一日一日を大切に!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が、自覚をもって生活しています。 6年生を見ていると、ほっとします。卒業してしまうのは、とても寂しいです。 最後まで、高井小学校の自慢の6年生らしく、生活していって欲しいと願っています。 いつも・・・これからも・・・ずっと、応援しています。 集中して頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入った瞬間、いい意味での緊張感がありました。 子供たちが真剣に学習する態度。素晴らしいです。見ていて安心します。 これからも、今の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと願っています。 いつもありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日も、風の日も・・・子供たちの登下校の見守りをしてくださっています。 本当にありがたいです。人間的にも、素敵な方ばかりです。 子供たちが安全に登下校することができているのは、スクールガードの皆様のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。 これからもよろしくお願いいたします。 たくさんの可愛らしいお客様が・・・
おはようございます。今日も一日、元気に頑張りましょう!
【昨日の休み時間の校長室】 休み時間になると、校長室に子供たちが顔を出しに来てくれます。 昨日は、 まず、4日(土)のドッジボール大会に出場した4年生の男の子が、ドッジボール大会の結果の報告に来てくれました。相手は、5・6年生のチームなので、結果的には負けてしまいましたが、以下のような会話をしました。 児童:校長先生、ドッジボール・・。 校長:あの後、どうだった?(1試合しか応援できなかったので) 児童:全部負けちゃったけど、1セット取ったんだよ! 校長:そうなんだ!頑張ったね! 児童:はい。 校長:まだ、4年生だから来年も再来年も出場して、6年生の時に優勝できるといいね。 児童:はい。賞状はもらえなかったんだけど、ボールをもらったんだよ。明日、校長先生に見せに来ます! 校長:うん。楽しみにしているね。 〇次に、ミニバスをやっている5年生女の子たちが・・・ 児童:昨日の試合の報告に来ました。 校長:あの試合、最後何対何だった?(最後までは応援できなかったので・・) 児童:〇〇対〇〇で勝ちました! 校長:よかったね。みんな上手くなったね。来週と再来週も頑張って! 児童:はい。また、報告に来ます! ※その後、いろいろな話をしました。 〇そして、2年生の担任と可愛らしい女の子が・・ 児童:失礼します。かけ算九九検定に来ました。 校長:はい。頑張ってください! 検定合格後・・・ 校長:おめでとう!頑張ったね。 児童:はい! ※満面の笑みで、校長室を出ていきました。一緒に来た担任もとても温かい表情で、クラスの児童の頑張りを見守ってくれていました。 こんな素敵な休み時間を過ごしています。これからも、子供たちの頑張る姿を一生懸命応援していきます。今日も子供たちとの会話が楽しみです。 心安らぐ場所![]() ![]() ![]() ![]() きれいな図書室で読書をすることができる『高井っ子』は、とても幸せです。 司書の先生も、一人一人の児童に丁寧に対応してくださっています。 たくさん本を読んで、心に栄養を与えましょう! タブレットを使って(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、調べ学習を行っています。 タブレットの使い方も、とても上手になりました。 これからも、タブレットを有効に使って、学習に取り組んでいってください。 学びに向かう姿勢も素晴らしいです。 真剣に 前向きに!(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 現在、テストを行っています。 落ち着いた態度で、真剣に取り組むことができています。 素晴らしいです。子供たちが、いつも明るく迎え入れてくれます。 とても感じがいいです。これからも、頑張ってくださいね。応援しています。 最上級生への自覚(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『6年生を送る会』をどのように行っていくかを話し合っていました。 お世話になった6年生のために、みんなで意見を出し合っています。 きっと、素敵な『6年生を送る会』になることでしょう。楽しみです。 5年生のみなさん。よろしくお願いします! 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。 素晴らしいです。教室の中に、心地よい緊張感があります。 これからも、日々の授業を大切にしていってください。応援しています。 細やかに・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 雑巾のかけ方を、担任が指導してくれています。 当たり前のことを丁寧に!このような日々の指導の積み重ねが、学校に落ち着きをもたらします。 『整える』。大切なことです。物を整えると、心も自然に整います。 これからも大切にしていきます。 明るく 楽しく 元気に!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ALTと担任の息もぴったり。子供たちも、とても楽しそうです。 これからも、英語に親しんでいってほしいです。教室から活気が感じられました。 元気いっぱいの2年生。これからも応援しています。 友達と仲よく、助け合って生活していってください。 さすがです!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4月からは、いよいよ高学年。自覚をもって生活しています。 社会科の調べ学習では、友達と協力して楽しそうに活動していました。 これからも頑張ってください。応援しています。 元気に頑張っています(2年生)
2年生の体育の授業の様子です。
今日は、春を思わせるような天気。 自然に子供たちの心も晴れ晴れ。明るく元気に学習に取り組んでいます。 グランドに笑顔がいっぱい広がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張っています(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、自分のペースで学習に取り組むことができています。 表情もとてもよく、好感がもてます。 これからも頑張ってください。応援しています! 自分のペースで。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの笑顔。最高です。元気をもらえます。疲れが吹き飛びます。 いつまでも笑顔の絶えない学校であり続けたいです。 心静かに(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書の時間。誰一人話すことなく、静かに過ごしています。 素晴らしいです。心静かに一日のスタートを切ることが出来ています。 さすが最上級生!素敵な学校のリーダーに成長しました! 新しい週が始まりました
おはようございます。寒さが少しずつ和らいできたような気がします。
暖かい春の訪れが待ち遠しいです。 先週の金曜日(3日)は、新入生保護者説明会がありました。保護者の皆様、ご多用の中、参加していただきありがとうございました。とても感じのよい保護者の皆様との出逢い。ありがたいです。 お子様の入学を楽しみにお待ちしております。 土曜日(4日)は、取手市のドッジボール大会がありました。本校からは、4年生が参加しました。相手は高学年。でも、果敢に立ち向かう子供たち。 保護者の皆様も、たくさん応援にいらしていました。 体育館に入って、私の姿を見つけると、子供たちは笑顔で手を振ってあいさつをしてくれました。とても嬉しかったです。 ぜひ、6年生の時には優勝を・・・。楽しみにしています。 昨日(5日)は、ミニバスの大会の応援に行ってきました。 いつも保護者の皆様の温かさを感じ、ありがたく思っています。 子供たちは、学校外でも様々な活動をしています。そのような姿も、時間が許す限り、応援していきたいと思います。 今週も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。 ※先週の金曜日。本校の運営委員会だよりを読んだ保護者の方から、わざわざお礼の電話をいただきました。学校の考え方に共感していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからもよろしくお願いいたします。 頑張っています 楽しく!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の授業。とても楽しそうです。盛り上がっていました。 子供たちの満面の笑み。最高です!教室に素敵な笑顔が広がっていました。 これからも楽しく学習に取り組んでいってくださいね。 2/3 1年生 わくわくプログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、プログラミング学習の時間がありました。「金魚すくいゲームをつくろう」が、本日の課題です。あみで金魚をすくうと、アミの紙が破れて消えたり、金魚すくいがばっちり成功すると、袋に入った金魚を手にすることができたりと、これまでに作ったプログラミングのゲームより、難易度も上がりました。それでも、話をよく聞いて、金魚すくいゲームを完成させると、満足そうな笑顔を浮かべていました。 2/3 1年生 図工、いよいよ印刷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、紙版画の印刷に取りかかっています。これまで時間をかけて制作してきた版画の最終段階です。グループで協力しながら、ていねいにていねいに作業を進めていました。 |
|