令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

12月27日(水)令和4年学校業務納めの日となる晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところ快晴が続いています。天気が良いと気分もいいですね。しかし、毎日冷え込んだ朝を迎えています。仲間たちは元気に過ごしているでしょうか?

 さて、23日(金)は令和4年の仲間たちの学校生活が終了しました。今日27日(水)は、我々教職員の学校業務の納めとなる日です。令和4年4月より、私(校長)が赴任し、先輩校長方々が42年間築いてこられて伝統を引き継ぎ、チーム宮和田として仲間たちの【笑顔】のために「意地」と「プライド」、「仲間意識」をキーワードとして取り組んでまいりました。令和5年も同様の気位でチーム宮和田として取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の先輩方、令和4年と同様にこれからもチーム宮和田の教育へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。仲間たち、これからもともにしっかりを精進していきましょう!

 令和4年、たいへんお世話になりました。令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください!

※12月27日(水)16:30から来年1月5日(木)8:00までに何か学校に連絡等がある場合は、取手市役所までご連絡ください。
取手市役所:0297−74−2141



    取手市立宮和田小学校長 鈴木邦弘

【12月23日】表彰 3

画像1 画像1
・みんなで進めたい一冊の本 県知事賞(300冊以上読破!) 【6年生の仲間たち】

【12月23日】表彰 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上段】宮和田小学校マラソン大会 1位〜5位 【4年生:男女入賞した仲間たち】
【中段】宮和田小学校マラソン大会 1位〜5位 【5年生:男女入賞した仲間たち】
【下段】宮和田小学校マラソン大会 1位〜5位 【6年生:男女入賞した仲間たち】

【12月23日】表彰 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和4年最後の表彰式を昼休みに行いました。入賞した仲間たち、おめでとうございます。頑張った!
【上段】宮和田小学校マラソン大会 1位〜5位 【1年生:男女入賞した仲間たち】
【中段】宮和田小学校マラソン大会 1位〜5位 【2年生:男女入賞した仲間たち】
【下段】宮和田小学校マラソン大会 1位〜5位 【3年生:男女入賞した仲間たち】  

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。当番を中心に手際よく配膳してくれています。今日は色合いも内容もクリスマスらしいメニューですね。

業間休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間たちは風に負けずに楽しく活動しています!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級活動の授業です。今日はみんなで話し合って決めた「クリスマス会」当日です。まずは、外でドッヂボールを楽しんでいます。風が強い中ですが、みんな負けずに楽しんでいます。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。今日は、これまで学んだ漢字の復習と確認をしています。みんなノートに丁寧に漢字を書いています。頑張れ!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年合同体育の授業です。今日は、ゲーム領域の「ボールを投げるゲーム」を楽しんでいます。全員が投げられるような配慮をしながら全員で楽しんでいます。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級活動の授業です。今日は、話合い活動で話し合って合意形成した「クリスマス会」を実施しています。まずは、フルーツバスケット。みんな声の音量に気を付けながらしっかり楽しんでいます!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間「わくわく」の授業です。福祉に関する学びです。今日は、福祉に関して自分で調べたことを発表ノートにまとめ、発表できるよう準備しています。みんな頑張ってます!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の授業です。今日は、クリスマスアクティビティを楽しもうのテーマのもと、まずはクリスマスの歌を程よい声で歌っています。みんな楽しみながら英語に触れています。

冬休みを迎えるにあたり 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお話を聴く姿です。

冬休みを迎えるにあたり 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のお話を聴く姿です。

冬休みを迎えるにあたり 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のお話を聴く姿です。

冬休みを迎えるにあたり 4

画像1 画像1
 3年生のお話を聴く姿です。TEAMSの接続がよくない学級があったため、学年全員でお話を聴いてくれています。

冬休みを迎えるにあたり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のお話を聴く姿です。

冬休みを迎えるにあたり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のお話を聴く姿です。

冬休みを迎えるにあたり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、8時15分から「よりよい冬休みを迎えるための集会」をTEAMSを活用して行いました。私(校長)から4月からこれまでの学校生活の振り返りと生徒指導主事から冬休みの生活で大切なことをお話させていただきました。以下、私(校長)がお話させていただいた内容です。


令和4年が終わるにあたり

 コロナ禍がまだ続いている令和4年を終えようとしています。振り返ると,新型コロナウイルスの感染が日本で初めて確認されたのが、令和2年1月16日です。もう3年がたちますね。令和5年には新型コロナウイルスがおとなしくなっていることを願っています。
 さて、もうすぐ令和4年がおわります。チーム宮和田の仲間たちにとって、令和4年はどんな年になったでしょうか?校長先生は、42年という歴史と伝統のあるチーム宮和田の一員になり、そしてみなさんに会えてとてもよかったと思っています。
 今日のお話は、これまで校長先生がお話ししてきたことを振り返ってみます。みなさん、校長先生がどんなお話をしていたかよく思い出し、自分はどうであったかをお話を聞きながら振り返ってみてください。
 まず、始業式と入学式、夏休み前には
「意地:何事にも粘り強く取り組むこと」
「プライド:宮和田小学校が大好きになり、誇りをもつこと」
「仲間意識:みんな仲良く活動すること」
この3つをお話ししました。チーム宮和田で生活する中で一番大切にしてほしいことです。みなさん、どうでしたか?

 次に、夏休み明けには、市内中学校剣道部の関東大会出場を例にして、「素直な心は人を伸ばす」というお話をしました。先生やおうちの人のお話を「素直な心」で聞けましたか?

 そして、2学期の始業式には、プロ野球選手のイチローさんのモットーである「凡事徹底」のお話をしました。小さなことを積み重ねることの大切さのお話です。

 チーム宮和田の仲間たちのみなさん、校長先生がお話ししたことを意識して実行することができたでしょうか?できた仲間もいれば、なかなかできなかった仲間もいると思います。校長先生自身もできたことやできなかったことがあります。人生、後戻りはできませんので、やり直しはできません。
 しかし、日本には「節目」と言う言葉があります。竹を例にした言葉です。意味は、簡単に言うと変わり目です。変わり目には自分を変えるきっかけになります。もうすぐ令和4年から令和5年に変わります。大きな変わり目です。この変わり目に、できたことは続けて、できなかったことはチャレンジするという新たな目標を立てて実行していくことが「節目」として大切なことです。この冬休み、「令和5年はこんな年にしたい」とか「こんな人になりたい」とか「こんな目標を立てて頑張りたい」ということを考え、令和5年の授業開始までには決めておいてほしいと思います。そして、この「節目」をさらに自分をよくするきっかけにしてほしいと思います。
 まだまだ新型コロナウイルス感染症は普通の風邪にはなりません。令和5年も「新しい生活様式での学校生活」を「凡事徹底」していきましょう。令和5年1月10日に、またチーム宮和田の仲間たちに会えることを楽しみにして、校長先生のお話を終わりにします。
 令和5年も一緒に頑張ろうね!

               令和4年12月23日
  
               取手市立宮和田小学校長 鈴木邦弘

明日はクリスマスイブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮和田小学校でも、クリスマスに関する装飾等があります。明日、サンタさんは来るかな…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 地区児童会
3/9 子どもと親の相談員来校日
3/10 清潔調べ SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ