6年図工 版画を刷る
2限、6年生は図工で版画の学習でした。
多色刷りに挑戦しています。仲間と協力して、だんだんとできあがってきました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 自分じゃない人ってどう言うの?
2限、5年生は国際科の学習でした。
自分は“I”ですが、彼や彼女はどのように英語で言うのかをALTの発音に続けて発音し、学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 手の曲がるところを観察しよう
2限、4年生は理科「人の体のつくり」の学習でした。
今日は手の曲がるところを観察しました。 手首から先にかけて曲がるところにシールを貼り、「関節」「骨」について学習しました。レントゲン写真でさらに理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 □を使ったひき算はどうやって計算するのか?
2限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
追求課題は「◎□を使ったひき算はどうやって計算するのか?」でした。 「380円のメロンパンを買ったら120円のおつりをもらいました。いくらはらいましたか?」について図や式で児童は考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 6年生おうえんおうだんまく
1年生は、六送会でダンスを披露しました。
その際に、1年生が作って使った6年生への応援横断幕。 現在、6年教室の廊下に飾られています。 「いつもやさしくしてくれてありがとう(ハート) 中学校でも、がんばってください!!!」 学習参観の際に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 3年学活 6年生紹介のパネル掲示
3年生が六送会で行った「6年生紹介」。
その際に作った6年生紹介パネルを階段に掲示しました。 6年生30人+担任2人の紹介パネル(写真入り)です。 学習参観の際に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 よりよくつたえるには
ひかり学級低学年は国語の学習。追求問課題は「◎よりよくつたえるには」でした。
資料をもとに、伝える順番などを考えていました。 ひかり学級高学年は、ドリル学習とカレンダー作りをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 6年のまとめ
1限、6年生は算数のまとめの学習。
練習問題をたくさんやっていました。あと15日でどの教科も学習のまとめを行います。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 もののあたたまり方のテスト
1限、4年生は理科「もののあたたまり方」のテストをやっていました。
どの児童も真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 パタパタストロー
1限、2年生は図工の工作「パタパタストロー」の学習でした。
パタパタストローを完成させると、おもしろい動きを何度も試していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 1年間を振り返ろう
1限、1年生は国語の学習。
1年間の振り返り作文を、下書きをもとにして書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3月の全校朝会〜校歌の練習〜
全校朝会の後は、全校で校歌の練習をやりました。
今日は歌詞を見ないで歌いました。 音楽主任の先生から、歌う時のポイントについて教えてもらいました。 卒業式まで、歌詞を見ないできれいな声が響かせられるように、各学級でまた練習していこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 3月の全校朝会〜うさぎとかめ〜
今朝は3月の全校朝会でした。
校長先生のお話では、イソップ童話「うさぎとかめ」をもとに「目標の立て方」についてのお話がありました。 ・人と高め合いながら力をつけるタイプ →うさぎさんタイプ ・自分が立てた目標にひたすら努力するタイプ →かめさんタイプ そして、「人生は一度きり 自分の夢に向けて目標を立て、自分に合ったやり方で、夢を実現させましょう」「可能性は∞(無限大)です」というお話でした。 3学期もあと15日!しっかりと学年のまとめをしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|