教職員研修(SWOT分析)を行いました
18日に、取手西小学校の現状分析と課題を把握するために、SWOT分析を取り入れた研修を行いました。学校内外の強みを顕在化し、来年度のグランドデザインに全教職員の声を反映することを目的としたものです。
教職員は、改めて学校の内外に素晴らしい人、物、環境、地域等があることを実感し、それらに感謝しながら、子供たちの笑顔の為に教育活動を行っていこうと強く感じました。 3・4年生 試走 2
試走では、待っている間の応援も一生懸命でした。みんなで励まし合って頑張っています。
6年生 ニ中学区パネルディスカッション
今年度初めて行われた二中学区パネルディスカッションに参加してきました。テーマは、「賢く付き合おう!情報モラル」をテーマで内容を考え発表を考えました。取手西小は、自分たちの使っている タブレットを どう楽しく活用するのかを考取手西小憲法を作りました。自分たちの考えを発表することはもちろんのこと、今回は質問をするなかで議論をすることをメインに取り組みました。
実際にオンラインゲームやフェイクニュース、携帯の問題も議論され有意義な時間と貴重な経験になりました。これからの社会では、自分の考えを持ち発言し、議論し合うことが大切であると考え取り組んできました。大人になったとき色々な人とコミュニケーションを図り、自分の考えを伝えられる人になって欲しいとおもいます。 3・4年生 試走2
2回目の試走を行いました。コースの走り方やゴールの仕方にも慣れ、自分の目標に向かって頑張っていました。精一杯走る姿に、応援の声も大きくなります。みんなで励まし合って頑張っています!
5年生 図工1年生 手洗い指導
保健室の先生による手洗い指導がありました。
今までの手洗いをふりかえりながら、より綺麗に洗うための方法を学びました。 学習の後半には、洗い残しがないかチェックするための「てあらいじっけん」をしました。 箱に手を入れて光をあてると、洗い残した部分が白くなります。白くなった部分を見て「こんなに残っているんだ!」「指の先はよごれが落ちにくい」など、色々なつぶやきが聞こえました。 本日ワークシートを持ち帰りました。そちらをもとに、ぜひご家庭でも取り組んでいたけたらと思います。 2年生 図工
図工でステンシル版画を学習し、カレンダーに貼りました。カレンダーは両面になっているため、片面には今年の干支であるウサギの折り紙を貼って仕上げました。素敵なカレンダーができあがりました。
6年生 持久走大会に向けて3・4年生 持試走試走
3、4年生で持久走大会の試走を行いました。昨年までとはコースが違うので、しっかり練習して、本番で、自信を持って走ることができるようにしたいと思います。
1年生 6年生といっしょに
1月13日(金)の体育では、持久走大会のコースを6年生と一緒に走りました。
1週目はゆっくり歩いてコースの確認をしました。2週目は確認しながら走ることができました。 「ここはつまずきやすいから気をつけてね」「もう少しでゴールだよ」など、優しい声かけに元気をもらい、最後までがんばりました。6年生、ありがとう。 4年 書写
今年初めての書写です。今回は「わざ」というひらがなを書きました。「簡単なひらがななのにバランスが難しい。」といって何度も書き直していました。書き初め展も開催中です。力作をご覧ください。
5年生 業間マラソン1年生 図工 さわってかくのきもちいい
1月の学習がはじまり、図工では「お正月」をテーマに絵を描きました。
今回使った物は液体ねんどです。 手で絵の具をまぜ、手で絵を描きました。 手のひら全部を使ったり、指先を使って細かく模様を付けたりする等、様々な工夫をしていました。 3年生 書き初め展
冬休みに書いた書き初めを廊下に掲示しました。力強い文字がずらりと並びました。放課後にご参観いただけます。
3年生 業間マラソン
今日はあいにくの雨だったので、業間マラソンは体育館で、3年生と6年生のみ実施しました。寒いのでしっかり準備運動をして走りました。
5年生 SDGs給食出前授業2
授業の後半には、お話を聞いた感想やさらに知りたいこと等を共有しました。
知りたいと思ったことをその場で質問し、答えていただきました。 最後には、総合的な学習で学んだことをまとめたパワーポイントを使って、代表児童によるプレゼンテーションをしました。 環境対策課、保健給食課の方に感想やアドバイスをいただき、大変刺激になったと思います。ありがとうございました。 5年生 SDGs給食出前授業1
本日は取手市の環境対策課の方をお招きして、SDGsの出前授業を行いました。
日本で出るごみの量や、家庭の生ごみ量など様々な視点から食品ロスについて知りました。取手市の取り組みや、私たちの生活に取り入れられそうなことも教えていただき、今、自分にできることを考えました。 6年生 1年生と一緒に3年生 手洗い指導
身体測定の前に、養護教諭から手洗いについてのお話を聞きました。感染予防のために手洗いが大切だということを、改めて確認しました。水が冷たく感じる季節ですが、しっかりと洗うように呼び掛けていきたいと思います。ご家庭でも、手洗い、うがいをよろしくお願いします。
4年 おすすめの本を読んだよ!
「心からみんなにすすめたい本」の学年代表本が決まりました。今日はその代表本になった本を読んで、おすすめしてくれた人にあてて、心に残ったことを「よんだよカード」に書きました。みんなで読書の輪を広げています。
|
|