令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

11月10日(木)雲一つなくすっきりと晴れた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つないすっきりと晴れた朝を迎えました。今朝の気温は11度、程よい感じです。今日は昼も暖かな空気間のようです。グラウンドで仲間たちは元気に遊ぶことができることでしょう。
 さて、予定では昨日今日と6年生は日光方面修学旅行に出かけているはずでした。しかし、我慢の数日間を過ごしたこともあり、延期となっています。しかし、11月4週目に再設定し、実施する予定です。また、来週には5年生が「さしま少年自然の家」にて宿泊学習を実施する予定です。新型コロナウイルス感染症の第8波が気になるところではありますが、徹底した「新しい生活様式での学校生活」を実践し、予防に心がけていきたいと思います。
 昨日の委員会活動で、常時活動の見直しや新たな活動の企画をしました。上級生がリーダーシップを発揮し、「意地」と「プライド」、「仲間意識」を大切にしてよりよい学校生活にチーム宮和田で取り組んでいきましょう。画像は、昨日環境整備委員会の仲間たちが花壇のマリーゴールドを抜いて、隠れていたサルビアが気持ちよく咲いている様子です。実はサルビアは11月が一番きれいに咲くのだそうです(花屋さん談)。

第4回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動の様子です。環境整備委員は花壇のマリーゴールドを抜いてくれています。図書委員は本の選別と整理整頓を行ってくれています。すべての委員会を紹介できずにすみません…。各委員会の仲間たち、チーム宮和田のためにありがとう!

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学級活動の授業です。今日は、宿泊学習で行う「キャンプファイヤー」の流れを確認しています。いよいよ来週の火曜日からです!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食準備・配膳の様子です。当番さんが手際よく配膳してくれています。待っている仲間たちもおしゃべりはしません。黙食の徹底です。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。かけ算の学びです。今日は、4のだんのかけ算についてしくみや決まりを見つけています。素晴らしいと思ったのは、発表する仲間に対してみんながおへそとおでこを向けて発表を聴いていることです。ちょっとしたことですが、実は思いやりを表現していることにつながります。「私はあなたのお話を聴いていますよ」という思いやりを表現しているのです。「礼を正す」ができています!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作の授業です。今日は、これから作成する絵画のイメージスケッチをしています。想像したり、タブレットで検索した画像やイラストを参考にしたりして、自分のイメージを表現しています。頑張れ!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。今日は、4のだんのかけ算の確かめ問題に取り組みます。頑張れ!

残心

画像1 画像1
 休み時間後の下駄箱です。靴がきちんとそろって入れられています。「揃っている」ことが「いつも」なことに残心を感じます。チーム宮和田のよさでもあります。

井野アーティストビレッジオープンスタジオ

画像1 画像1
 11月12日(土)に実施されるそうです。興味のある仲間や保護者がいらっしゃいましたらお出かけください。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業です。今日は、単元テストの後、龍ケ崎市の「つくまい」についてタブレットを活用して調べています。調べることは、新しいことを知り、知識が増えていく楽しみがありますね。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、少数のたし算のひっ算でのやり方について学んでいます。先生のお話を聴くときはみんな姿勢を正して聴いています。大事なことですね。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「書くこと」についての単元に取り組んでいます。今日は「山場のある物語を書こう」という題材で、想像した物語を原稿用紙に書いています。みんな一生懸命取り組んでいます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。12月6日(火)のマラソン大会に向けて、体つくり運動の動きを持続させえる運動に取り組んでいます。ペース走で持久力を養います。頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。歴史分野です。今日は、明治時代に入っての様々な政策について調べています。みんな頑張っています!

宿泊学習事前指導【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は11月15日(火)・16日(水)に予定通り宿泊学習を実施します。係等の役割分担を終え、準備も終盤になりました。学び多い宿泊学習にしてほしいと思います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の登校後の様子です。荷物の整理整頓を終え、読書等の準備をしています。静かな朝です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は昨日よりも冷え込んだでしょうか。ポケットに手を入れて歩いている仲間たちを多く見かけました。挨拶時、きちんとポケットから手を出してご挨拶できる仲間たちもいます。マナーですね。ポケットに手を入れて歩いていて、万が一転んでしまったときは大けがをしてしまう可能性があります。手袋着用を励行します。よろしくお願いいたします。

11月9日(水)日差しが眩しい晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若干の雲がありますが、日差しの眩しい爽やかな朝を迎えました。今朝は昨日よりも気温は低めです。体調管理には高い意識をもって生活していきたいと思います。「手洗い・手指消毒」「換気」も徹底して参ります。
 さて、昨日の晩は、皆既月食と天王星食が見られました。多くの仲間たちが見ていたことと思います。前回は442年前、ちょうど織田信長がいたころです。次回は332年ごとのこと。1世紀に1回あるかどうかの機会に巡り合えて、私(校長)も不思議な時間を過ごしました。みなさんはどんな思いだったでしょうか?
 今日は、6時間目に今年度4回目の委員会活動があります。しっかり活動してほしいと思います。
※皆既月食の画像は自分で撮影したものと友人からいただいたものです。

皆既月食 その2

だんだん暗くなってきました。写真にすると月が赤くなっています。もう少しで食の最大です!
画像1 画像1 画像2 画像2

皆既月食

宮和田小学校の昇降口の上で天体ショーが始まりました!みんな見てるかなぁ?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 地区児童会
3/9 子どもと親の相談員来校日
3/10 清潔調べ SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ