令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

残心

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも整っています。素晴らしい!

奉仕作業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に6年生が奉仕作業で、昇降口と玄関、体育館付近をきれいにしてくれました。明日のふれあい祭り前にきれいにしたいという心遣いです。有難いです。

朝の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校後の様子です。読書の体制に入っています。「グッドモーニング」と挨拶すると、「グッドモーニング!」と元気な挨拶が返ってきました!今日も一日頑張ろう!

朝の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の登校後の様子です。「オおはようございます!」と挨拶をすると、爽やかな声で「おはようございます!」と返ってきます!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな挨拶を交わしながらの登校です。

11月25日(金)陽の光が眩しい週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 太陽が輝き、透き通った青空に包まれた朝を迎えました。気温も程よい感じです。今日一日晴れの予報です。休み時間、仲間たちはグラウンドで思いっきり遊べますね。
 さて、11月も終わり終わりが近づいてきました。各学年の校外学習等も終わり、学びを学校生活に生かして?生活しています。今日も大きな行事はありません。学習に生活に集中して精進できます。
 明日26日(土)は、3年ぶりにふれあい祭りが内容を変えて実施します。これまでかかわってくださったPTA担当の保護者の皆様、ありがとうございます。明日はよろしくお願いいたします。

給食の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いただきます!」後の4年生です。美味しそうにいただいています!

給食の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちのチームワークがいいですね。スムーズに配膳が進んでいます。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドの状況はよくはありませんが、仲間たちは遊べるところで元気いっぱいあそんでいます。

今日は「進化の日」です

画像1 画像1
 1859年のこの日、イギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin、1809〜1882年)の『種の起源』(On the Origin of Species)の初版が刊行されたそうです。記念日の英語表記は「Evolution Day」とのこと。ダーウィンは自然選択によって、生物は常に環境に適応するように変化し、種が分岐して多様な種が生じると主張しました。そして、この過程を「生存競争」「適者生存」などのフレーズを用いて説明したそうです。『種の起源』は非専門家向けに読みやすく書かれており、幅広い関心を集めたとのことです。当時の生物学の根本をなす宗教的信念を否定したために、科学的だけでなく、宗教的・哲学的論争も引き起こしたようです。

 我々も進化の過程にありますね。また一つ知識が増えました。

朝の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のモジュールの時間の様子です。

朝の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のモジュールの時間の様子です。

【6年生】修学旅行ふり返り集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間たちは、修学旅行の2日間をしっかりふり返り、今後の生活に生かしていくこと、卒業までしっかり精進していくことを確認していました。素晴らしい!
 これまで企画・運営に携わってきた実行委員会の皆さん、素晴らしい修学旅行になったのは皆さんがリーダーシップをしっかり発揮してくれたお陰です。ありがとうございました。

【6年生】修学旅行ふり返り集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会前に宮和田ホールで行いました。私(校長)からも、仲間たちの素晴らしかったことと、この学びを生かすこと、卒業までこれまで以上にしっかり精進していくことを伝えさせていただきました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がってよかったです。今日も安全に登校することができています。地域の先輩方や保護者の皆様、いつもいつもありがとうございます!

11月24日(水)爽やかに晴れた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな空気間に包まれた朝を迎えました。昨日の雨と今日の晴れ、気温も10度近く違うとのことです。寒暖の差が激しいので、体調管理には我々も含まてしっかりしていきたいと思います。
 さて、21日(月)・22日(火)は6年生が修学旅行に行くことができました。二日間ともに過ごしやすい気温と晴れた天気に恵まれ、しっかり研修し、ガッツリ楽しむことができたのではないでしょうか?ただの「旅行」ではなく、「修学」という文字がついています。日光の歴史ある建造物や地質的環境について、実感を伴った理解となったのではないでしょうか?仲間たちの感想にもありましたが、「仲間意識」もより一層深まったと思います。何より、「時を守り、場を清め、礼を正す→尽くす」ことのできた修学旅行となりました。お疲れさまでした。その間、5年生を中心にこの宮和田小学校をしっかり守ってくれました。ありがとうございました。また、今日からチーム宮和田でしっかり精進していきましょう!
※パンジーが届きました。花壇の模様替えです。

修学旅行 学校に無事到着 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に予定通りの時間に到着しました。すぐに解散式。実行委員会のみんな、ありがとう!きちんとお世話になったバスの運転手さんやガイドさんにお礼もできました。この修学旅行では「礼を正す」だけでなく「礼を尽くす」をしっかり実践できました。学びの多い、そしてたくさんの思い出のできた修学旅行となりました。
 保護者の皆様、延期したときには「いつになるか…」と思いましたが、日ごろの6年生の仲間たちの行いの良さで、この時期に実施できました。天気と気温にも恵まれ、最高の修旅行となりました。延期したにも関わらず、ご理解とご協力を賜り本当にありがとうございました。様々な方やところで仲間たちの行動をほめていただきました。この学びを今後の生活に生かして参ります。ありがとうございました!

修学旅行 谷田部IC降りました

 先程、谷田部ICを降りました。学校到着は、16時ごろになります。到着後、解散先を実施して下校となります。よろしくお願いいたします。

修学旅行 友部SA

画像1 画像1
 トイレ休憩です。運転手さんも仲間たちの安全を確保してくれています。有難い。15時に出発します。

修学旅行 常磐道へ

画像1 画像1
 先程、北関東自動車道から常磐道に入りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 地区児童会
3/9 子どもと親の相談員来校日
3/10 清潔調べ SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ