「雪を楽しもう」 全国学校給食週間 その4綿帽子ハンバーグ こんこんサラダ すまし汁 ごはん 牛乳 テーマに合わせたものは「綿帽子ハンバーグ」です。 童謡の「雪」で歌われる綿帽子。木の枝などに積もった雪を、花嫁の綿帽子に見立てて呼ぶようになったそうです。今日はハンバーグにホワイトソースをかけて綿帽子に見立てました。ソースのクリーミーさがお肉のうまみをよき引き立てる一品でした。 こんこんサラダは、レンコン、ゴボウ、にんじんといった根菜を上手にゆであげ、ちょうどよい歯触りに仕上がっていました。たまたまかもしれませんが、今日のコーンは甘さが際立っていました。そのおかげで、マヨネーズに甘みがしっかりと加わり、とてもおいしい一皿になりました。 すまし汁は、一見薄味に見えますが、しっかりとだしがきいたうまみたっぷりのお椀でした。 今日もおいしくいただきました。明日は一体どんな料理に出会えるでしょうか? おいしいお弁当ができるかな 6年生家庭科
6年生が調理実習に挑戦中です。今日はみんなでお弁当のおかずづくりを行いました。
班のメンバーで決めた料理をつくっていきます。各班でメニューが違うので、メンバーで協力してつくっていかなければなりません。その都度役割を決め、手際よくつくっていく子どもたちです。 初めての経験にドキドキわくわくしながらつくっていきましたが、終盤にさしかかりととてもおいしそうな料理に仕上がっていきました。味付けもバッチリです。 最後はお弁当に詰めて完成。給食の時間が待ち遠しいですね。 「雪を楽しもう」 全国学校給食週間 その3セルフツナドック 粒雪サラダ 野菜スープ 背割れパン ミニみかんゼリー 牛乳 テーマに合わせたものは「粒雪サラダ」です。 キャベツやハムなどをドレッシングで和え、そこにカッテージチーズを加えました。サラダの中に混ざっているチーズの姿はまさに雪。ほんのりとした酸味が野菜とハムのうまみを引き立てます。 セルフツナドックは、ほんのりカレーの香りが効いた一品。パンに挟むと調味液がパンにしみこみ、ちょうどよい味わいになります。 野菜スープは小さな貝の形のショートパスタ、コンキリエがたくさん入って、食べ応え満点です。 今日もおいしいメニューに大満足です。明日はどんな料理が出てくるか、また楽しみになりました。 まるで北国
10年に一度と言われる寒気の影響で、赤石小学校近辺も写真のような状態になっています。
極端に気温が低いせいか、雪は粉雪で、強風によって舞い上がっています。まるで東北や北海道のような北国のようです。八海山麓スキー場の様子も確認できません。次第に雪が積もってきており、交通機関にも影響があるかもしれません。 本日、上学年アルペンスキー授業を予定してましたが、子どもたちの安全を第一に考え、延期とさせていただきました。朝は晴れ間も見えていたのですが、やはり天候は不安定です。 延期した日は、好天に恵まれることを期待します。 「雪を楽しもう」 全国学校給食週間 その2みそ豆あられ ひじきの彩りあえ 吹雪汁 ごはん 牛乳 テーマに合わせたものは「みそ豆あられ」と「吹雪汁」です。 みそ豆あられは、その名の通り「あられ」を取り入れたおかずです。タレと絡めることで楽しい食感になりました。しっかりとおかずになるのですから不思議です。 吹雪汁は、くずした豆腐を雪に見立てたお汁です。豆腐の甘みが感じられ、とてもおいしく仕上がっていました。給食のお汁はだしがいつもよくきいているので、さらにおいしさを感じることができます。 やっぱり忘れてはいけないのが「ひじきの彩りあえ」です。変わった食感のおかずと並び、これだけでもご飯が進む仕上がりにしています。そのため、とてもバランスよく食べ進めることができました。 さて、明日はパンの日です。どんなメニューが見られるか楽しみです。 よいところ探し その先へ 4年生
4年生では、12月から互いのよいところを伝え合う活動を行っています。
すでに数回行っているので、一人ひとりがたくさんのカードをもらいました。 この取組は単によさを伝え合い、優しい気持ちをもったり、仲良くなったりすることだけが目的ではありません。自分自身を深く見つめ、自分がいかに多面で、多様であるかを知ることで、子どもたちが自分自身の存在を肯定していくことにあります。 すでにたくさんのカードをもらっている子どもたちですが、すでに「○○のことばっかりもらうんだよね」「これって自分のこと?そんなことないけどな」と、自分自身を深く見つめ始めています。 今後はもらったカードを分類し、より多様性や多面性を明らかにしていきます。それをもとに話し合うことで、他者の存在を強く意識していきます。 よさを伝え合い続けている子どもたちです。学級内がとてもよい雰囲気であふれています。教室のみんなが自分のよさを伝えてくれるのですから、いい気持ちで過ごすことができますね。 これからも継続し、より深い関係を築きながら、子どもたちが自分をじっくり見つめられるよう働きかけていきます。 「雪を楽しもう」 全国学校給食週間本日のメニューは以下の通り いわしのみぞれ煮 玉雪汁 かかマヨあえ ごはん 牛乳 テーマに合わせたものは、いわしのみぞれ煮、玉雪汁です。 「みぞれ煮」はすりおろした大根をみぞれに見立てた料理。玉雪は丸い形で降る雪のこと。お汁に玉雪のような白玉もちを入れました。 みぞれ煮のいわしは脂がのっており、それを大根で煮たことでとても柔らかくなっていました。味付けもよく、ご飯が進みます。骨が苦手な人もパクパク食べられます。 玉雪汁は、お雑煮とはちょっと違う味わいで、子どもたちも大好きなメニューの一つです。 忘れてはいけない「かかマヨあえ」。鰹節とマヨネーズが合わさることで、とてもよい味になっています。これだけでしっかりご飯のおかずになります。 これから1週間、雪にちなんだメニューが続きます。明日はどんな料理が登場するか、今から楽しみです。 認め合うことの素晴らしさ スクールサポーター来校
今日は、南魚沼警察署のスクールサポーターの方が定期訪問に訪れました。年が明け、学校及び市内の子どもたちの状況についての情報交換です。
一通りお話をした後、子どもたちの活動の様子を参観されました。真剣に学ぶ子どもたちの姿に、安心していただけたようです。感染防止対策で距離をとり、優しく歌の練習をする2年生は、お客さんにしっかり聞いていもらいたそうに「先生、もう一度歌いたい!」とお願い。きれいな歌声をプレゼントしてくれました。 子どもたちが生き生きと学ぶ様子から、互いに認め合うことの大切さや、尊重することの大切さを再確認できました。 これからも互いの存在を認め合う、そんな関係をつくっていきたいと思います。 恵まれた環境で 高学年クロカン練習
この写真は、八海山麓スキー場側の道路から撮影したものです。学校の周りに雪景色が広がっています。好天の中、高学年の練習が始まります。
写真を見てわかるでしょうか?グラウンドと田んぼとの境目を示す桜の木を大きく超えて、クロスカントリーのコースが作られています。2枚目の写真でもわかるのではないでしょうか? 夏場は田んぼですが、雪が積もった後は子どもたちのために活用させていただいています。そのおかげで、子どもたちは広大なコースで練習をすることができます。ましてこのような天候であれば、自分たちの住む地域の素晴らしさを強く実感できるのではないでしょうか? 3枚目は八海山麓スキー場の様子です。今日は市内の小学校、長岡市内の小学校がスキー教室に訪れていました。駐車場からすぐリフトに乗ることができるスキー場で、とても利用しやすくなっています。リフトの数は2本ですが、多彩なコースを備えており、誰もが満足できるようなスキー場です。 赤石小学校は、本当に教育環境に恵まれていますね。来週から始まるアルペン授業が楽しみになってきました。 初めてのスキー 1年生体育
今日は1年生にとって初めてのスキー授業です。ほとんどの子がクロスカントリースキーを初めて着用します。
まずは身支度から。汗の始末などを考えて、しっかりと服装を整えました。 その後、みんなでスキーのはき方を学びます。簡単に装着できるのですが、体重の軽い一年生には少しコツがいるようです。先生に手伝ってもらいながら、全員が装着できました。 アルペンスキーを経験しているとわかるのですが、クロスカントリースキーは軽く、かかとが浮くのでとても動きやすくなっています。しかしながら、長い板が足についているのは一緒。歩くように動いていると板が引っかかって転んでしまいます。 板の動きに注意しながら、少しずつ動き始める子どもたち。その後、みんなで歩く練習をしていました。 天候に恵まれたため、少しぐらい転んでも気持ちよくスキーを体験できました。いいスタートを切ることができました。 しみわたり
今朝は天候に恵まれたこともあり、気温が大きく低下。登校してきた子どもたちが、「先生、今日はきっと先生(くらい大きく)でもしみわたりができるよ」と教えてくれました。
ちょっと心配でしたが、せっかくなのでみんなで挑戦。積もった雪にはまることなく、その上をしっかりと歩くことができました。足の裏で雪がつぶれるプチプチとした感触がとても気持ちよくしてくれます。雪国の楽しみの一つですね。 そんな状況を利用し、2年生は早めのスキー授業。何も整地をしていない田んぼの積もった雪の上を、スキーを履いて自由に動き回っています。まるでスケートでもしているかのようです。気持ちよくスキーに親しむことができる絶好の機会となりました。 豆電球とLED 6年理科
6年生は理科の実験をしています。コンデンサに電気をためて、豆電球とLEDを点灯させ、それぞれの違いを見ていきます。
早速手回し発電機を回し、充電をする子どもたち。豆電球とLEDそれぞれの違いを見ていきます。 豆電球はすぐに光ったのですが、LEDはすぐに点灯しません。ある程度発電量を増やす必要があるようです。 他のグループも同じような状況でした。そこから話し合いを始める子どもたちです。実験結果を基に、しっかりと理由を考えていきます。こういった話し合いが、科学的な思考を育んでいきますね。 みんななかよく 赤石チャレンジランド その3
6班 「いっぱいつろう! 魚つり」
7班 「なかまとひらめけ! なぞときワード宝探し!」 8班 「新記録をたたき出せ! ぞうきん競争」 どの班の出店も、子どもたちの豊かな発想が生かされていました。みんな本当によく頑張りました! みんななかよく 赤石チャレンジランド その2
3班 「2Kgをめざせ!! 重さ当てゲーム」
4班 「当たった数ではわからない! しゃてきの達人だれだ!」 5班 「あせらずたてよう! ドキドキ紙コップタワー」 みんななかよく 赤石チャレンジランド その1
今日は、縦割り班の赤石グループで楽しい出店を出す「赤石チャレンジランド」です。
準備から店の運営、そして実際に遊ぶ姿に、みんなとなかよくできる心が育っていることを実感しました。とても素敵な子どもたちです。そんな雰囲気の中で過ごすことで、より一層子どもたちの心のつながりも深くなったことでしょう。 今日の天候のように、気持ちのよい一日となりました。 各グループの様子を紹介します。 まずは 1班「めざせ満点!本気の的あてや」 2班「箱の中身はなんだろな ?(ハテナ)ボックス」 いよいよ明日本番! 赤石チャレンジランド準備
新型コロナウイルス感染拡大防止対策で何度も延期になってきた児童会行事「赤石チャレンジランド」。いよいよ明日が本番です。
各活動場所で最後の準備をし、できたところから、実際の会場でのリハーサルです。 最後まで準備に余念がない子どもたち。待ちに待ったイベントです。しっかり準備をし、明日は大いに楽しんでもらいたいものです。 ともくんの字 1年生道徳
1年生の道徳です。今日のお話は「ともくんの字」
遊びたいという誘惑に負けず、書き初めに取り組み、最後まで頑張ったことやよりよい字を書けたことを褒められたことで、達成感を感じる男の子のお話です。 先生に褒められて、なぜうれしかったのかを子どもたちに聞くと、「最後まで書いてよかったから」「先生も喜んでくれたから」など、様々な意見が出てきました。 このお話からは、様々な道徳的価値が見いだされます。諦めないことや努力することの大切さ。自分を律し、責任を持って約束を果たすこと。共感することで実感できる他者とともに生きることのよさや素晴らしさ。その他にもたくさん見いだすことができます。 何かに取り組んでいても、自分自身を誘惑する出来事に、実際には流されてしまうことも多くあるはずです。いや、その方が多いかも? 大切なことは、自分を律して誘惑に負けず、何かをやり遂げることは、自分を成長させてくれることであり、素晴らしいことである、ということをしっかりと理解していることです。こういった思いをもつことが、自分を律して努力する姿につながっていきます。 今後のよりよい成長に結びついていってほしいものです。 What are you good at? 6年生国際科
6年生の国際科です。3学期に入り、いよいよ小学校での学びのまとめに入っています。
今日は、「What」や「Where」など、ものを尋ねるときの言い回しと、回答の仕方について確認していました。 言い回しを確認した後は、友だちと実際にやりとりをしてみます。恥ずかしそうにしながらも、しっかりと受け答えをする6年生でした。 力作が勢揃い 校内書き初め展
校内書き初め展を実施しています。
冬休みや校内で書いた作品の中から、お気に入りの作品を展示しています。 力強い作品がたくさんならんでいます。これから子どもたちがじっくりと鑑賞し、日本文化の素晴らしさを実感していきます。 昔のくらしを体験 3年生出前授業
3年生は社会科で昔の暮らしを学びます。
今日は、以前読み聞かせできていただいた、ふうせんの会の皆さんにお越しいただき、出前授業を行っていただきました。 小さい頃の使っていた道具を使いながら、当時の生活について教えていただきました。また、実際に身につけさせてもらうことで、当時の生活の様子を実感として受け止めることができたようです。 ご多用の中、ありがとうございました。 |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |