令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「外国のことをしょうかいしよう」の単元でしす。今日は、ポスターを仕上げることと破票原稿の作成をグループで役割分担しながら活動しています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。今日は、これまで自分ができるようになったことのまとめをしています。自分が生まれたときに写真や小学校入学前の写真をもってきて、これまでの自分自身もふり返っています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。今日は、登下校や地域でお世話になっている地域の方々にお礼の手紙を書きます。どんなお礼のお手紙になるか楽しみです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。今日は、単元テストに取り組んでいます。早目に終わった仲間は、図画工作の続きを行っています。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の登校後の様子です。朝自習の準備をしています。静かな朝です。

今日は「世界友情の日」です

画像1 画像1
 今日は猫の日が有名ですが、「世界友情の日」でもあります。調べました。

 ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者であるロバート・ベーデン=パウエル卿(B−P)夫妻の誕生日が同じこの日であることにちなんで、1963年(昭和38年)のボーイスカウト世界会議で制定して、1965年(昭和42年)から実施しているとのことです。人間関係を国際的に深めていくことが目的です。「国際友愛の日」ともいうそうです。ベーデン=パウエル卿は、イギリスの軍人、作家です。ボーイスカウト(Boy Scout)はスカウト運動に参加する、通常10歳から18歳の少年少女のことです。イギリスのブラウンシー島に20人の少年たちを集めて8日間の実験キャンプを行ったことが、ボーイスカウト運動の始まりとなったそうです。ベーデン=パウエル卿は南アフリカにおける従軍経験からこの運動の着想を得ていたそのことです。

 この日は自分が大学を卒業して教員1年目の時、様々なことを悩んでいたことがありました。そんな時、大学時代の剣道部同期が突然やってきて、「今日は国際友情の日だから来たよ」と悩みの相談に乗ってくれました。ですから、この日は自分の中では「国際友情の日」として、記憶から忘れることはありませんでした。しかし、調べてみると、根拠がわかりました。調べることは自分を豊かにしてくれますね。仲間たちにも今はタブレットという強力な「文明の利器」があります。「なぜ?」「どうして?」と思ったことはどんどン調べて、自分の知識を豊富にしてほしいと思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中の登校です。今日も安全に登校できています。

2月22日(水)久しぶりに冷え込んだ晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 今朝は久しぶりに冷え込ました。車外気温は−2度でした。しかし、日差しは眩しく温かいですね。昨日は下校時北風が冷たかったですね。今日は風のない一日になることを願っています。そんな中でも仲間たちは業間休み時間や昼休みには外で元気に遊んでいます。「子供は風の子元気な子」ですね。
 さて、今日は大きな行事はありません。仲間たち生活や学習に集中できますね。今日も一日しっかり精進していきたいと思います。

今日は「漱石の日」です

画像1 画像1
 今日は「漱石の日」とのこと。調べました。

 1911年(明治44年)のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えました。しかし、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退する旨を書いた手紙を文部省専門学務局長の福原鐐二郎に送ったとのことです。この逸話に由来して、2月21日は「漱石の日」と呼ばれるようになったそうです。また、夏目漱石の忌日である12月9日は「漱石忌」となっているとのことです。

 名誉ある賞をいただけたのでしょうが、夏目漱石には必要なかったようですね。また知識が一つ増えました。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちにチームワークが素晴らしく、スムーズに配膳が進んでいます。教室で待つ仲間たちも静かに待っています。今日は中華ですね。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年合同体育の授業です。今日は、ゲーム領域のボールゲームを行っています。やわらかいボールを投げたりけったりして相手にボールを渡しています。茨城県は小学生は「投力」が課題です。投げるを楽しく親しんだり慣れることも大事になってきます。みんな頑張れ!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育の授業です。体つくり運動のなわとびに取り組んでいます。授業後半は8の字跳びにチャレンジです。みんなリズムよく跳ぶことができています。見学の仲間たちも応援しています!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、かけ算を簡単にできる「術=やり方」について考えています。みんな術を身に付けることができたかな?

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級活動の時間です。今日は、フィナーレを飾るカレンダーをみんなで合意形成し、作成しています。みんなどんなことがを書いているかな?

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。今日は、帯分数のひき算のやり方について考えています。どうしたら、はやく、かくじつに、せいかくに、どんなときもできるかどうかが考える視点ですね。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。今日は、アメリカ合衆国と中国の歴史について調べ学習を進めています。どんなことを調べているのでしょうか?この後、グループごとで調べたことを共有する活動が大事ですね。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。今日は、比を活用した応用問題に取り組んでいます。自分で考えたり、仲間と考え合ったりしています。頑張れ!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。2年生で四角形の立体図形の学びをしていましたが、5年生では「展開図」の学びをしています。今日は三角柱の展開図です。どんな平面になるでしょうか?

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。今日は、四角形の立体図形について、実感を伴う学びをしています。みんな先生の説明を〜く聴いています。

朝の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝の様子です。友達と談笑したり読書したりと過ごしています。和やかな朝です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 地区児童会
3/9 子どもと親の相談員来校日
3/10 清潔調べ SC来校日