頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画。子供たちは、一生懸命に取り組んでいます。 作品の完成が楽しみです。前向きな態度。素晴らしいです。 仲よく助け合って学習しています。 スーパーゲストティーチャー登場!![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは大喜び。教室中が、笑いに包まれています。 ゲストティーチャーの巧みな話術、子供への接し方は、教員の立場からも大変勉強になる最高の機会となっています。 3月には、2年生と3年生対象に実施する予定です。 心静かに!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 心静かに学習に取り組んでいます。素晴らしいです。 教室の中に、温かい雰囲気が流れています。これからも、今の気持ちを忘れずに生活していってほしいと願っています。 応援しています。4月から高学年。自覚が感じられます。 さすがです!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの瞳が輝いています。 卒業間際ですが、浮かれることなく学習に真剣に取り組むことができています。 生活面・学習面共に、小学校生活の集大成! 最後まで頑張り抜いてください! 素晴らしいリーダーに成長しました。頼もしいです。 高井小の児童の皆さんへ
【自分が創る一生だから・・・大切に生きてほしい!】
私たちにとって宝物とは、一体なんでしょうか。人間にとって一番大切なのは命だと思います。 『人生』という言葉を聞くことがあると思いますが、人生とは『自分が創る一生』のことをいいます。そして、人生は無限ではありません。したがって、この人生をそう生きるかということが非常に大事になるわけです。 皆さんは今、6歳から12歳ですので、平均寿命を80歳としますと、あと少なくとも70年間生きていかなければなりません。80年は、2万9200日、70万800時間、4204万8000分、25億2288万秒という数字が出てきます。 だから、無駄に過ごすわけにはいきません。この限られた時間を無駄にしないために、自分の生き方を考えていかなければなりません。そして、生きる喜びを持たなければなりません。そのために、自分の人生の目標をしっかり掲げ、目標達成に向けて毎日の努力を積み重ねていきましょう。 昨日の自分から今日の自分へ、今日の自分から明日の自分へと、自分をよりよい自分に変えていくことが大切です。このことを『成長』といいます。 人生には失敗や挫折はつきものです。しかし、この失敗や挫折を乗り越えた時、その失敗は失敗ではなくなり挫折は挫折でなくなります。この失敗や挫折が成長のためのよき体験となり、人生を豊かなものにしてくれるでしょう。 『自分が創る一生』です。これららも学校での生活、家庭での生活を充実させていってほしいと願っています。 ※今日は、1年生を対象にゲストをお呼びして『指人形』を披露していただきます。1年生の皆さん。楽しみにしていてくださいね。今日も子供たちと一緒に頑張ります! 2/7 1月を振り返って part3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月を振り返って part3は外国語の時間の様子をお届けします。 外国語の学習では、「My Best memory」ということで小学校生活での思い出を英語で伝え合う学習をしました。写真は思い出に合わせてそれぞれが作った、「キャラクター」「見た物」「食べた物」「楽しんだこと」の4枚のカードをグループでシャッフルして、カードゲームをしている様子です。思わず笑ったしまうような例文ができて、大盛り上がりでした。 2/7 3年生 図工![]() ![]() 次はのこぎりの単元に入ります。怪我のないようしっかり見守りながら子どもたちと楽しんでいきたいです。 2/7 1月を振り返って part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月を振り返って、part2は理科の授業の様子をお届けします。 理科の授業では、プログラミング学習の一環としてmicrobitという教材を用いて学習をしています。 自分で動作の指示を出して、思い通りの動きが再現できるように、試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。 2/7 1月を振り返って part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しばらくホームページを更新できずに申し訳ありませんでした…。 今日は1月を振り返ってということで、1月26日に行われた薬物乱用防止教室の様子をお届けします。 取手ライオンズクラブの皆さんをお招きして、違法薬物の危険性について学習しました。 どの児童も真剣に聞く姿が見られました。 頭が下がります。感謝です!![]() ![]() ![]() ![]() いつも学校側の気持ちを理解し、寄り添った活動をしてくださっている役員の皆様。 感謝の気持ちでいっぱいです。温かい方ばかりで、幸せです。 お仕事の合間を見てのPTAの活動。頭が下がる思いです。本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 一緒に子供たちの成長を見守っていきましょう。 頑張っています(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、落ち着いて学習に取り組むことができています。 担任との間合いもとてもいいです。これからも、努力を続けていってください。 いつも応援しています。そして、見守っています。 素敵に育った子供たち(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 見てください!この楽しそうな表情。仲がいいので、息もぴったり。キレキレのダンスです。 子供たちは楽しそうですが、見ているとジ〜ンときてしまいます。 卒業デデオの完成が、今からとても楽しみです。 頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で『短縄』を行っています。必死に練習している姿。素晴らしいです。 練習の成果が出てきました。とても上手です。寒い中ですが、笑顔がいっぱいです。 これからも、明るく元気に生活していってください。 卒業に向けて・・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの『オルゴール』。 完成がとても楽しみです。6年生の子供たちは、真剣な表情で心を込めて作品づくりを行っています。 完成する頃・・。卒業なんですね。寂しいです。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、短縄をグランドで行っています。 とてもいい天気なので、子供たちも気持ちよさそうに運動しています。 日に日に成長している1年生。今後が、更に楽しみです。 これからも、頑張ってくださいね。いつも応援しています。 心を込めて・・(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 『紙版画』を行っています。子供たちは、楽しそうに活動しています。 どんな作品が完成するのか、とても楽しみです。 前向きな学習ぶり。素晴らしいです! これからも頑張ってください。 一日一日を大切に!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が、自覚をもって生活しています。 6年生を見ていると、ほっとします。卒業してしまうのは、とても寂しいです。 最後まで、高井小学校の自慢の6年生らしく、生活していって欲しいと願っています。 いつも・・・これからも・・・ずっと、応援しています。 集中して頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入った瞬間、いい意味での緊張感がありました。 子供たちが真剣に学習する態度。素晴らしいです。見ていて安心します。 これからも、今の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと願っています。 いつもありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日も、風の日も・・・子供たちの登下校の見守りをしてくださっています。 本当にありがたいです。人間的にも、素敵な方ばかりです。 子供たちが安全に登下校することができているのは、スクールガードの皆様のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。 これからもよろしくお願いいたします。 たくさんの可愛らしいお客様が・・・
おはようございます。今日も一日、元気に頑張りましょう!
【昨日の休み時間の校長室】 休み時間になると、校長室に子供たちが顔を出しに来てくれます。 昨日は、 まず、4日(土)のドッジボール大会に出場した4年生の男の子が、ドッジボール大会の結果の報告に来てくれました。相手は、5・6年生のチームなので、結果的には負けてしまいましたが、以下のような会話をしました。 児童:校長先生、ドッジボール・・。 校長:あの後、どうだった?(1試合しか応援できなかったので) 児童:全部負けちゃったけど、1セット取ったんだよ! 校長:そうなんだ!頑張ったね! 児童:はい。 校長:まだ、4年生だから来年も再来年も出場して、6年生の時に優勝できるといいね。 児童:はい。賞状はもらえなかったんだけど、ボールをもらったんだよ。明日、校長先生に見せに来ます! 校長:うん。楽しみにしているね。 〇次に、ミニバスをやっている5年生女の子たちが・・・ 児童:昨日の試合の報告に来ました。 校長:あの試合、最後何対何だった?(最後までは応援できなかったので・・) 児童:〇〇対〇〇で勝ちました! 校長:よかったね。みんな上手くなったね。来週と再来週も頑張って! 児童:はい。また、報告に来ます! ※その後、いろいろな話をしました。 〇そして、2年生の担任と可愛らしい女の子が・・ 児童:失礼します。かけ算九九検定に来ました。 校長:はい。頑張ってください! 検定合格後・・・ 校長:おめでとう!頑張ったね。 児童:はい! ※満面の笑みで、校長室を出ていきました。一緒に来た担任もとても温かい表情で、クラスの児童の頑張りを見守ってくれていました。 こんな素敵な休み時間を過ごしています。これからも、子供たちの頑張る姿を一生懸命応援していきます。今日も子供たちとの会話が楽しみです。 |
|