という視点で振り返ることが大事です。みんな一生懸命取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子1

 1年生の国語の授業です。物語の読み聞かせをしています。みんな物語の絵をよく見てしっかり聴いていました。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。物語の読み聞かせをしています。みんな物語の絵をよく見てしっかり聴いていました。

【6年生】卒業文集実行委員会

画像1 画像1
 朝の会前に、会議室で6年生の卒業記念行事の一つである「卒業文集実行員会」の説明が行われていました。12月に入り、卒業まで残り4か月となりました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

職員室の入り口ドア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつの間にかクリスマス仕様になっていました。ありがとうございます!
 仲間たちも見てみてください!

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の朝の会の様子です。お話を聴く態度が素晴らしいですね。静かな朝を迎えています。

残心

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生廊下のモップが丁寧に置かれています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も地域の先輩方や保護者の皆様のお陰で安全に登校できています。寒くなってきました。手袋着用を励行します。

今日は「国際ボランティア・デー」です

画像1 画像1
 今日は「国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)」とのこと。調べました。
 
 国際デーの一つです。世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日です。

 今日は、「ボランティア意識」を表現できるよう生活したいと思います。また致死久我一つ増えました。

12月5日(月)小雨の寒い週始めの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨降る朝を迎えました。予報では、今日の夕方から雨でしたが…。寒い朝となっています。冬の足音が聞こえてきます。
 さて、今週は明日6日(火)にマラソン大会があります。天気が心配です。また、6日から個人面談も始まります。夏の面談以降の仲間たちの生活や学習についての振り返り等をして、令和5年からの今以上に向上した学校生活につなげてほしいと思います。保護者の皆様、ご足労をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。当番さんンの準備が早く、給食を教室に持ってくると、リーダーが指示を出してすぐに配膳が始まります。素晴らしい!

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の合同体育の授業です。マラソン大会を来週火曜日に控え、当日と同じ距離を走っています。みんなそれぞれのペースで走っています。頑張ってます!

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の合同体育の授業です。いよいよ来週に迫ったマラソン大会に向けて、当日と同じ距離を走ります。目標を設定し、達成できるようみんな一生懸命走っています。「一生懸命」が大切ですね。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目と3時間目の業間休みです。今日はグラウンドで思いっきり遊べますね。ちょっと寒いけど…。仲間たちは、そんなの関係ない…ようです!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、いろいろな三角形を調べて、それぞれの特徴を見極めています。積極的に意見をお話しする仲間たちが多いです。素晴らしいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 地区児童会
3/9 子どもと親の相談員来校日
3/10 清潔調べ SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ