令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳の授業です。「係に取り組むときには」という読み物資料を活用して、責任感や勤労について考えています。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の登校後の様子です。教室に行くと先に元気のよい挨拶をもらいました。素晴らしい!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨降る中の登校です。今日は寒いですね。服装も一か月前に比べると大違いですね。秋の深まりを感じます。

10月18日(火)濃い灰色の雨雲に包まれた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 濃ゆい灰色の雨雲に包まれた朝を迎えました。雨は小雨です。登校時、雨でなければ…。今日は一日、小雨交じりの曇りの予報です。気温も昨日より低いとのこと。体調管理を失火していきたいです。
 さて、今日は大きな行事はありません。一日しっかりとじっくりと精進できる日です。

今日は「上水道の日」です

画像1 画像1
 今日は「上水道の日」とのこと。調べました。

 1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始されたそうです。イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していました。戸数わずか87戸ほどの一寒村であった横浜の人口は日増しに増加し、市街は急激に発展したとのことです。

 文明が発達した一つの要因ですね。また一つ知識が増えました。

図書室の紹介本等が新しくなりました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生が図書室の新刊図書等のコーナーを新しくしてくれました!ありがとうございます。仲間たちも図書室に足を運んでみてください!

図書室の紹介本等が新しくなりました! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生が図書室の新刊図書等のコーナーを新しくしてくれました!ありがとうございます。仲間たちも図書室に足を運んでみてください!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。担任が他学年の授業で後片付け等で遅れたため、初めて私(校長)が給食当番とともに配膳室に向かいました。その後は、仲間たちが手際行く配膳をしていました。素晴らしい!

旅路の終着地点

画像1 画像1
 今朝、学校で手紙がぶら下がっている風船を見つけました。手紙を見てみると、10月15日の運動会で、埼玉の保育園が子供たちの夢を乗せて放った風船でした。早速、保育園の子供たちと先生方にお手紙を書きました。約70kmの旅をしてきたようです。

【研究授業】授業の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。この時間は、校内研修として提案授業を先生方が参観しています。物語「ごんぎつね」を読んでいます。今日は、ごんがこれまで繰り返してきたいたずらを後悔するようになったのはなぜだろう?ということをグループごとに考えています。発表も積極的で、根拠をもとに自分の意見を伝え合っていました。

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。球技ネット型のソフトバレーボールに取り組んでいます。今日は、ルールをみんなで合意形成し、ゲームを楽しみます。その前に、各グループで話し合い、サーブ練習やパス練習に取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業です。今日は思い思いの形に約束に従って色付けをしています。みんな一生懸命取り組んでいます。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の授業です。今日は、中庭に出てホウセンカの観察をしています。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。三角形と四角形の学びです。今日は、4角形の特徴について調べています。三角定規等を活用して一生懸命調べています。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語(毛筆)の授業です。今日は、「土地」という漢字を書いています。教頭先生にポイントを教えていただき、ダイナミックかつ丁寧に筆を動かしています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業です。ミシンを活用して、「ナップサック」を作製しています。みんな丁寧にそして真剣に取り組んでいます。どんなナップサックができるか楽しみですね。修学旅行でも活用できるでしょうね。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業です。今日は鍵盤ハーモニカで曲を演奏します。これから「どんぐりのおうち」という曲を演奏します。頑張れ!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「パラリンピックが目指すもの」という説明文を読んでいます。今日は、要約するためのポイントについての学びです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語(毛筆)の授業です。今日は、「出発」という画数の多い漢字を文字のバランスに気を付けて力ずよく書くことがめあてです。みんな一生懸命丁寧に書いています。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝のようです。学習用具の整理整頓をしたり、友人と談笑したりする姿があります。穏やかな時間です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 地区児童会
3/9 子どもと親の相談員来校日
3/10 清潔調べ SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ