4年 3校音楽交流会1
午後、4年生はトミオカホワイト美術館へ行き、中学校区3校での音楽交流会に参加してきました。
前半の演奏会では1曲ごとに席替えをして、城内小学校か五十沢小学校の児童と名刺交換をしました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 けんばんハーモニカの「やまびこごっこ」
4限、1年生は音楽室で音楽の学習をしていました。
教師が演奏したピアノの音を聞いたあと、続けて同じように鍵盤ハーモニカを演奏する「やまびこごっこ」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 話したいな、わたしのすきな時間
4限、3年生は国語で「話したいな、わたしのすきな時間」の学習でした。
自分の好きな時間をみんなに説明するために、はじめ・中・おわりの文章構成を考えながらノートに書き込んでいました。 3年生は様々なことに興味をもっていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 4つの水溶液には、それぞれ何がとけているのだろうか
3限、6年生は理科で「水溶液の性質」の1時間目をやりました。
「◎食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、炭酸水 この4つの水溶液には、それぞれ何がとけているのだろうか」が追求課題でした。 見た目、におい、水を蒸発させる この3つの方法で追求しました。 実験する中で「食塩水には食塩(固体)がとけている。他の水溶液は、水を蒸発させても何も残らないので、何がとけているかわからない」ことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 (4/5、0.6、1 7/20、2、1.25)の大きさを比べるには?
1限、5年生は算数で「分数と小数と整数」の学習。
追求課題は「◎(4/5、0.6、1 7/20、2、1.25)の大きさを比べるには?」でした。 子どもたちは、数直線で比べたり、分数を小数に直して比べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ふっとうしている時のあわの正体は?
1限、4年生は理科室で「水の3つのすがた」の学習でした。
追求課題は「◎ふっとうしている時のあわの正体は?」でした。 水を入れたビーカーにビニール袋を取り付けた漏斗を入れて加熱しました。 水が沸騰してもビニール袋はふくらまず、水滴がつきました。 話し合う中で、「あわの正体は水蒸気。火を消すと冷えて水になる。」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 どちらがながい?
1限、1年生は算数でテスト前の復習。
「どちらがながい?」という問題では、曲がっているものを伸ばしたり、マスを数えたりするという意見が出ていました。 また、じんとりゲームにも取り組み、広さの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 うごくおもちゃを作ろう
1限、2年生は生活科で「うごくおもちゃ」を作っていました。
家からもってきた材料を使って作ります。 牛乳パック、ストロー、ペットボトルのふた、カップラーメンの容器 などを使って、おもちゃ作りにとりかかっていました。 保護者の皆さまのご協力、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
読書の秋!ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 2年生は、「あのときのカレーライス」「しおふきうす」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「だじゃれ十二支」などを読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 タグラグビー![]() ![]() ![]() チーム対抗のゲームを中心に学習をしました。 ゲーム後は、全体で学習のふりかえりをしていました。 3年音楽 とどけよう このゆめを![]() ![]() ![]() リコーダーの練習では、歌に合わせて教科書に示された旋律を演奏していました。 3年生も、タンギングを使ってリコーダーの演奏ができるようになっています。 2年国語 読書旬間スタート![]() ![]() ![]() たくさん本を読んでいる子どもは、読書旬間限定の「貸し出しカード」に2冊目を書き込んでいました。これから読書旬間中に何冊読めるでしょうか? また、読書旬間中は親子読書の取組も行われます。保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。 地域学校協働本部事業「学校訪問」![]() ![]() ![]() 今日の午前中に、南魚沼市教育委員会の方々、統括コーディネーター、地域コーディネーターの皆さまからご来校いただき、新しい組織体制について説明を受け、意見交換をしました。 新しい体制になっても、おおまき小学校は子どもたちの成長のために、地域と連携した活動を推進していきたいと思います。 5年総合 豊里小交流会作戦会議![]() ![]() ![]() 3年図工 くぎうちトントン![]() ![]() ![]() 今日は、材料のパーツを取り出して紙やすりでこする活動をしていました。 机が傷つかないように、気をつけて活動していました。 2年国語 たからものをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() 自分が大切にしている宝物を「はじめ・中・おわり」の文章構成を考えて原稿を作って発表していました。発表でのポイントは以下の3つでした。 ・大きな声ではっきりと ・ていねいな話し方 ・みんなの目を見て 発表後は、感想を発表し合っていました。 1年生活科 はっぱのこすりだし![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎カラフルおちばをつくろう」でした。 色えんぴつ(クーピー)を使って、これまで拾ってきた葉っぱをこすりだし、切り取っていました。 きれいな葉っぱがたくさんできていました。 赤い羽根共同募金ご協力のお願い(環境委員会より)
本日より、赤い羽根共同募金がはじまりました。環境委員会が中心となって実施しています。
募金期間は14日(月)〜18日(金)となっています。 今日もたくさんの募金、ご協力ありがとうございました。 ご協力よろしくお願いします。 ![]() 6年 読書旬間スタート![]() ![]() ![]() 朝、6年生は図書室に行き、借りる本を選んでいました。 「6年生らしい本はどれかな」など、お互いに話し合いながら本を選んでいました。 |
|