給食の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の給食の時間の様子です。

 今日はみそラーメン。子供たちは、美味しそうに食べています。

 前向き給食は、まだコロナ禍にありますので、しばらく続けて行く予定です。

 ご理解、よろしくお願いいたします。徐々に会話ができる環境も整えていきます。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の時間の様子です。
 グランドで『なわとび』を行っています。
 今日は、季節外れの暖かさ。

 子供たちは、気持ちよさそうに運動しています。

 なわとびの上達が楽しみです。頑張ってくださいね。

元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。なわとび。子供たちは、必死に取り組んでいます。

練習の成果もあり、とても上手になってきました。

 自分の目標達成に向けて、これからも努力を続けてください。応援しています。

たからものを紹介しよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語の授業の様子です。
 国語0の授業で、お互いのたからものを紹介し合っていました。

 お互いを認め合う雰囲気が構築されており、とても温かい雰囲気の授業でした。

 これからもお互いを大切にして、仲良く生活していってほしいです。

きれいになりました!

画像1 画像1
 グランドに凹凸があり、雨の後、部分的に水が溜まってしまっていました。
市の方にお願いし、グランドを丁寧に削って、平坦にする作業を行っていただきました。

 しばらく雨が降っていないので成果はまだわかりませんが、以前より、明らかにきれいになりました。

 取手市行政の皆様のご理解に感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

自分に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 学力診断のためのテスト2日目がスタートしました。
 今日は算数と社会に挑戦します。

 子供たちは真剣に取り組んでいます。最後まであきらめないで、全力を尽くして頑張ってほしいです。

 応援しています!ファイト!!

きれいな環境が・・

 保健室前の掲示物です。
 いつもきれいな環境が作られています。

 養護の先生が、日々、きれいな保健室づくりに努めてくださっています。

 これからも、みんなできれいな学校づくりを行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業の様子です。
今日も明るく元気に学習に取り組むことができています。

4月に入学した1年生。立派になりました。笑顔いっぱいで生活しています。

今後の更なる成長を楽しみにしています。

心静かに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6年生の授業の様子です。
今日もこの後、学力診断のためのテストがあります。

1時間目は社会。社会は専科の先生が指導しています。
 中学校への学習への橋渡しになることでしょう。

 卒業まで残り少なくなりました。一日、一日を大切に生活していってほしいです。

ココロの貯金箱

 おはようございます。今日は、暖かくなるようです。

 人は誰でも、ココロの中に貯金箱を持っています。
 親や教師から、微笑みかけられる、信頼して任せるなど「プラスのふれあい」をたくさん子供がもらうと、その貯金箱の中にどんどん貯金がたまっていきます。

 そうすると、子供の心に余裕が生まれ、他の人にやさしくなれたり、助けたりすることができるようになります。
 もちろん、子供を叱ることも必要ですが、「マイナスのふれあい」の方が多くなると、親や教師の言うことを聞き入れず、やる気をなくしたりするのだと思います。

 この貯金箱は、穴があくことがあります。
 けなす、無視する、いやみや皮肉を言うと、子供の存在や価値を認めていないことになり、自己肯定感がどんどん下がってしまいます。

 私は学校の先生にほめられることで、一気に「ココロの貯金」が貯まると思っています。それほど、教師の力は大きいのです。

 高井小の教職員には、常日頃から子供たちを「褒めて伸ばす」指導をお願いしています。今後も子供たちのよいところを認め、励ましていきたいと思います。

 今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます!


元気いっぱい

画像1 画像1
 休み時間の様子です。今日はとても暖かくなりました。
子供たちは、グランドで気持ちよさそうに遊んでいます。

 元気いっぱいです。体を鍛えて寒い冬を乗り越えていきましょう。
 友達と仲よく、楽しく生活していってください!
画像2 画像2

今日も美味しかったです

画像1 画像1
 今日の給食です。ハンバーグ。子供たちも喜んで食べることでしょう。

 キャベツのスープも野菜たっぷりで、美味しかったです。

 明日は・・・みそラーメン。焼きプリンタルトも出ます!

 給食の時間、いつも楽しみです!
画像2 画像2

図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の本の貸し出しの様子です。
 本好きな児童が、休み時間は図書室に集まってきます。

 本の借り方も、とてもスムーズになりました。
 たくさん読書をして、心に栄養を与えましょう。

タブレットを使って(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。タブレットを使った国語の授業。
 児童は、タブレットを文具のように使いこなしています。

 これからも効果的にタブレットを活用していきます。
 2年生の子供たち。真剣に学習に取り組んでいます。

自分に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 学力診断のためのテストが始まりました。
 4年生から6年生までの児童が、挑戦しています。

 あきらめないで、最後まで取り組んでほしいと願っています。
 ファイト!

頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業の様子です。日々の授業に前向きに取り組むことができています。
入学して9か月。日に日に成長しています。素晴らしいです。

 4月には新しい1年生が入学してきます。立派なお兄さん、お姉さんになってくださいね。期待しています。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 寒い中ですが、前向きに学習に取り組むことができています。

 4月からはいよいよ中学年。進級のための準備を日々、進めています。

 子供たちの表情もとても明るく、ほっとします。

頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 外国語活動。ALTと楽しく学習を進めています。

 いつも明るく元気な3年生。これからも頑張ってください。

 子供たちの表情に、やる気が満ちあふれていました。

 寒さに負けずに生活していきましょう。

頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の授業の様子です。
5年生は、この後、学力診断のためのテストに挑戦します。

 心静かに、準備を進めています。
 日頃の学習の成果を存分に発揮してください!

 応援しています。最後まであきらめないで取り組んでほしいです。

新しい年を迎えて

 おはようございます。

 年の初めは、なぜか心改まり緊張感が高まるものです。この1月は、新しい1年のスタートの月であり、また6年生にとっては、小学校6年間のしめくくりの時期でもあります。『有終の美』を飾ってほしいですね。

 各学年の子供たちにとっても、1年間のまとめの時期。残されたわずかな日々を、充実したものにしてほしいと願っています。どのクラスも、みんなで励まし合えるクラスになっていけるといいですね。いい形で3月が迎えられるよう、高井小職員一致団結して日頃の教育活動を推進していきます。

 保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。


※【校長通信(職員向け)】で、松岡修造さんの『まいにち、修造』の言葉を職員に、贈りました。
 
 大丈夫、君は一人じゃない

 僕は今まで、この言葉に何度も救われ、勇気づけられてきた。
『大丈夫』って言われると、なぜか安心しない?
 それは、この三文字すべてに「人」という文字が入っているから。
 君の周りにはいつも、君を応援してくれる人、信じてくれる人がいるんだ。
 だから心配せず、真っ直ぐ前に進めばいい。

 大丈夫、君は一人じゃない。

※子供たちにもこの思いを伝え続けていきたいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 学年末短縮5時間授業(〜10金まで 一斉14:30下校)
3/9 読み聞かせ(全学年)
3/13 市内中学校卒業式