6/16 3年生 校外学習 すやすやおやすみなさ〜いどんな夢見てるんだろ〜と思いながら、満足気で気持ちよさそうな寝顔を見ることが出来て嬉しいです。 6/17 1年生 チョッキンパッでかざろう図工では、折り紙を切って飾りを作る「チョッキンパッでかざろう」の作品を作りました。できた飾りを画用紙に並べて貼っていきます。「この細かいところを切るのがたいへんだったんだよ。」・・・お気に入りの飾りが紙面いっぱいに並んだ作品を見ながら、子供たちも満足そうでした。 6/17 1年生 初めてのパソコン今日は、ICTスタッフにもお世話になって初めてのパソコンの授業を受けました。パソコンを扱うときの注意や操作の仕方を教わり、子供たちも少し緊張しながらもうれしそうにパソコンを操作していました。 6/17 1年生 「は」かな?「わ」かな?廊下に国語の学習コーナーができました。「は」か「わ」か、「へ」か「え」か、「お」か「を」か、どれが入るのか考える問題が貼られています。自由に貼って遊べるコーナーなので子供たちも楽しそうに取り組んでいます。 6/17 3年生 避難訓練先生方も頑張っています子供たちのために、先生方もチームで学び続けます。 さりげない心遣いに感謝です!昨日、3年生と一緒に「アクアワールド」への遠足に行っている間に、飾られていました。支援員の先生が、お家の庭に咲いていた花をわざわざ持ってきて飾ってくれたそうです。 素敵な紫陽花の花。今の季節にぴったりの花です。花もきれいで素敵ですが・・・ 心遣いがもっと素敵で、ありがたいです。 さりげない心遣い・・・。私自身も心がけていきたいです。校長室が花のおかげで、更に華やかになりました。 ありがとうございました。 楽しく学習しています!(6年生)6年生は、小学校生活が残り9か月になってしまいました。一日、一日を大切に生活していってほしいです。 頑張っています(1年生)1年生。とても、たくましくなりました。頼もしいです。これからも応援しています。 思い出いっぱい(3年生)子供たちにとって、忘れられない素敵な思い出になったようです。 遠足で学んだことを、これからの学校生活に生かしていってほしいです。 1秒で言える言葉
高井小学校の児童の皆さんへ
1秒で言える言葉ってわかりますか。それは、「あいさつの言葉」です。皆さんがよく知っているあいさつには、「おはようございます」や「こんにちは」などがありますね。寝る時にするあいさつもあります。「おやすみなさい」ですね。ご飯を食べる時や食べ終わった後にするあいさつもありますね。そうです。「いただきます」や「ごちそうさま」ですね。 では、「あいさつ」は何のためにするのでしょうか。 お家の人と歩いている時、お家の人の知り合いとばったり会った時、あいさつできなくて叱られたことはありませんか? でも、「あいさつ」は叱られないためにするのでしょうか? 人間はたった一人では生きていけません。誰でも、人と人とが関わり、支え合って暮らしています。もちろん、校長先生もそうです。 「あいさつ」は、その「皆で一緒に暮らしている」ことを確かめるためのものだと思います。 それは、「あいさつする自分」や「相手の人を大事にしている」サインのようなものです。だから、「あいさつをしなさい」と言われて仕方なくするのではなく、本当に自然にするものだと思います。 素敵にあいさつするためには、「○○さん、おはよう!」と名前を呼んであいさつすことです。そうすると、とても気持ちがいいですよ。 「あいさつ」だけではなく「一秒で言える言葉」は、ほかにもあります。それは、「ありがとう」と、「ごめんなさい」です。 嬉しいことをしてくれた友達に「ありがとう」と言うと、言われたお友達だけではなく、そう言った自分も嬉しくなります。それは、「ありがとう」の言葉でお互いの気持ちが通じ合ったからです。 新しい学年が始まってもう2か月半が過ぎました。みんな「1秒で言える言葉」を大切にできていますか? これから学校のあちらこちらで、「おはようございます」などのあいさつの言葉や、「ありがとう」や「ごめんなさい」の言葉が聞こえるようになると、高井小学校は、もっともっと素敵な学校になると思います。 これを読んでくれた「高井っ子」の皆さん。ありがとう! 元気に戻ってきました!(3年生)素敵な思い出になったことでしょう。 明日、遠足の振り返りを行います。今日はゆっくり休んでくださいね。 6/16 3年生 校外学習 お土産を買いました6/16 3年生 校外学習 お弁当お昼の時間が待ちきれない子がたくさんいる理由のわかる素敵なお弁当ばかりでした。 帰ったらお家の人にお弁当ありがとうを伝えたいという子もたくさんいました。 6/16 3年生 校外学習 ペンギンコーナーおしりフリフリしながら泳いでるよ、仲良し2匹で泳いでるねなど可愛いペンギンにメロメロな子どもたちでした。 今回は、問題を解きながら水族館を回ります。ペンギンの腕に着いている輪っかに意味があるようで、色々な展示を見ながら答えを探しています。 6/16 3年生 校外学習 イルカショー着いてまず初めに見るのはイルカショー!水がかかりそうなぐらい近くの席で見ることが出来ている子どももいます。 6/16 3年生 校外学習今朝の出発式はみんなワクワクした表情で参加していました。 どんなお魚がいるのかな?お土産はどんなのにしようかな??と期待でいっぱいです。 安全な校外学習になるように最善の注意を払って子どもたちを見守っていきます。 安全・安心
昨日、5年生が「さしま少年自然の家」での宿泊学習を終えて、元気に学校に戻ってきました。
学校に戻ってきた時の子供たちの表情は充実感と達成感に満ちあふれていました。 そして、引率の先生方の・・・・ 「安堵の表情」。「ほっとした表情」。 その表情を見ただけで、充実した2日間だったのだと感じることができました。 「安心・安全」を第一の目標に掲げたこの宿泊学習。大成功でした。 学校が、「安心・安全」であるためには、大人も子供も強い心が必要です。強い心は、「自分を大切にする心(自己肯定感)」と「周りの人や物を大切にする心(相互尊重)」がつながることで、無限大に変化していくと考えています。 今後も、学校生活のあらゆる場面で、子供たちに「自己肯定感」と「相互尊重」の精神を育てていきたいと思います。 今日は、今から3年生と一緒に「アクアワールド」に行ってきます。子供たちのよい所をたくさん見つけてきます! 6/14 3年生 アジサイが届きました葉っぱを見ただけで、こんなに可愛いものが想像できて作れるなんて子どもの想像力や発想力はすばらしいものだと改めて感じました。 6/15 5年宿泊学習30 最終 |
|