令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今日は「聖バレンタインデー」です

画像1 画像1
 今日は「聖バレンタインデー」です。歴史や意味を調べてみました。

 日本では愛情の表現として女性から男性にチョコレートを贈る日となっていますね。
 「バレンタインデー(Valentine's Day)」の歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされます。当時、ローマでは2月14日がすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある女神ユーノーの祝日であったそうです。翌2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日であり、男女を結び付けるイベントがあったこの祭りが、現在のバレンタインデーの源流であるそうです。また、2月14日は兵士の自由結婚禁止政策に反対していた聖バレンタイン(St. Valentine)の殉教の日でもあるとのことです。一説によれば、彼は禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ、西暦269年のこの日に処刑されたそうです。「バレンタインデー」の名称は、彼の名前に由来するとのことです。
 この日は世界各地でカップルの愛の誓いの日とされています。ヨーロッパやアメリカでは男性から女性に花やギフトを贈ったり、大切な友達にカードを贈ったり、夫から妻へアクセサリーを贈ったり、子供同士でキャンデーの交換をしたりすることが習慣になっているそうです。世界的に見ると日本とは違い、男性から女性に贈り物をする日として広まっているようです。
 女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958年(昭和33年)に製菓会社メリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始まりであるという説があります。1年目は3日間で3枚、170円しか売れませんでしたが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1が、この日に消費されると言われるほどの国民的行事となっています。日本でのバレンタインデーの始まりについては、メリーチョコレートカムパニーよりも前に、神戸のモロゾフ製菓が行ったという説もあるとのこと。1936年(昭和11年)2月12日に外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に、「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を既に掲載していたそうです。これに由来して、神戸が日本のバレンタインデー発祥の地とされているようです。

 記念日には必ず歴史と根拠がありますね。また知識が一つ増えました。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。当番がスムーズに配膳を進めています。先生は食缶の前で配膳の様子を見守っています。この見守りには意味があります。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業です。地理分野です。今日は、森林の働きにはどんなことがあるかについてタブレットで調べて、わかったことを述べ合っています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業です。体つくり運動でなわとびに取り組んでいます。まずは、持久跳びの後、次に2分間で歓待前跳びができたかを競い合っています。記録更新となったかな?

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。今日は、日本と関係の深い国々の生活について、動画を見てさらに課題意識が高まったところで、それぞれがタブレットや教科書、資料を活用しながら調べ学習を進めています。みんな一生懸命取り組んでいます。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。「聞いてほしいこの思い」という「話すこと」の内容です。きぃうは、自分の考えや思いが相手に伝わるような話し方について考えています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、画像で既習事項を確認した後、2けたをかける筆算のやり方について考えています。ポイントは、はやく、かくじつに、せいかくに、どんなときもです。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の授業です。地域の安全についての学習です。今日は、暮らしを守るために自分たちでできることは何かを思考しています。どんな考えが出てくるかな??

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。分数の学習です。仮分数から帯分数に変換するやり方、考え方について学びを進めています。みんな集中しています!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「スイミー」を読んでいます。今日はワークシートをもとに、内容を読み取っています。みんな頑張っています!

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の朝の会の様子です。今日の日直さんが朝の会を進めている様子です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気に登校しています。登校時刻帯は、7:45〜8:00です。

2月14日(火)日差しが眩しい晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 雨上がりのためか、日差しの眩しい朝が爽やかに感じられます。気温は2度ほどですが、そこまで寒い感じはしません。今日は一日晴れの予報です。北風が吹くため、気温はさほど上がらないようですが…。
 さて、今日は5時間目全校道徳を実施します。いじめについて考え、いじめのない学校生活の実現につなげる学びにしたいと考えています。業間休み時間には、全校なわとびがあります。グラウンドの状況が心配ですが…。今日もチーム宮和田でしっかり精進していきたいと思います。

今日は「苗字制定記念日」です

画像1 画像1
 今日は「苗字制定記念日」とのことです。いつもの通り調べました。

 1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けたそうです。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字をもつことが許されたそうです。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないか?と警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったのだそうです。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行したのだそうです。

 苗字にもこんな歴史があったのですね。また知識が一つ増えました。


給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備・配膳の様子です。当番さんを中心に手際よく配膳が進んでいます。待っている仲間たちも行儀がいいですね。

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業です。体つくり運動でなわとびに取り組んでいます。持久跳びなどを行った後は、それぞれが様々な跳び方にチャレンジしています。みんな上手になりました。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。授業の導入時に鬼ごっこを行ってウォーミングアップを行い、今日はリレーとなわとびを行いました。8の字跳びはこれまでで一番リズムよく跳んでいました。もう少しで300回達成ですね。頑張れ!

授業の様7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業です。授業内容に入る前に、ウォーミングアップをしています。みんな楽しそうです!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやか学級の算数の授業です。今日は、分子が大きい分数を帯分数に変換する方法について考え、理解しています。頑張りました!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「外国語のことをしょうかいしよう」の単元です。今日は、自分の気になる国を見つけてどのように紹介するか考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 地区児童会
3/9 子どもと親の相談員来校日
3/10 清潔調べ SC来校日