上田小学校授業研究会いただいた意見の一部を紹介します。 ・課題について意見交流を行い追求しようとする子どもたちの姿が見られてよかった。 ・子どもそれぞれの考えを大切にしていることが伝わってきました。 ・学び合うとうことを重視していることがよく分かる授業でした。 ・先生方がチームとして頑張っている様子が見られました。 ・廊下、階段、教室の掲示物が充実しており、学びのチャンスがたくさんちりばめられていました。 今回の学びを学校全体の学びとし、今後も子どもたちが「分かる」「できる」授業を目指して取り組んでいきます。 太鼓クラブの発表4〜6年生のメンバーがステージ上に1列に並び演奏を始めると、体育館に勇壮な太鼓の音が響きます。聞いている子どもは始めこそ驚いたものの、その迫力とリズム感に次第に魅了されていきました。 昨日の練習では息の合わないところもあったようですが、今日はリーダーの6年生を中心によく合った演奏を披露してくれました。来年度、太鼓クラブを選択する子が増えることを期待しています。 全校 朝活動 いじめ見逃しゼロスクール集会開会のあいさつの後、集会の趣旨説明を給食委員会が行います。 次に、各学年で「いじめ見逃し0」に向けて取り組むことを発表しました。 次に、運営委員のいじめにかかわる寸劇から、いじめについて考えました。「Cさんは、Aさんと遊んでいたBさんを連れていたからAさんに対するいじめだと思う。」「Bさんの気持ちを確認しないで連れて行ったからBさんに対してもいじめだと思う。」などの意見が出されました。 次は、仲間づくりゲームです。スクリーンに映し出された鳥の名前の文字数の人数で集まる「仲間づくりゲーム」をして楽しみました。 保健委員会からは、「ありがとう郵便」の取組紹介をしました。今週末から取り組んでいきます。 最後に、校長が講話をし、会を終えました。 今後も全校で「いじめ見逃し0」に向けて取り組んでいきます。 6年生 タブレットの活用6年生では、毎日2時間に1時間はタブレットを使って学習しています。インターネットを使った調べ活動はもちろんですが、自分の考えを入力した1枚のシートを教師に送ったり、友達と共有したりすることもできます。 この日は、班で協力しながら南魚沼市について調べたことをプレゼン資料としてまとめていました。 今後も学校全体でICT機器をより活用していきます。 全校 朝活動 なかよし班メッセージ書き今日は、なかよし班で集まってそのメッセージを一つのカードに貼りました。自分にあてたメッセージを見た子どもたちはとても嬉しそうでした。 自己有用感や自己肯定感を高める活動をこれからも仕組んでいきます。 3,4年生 国際理解教育 国際交流会まず、パソコンを使ってそれぞれの国の紹介をしていただきます。それぞれの国の様子について知ることができました。 次は、体育館に行ってみんなで遊びました。みんなでルールを教え合い、楽しく遊ぶことができました。 最後に、お越しいただいたお礼として、「ありがとうの花」をプレゼントし、花道でお送りしました。 お越しいただいた皆さんもとても喜んでいました。素敵な交流会になりました! 全校 児童会行事 なかよし班祭り「6班はボウリングをします。体育館でやるのでぜひ来てください!」 そしていよいよ出店の開始です。教室や特別教室、体育館で開いた出店には、たくさんの子どもたちや職員が訪れました。受付をする子やゲームの説明をする子、点数を数える子、点数を記録する子など、低中高学年が事前に決めた役割をしっかりと果たしていました。 また、廊下では、「視聴覚室では、釣りをやっていまーす!」などと、お客さんを呼ぶ声が聞こえました。 リーダーシップや思いやりの心の高まりを感じた児童会行事となりました。 1,2年生 国際科 国際交流会
国際科の時間に2名の留学生が来てくださいました。ソマリア出身のユスフさんとミャンマー出身のミャさんです。お二人から、自国の小学校について紹介してもらいました。子どもたちは初めて知ることに興味津々でした。
そして、2年生が上田小学校について紹介しました。教科や学校行事、給食について、堂々と紹介することができました。交歓会後半は、体育館で鬼ごっこで仲良く遊びました。貴重な体験ができました! 5年生 家庭科 調理実習
5年生は、調理実習を行いました。今回は「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。地域教育コーディネーターの山本美穂さんからボランティアにおいでいただき、子どもたちの指導を補助していただきました。
ご飯は少し焦げた班もありましたが、とても美味しく炊けました。また、お味噌汁も出汁をしっかり取って作ったので、とても美味しくできました。 3年生 保健体育 けがの予防まず、保健体育が今年度初めてだということもあり、その意義について担当から話がありました。 次に、黒板の図を基に、学校生活にどんな危険が潜んでいるかをみんなで考えました。 「廊下を走っている人がいて危ないです。」 「高い所に上ると危険だと思います。」 「ここにたくさんの人が集まって密になっているから危険です。」 など、真剣に考えている様子が見られました。 4年生 保健体育 性教育まず、人の二次性徴について掛図やパソコンの映像で学びます。 また、精子と卵子など重要な言葉についても学びました。 子どもたちは、「自分の体や友達の体のことがよく分かった」などの感想を書いていました。正しい知識を身に付け、自他を大切にできる子どもたちを育てていきます。 3年生 障がい理解教育今日は、3年生で特別支援学級の担任と3年生の担任がティームティーチングを行いました。 「ゆっくり成長する人を知ろう」というテーマで、発達障害のある「しげちゃん」とどのように接していくとよいのかを考えました。 子どもたちは、「一緒に活動すること」「しげちゃんに合わせて遊ぶこと」「声をかけること」「やさしくすること」「手伝うこと」が大切だということを感じていました。 全校 朝活動 全校朝会
今日は11月の全校朝会を行いました。
始めに校長が人権を守ることの大切さについて、「安全」「自信」「自由」というキーワードをもとに話しました。 次に、マラソン記録会の新記録の表彰と夏休みの毛筆大会の表彰を行いました。 最後に、生活指導部が11月の生活目標について指導しました。寸劇を通して、「つめたいメッセージ」ではなく、「あたたかいメッセージ」を伝えられるようにしようという話をしました。 11月の生活目標の通り、「ぽかぽかハートいっぱいの上田小学校」にしていきます! 校内読書旬間ねらいは、「読書に関するいろいろな活動を通して、読書に対する興味をもち、進んで本に親しむ態度を育てる」です。 上田小学校では、次のような活動をしています。 1 おすすめの本の紹介(全校児童) 2 親子読書(家読) 3 職員のおすすめの本紹介 4 たんぽぽくらぶ読み聞かせ 5 朝読書 6 図書委員による取組 この日は、図書委員会が低学年に読み聞かせをしました。一生懸命練習した成果を発揮し、とても上手に読めていました。 PTAエコリサイクル、奉仕作業、ありがとうございました!上田小学校のPTAは、エコリサイクルによって約5万円の補助金をいただいています。今後、PTA活動や子どもたちの遊具の購入などに使わせていただきます。 奉仕作業には、約80名の方からお集まりいただきました。 1 落ち葉はき 2 防球ネット外し、遊具片付け 3 側溝清掃 4 花壇整理、前庭・玄関前清掃 5 体育館キャットウォークと1階廊下の窓拭き 当初、10時40分から40分程度の作業を予定していましたが、PTA保健環境部の皆様を中心にスムーズに作業を進めていただき、5分前には終了しました。 見違えるようにきれいになった校舎や校舎周り、冬支度が完了したグラウンドを見て改めて上田小学校PTAの皆さんの団結力を感じました。PTA環境部の皆さん、お越しいただいた皆さん、本当にお疲れさまでした! 全校 国際科 水族館を作ろう
今日は全校英語で、「水族館を作ろう!」という活動をしました。 なかよし班(全校縦割り班)で体育館と理科室、家庭科室の10か所にいる職員のところを回り、英語で会話をします。
「Hello.」(こんにちは。) 「Hello.」(こんにちは。) 「〜 please.」(〇〇をください。)「Yes,I do.」( はい、分かりました。) 「Here you are.」(はい、どうぞ。)「Thank you.」(ありがとう) サメ、エビ、クラゲなど、10枚全部のシールをもらってオリジナルの水族館カードに貼ったら課題はクリアです。最後に班全員で記念写真を撮ったら終了です。英語に親しみながら、なかよし班のメンバーとも仲良くなれた1時間でした。 6年生 学級活動 食育今日は、栄養職員の山田先生と一緒に、自分に合ったご飯の量を学習しました。 まず、ご飯が炭水化物であることや、その効果について確認をします。そして、スポーツ選手や有名人を例にしながら、必要なご飯の量は、人によって違うことを学びます。 最後に、自分自身にとって必要な量が何グラム(何カロリー)かを計算で求めます。自分に必要なご飯の量を知った子供たちは、「自分に必要なご飯は意外と多かった、もっとたくさん食べるようにしたい」「人によって必要なご飯の量が違うことが分かった」などの感想を書いていました。 健やかな体づくりをこれからも進めていきます。 全校 朝活動 児童朝会
今日の朝活動は、児童朝会を行いました。
担当は、図書委員会です。図書委員会は、今行われいてる読書旬間に合わせて、読書クイズの準備をしてきました。 「第一問。『はらぺこあおむし』の作者は、次のうちどれでしょうか?」「1 エリック・カール」、「2 エリック・エール」、「3 エリック・ベール」 全校のみんなが、ワークシートに番号を書きます。 「正解は…1です。」「イェーイ!」「やったー!」 「『はらぺこあおむし』の作者は、エリック・カールさんです。」 全校で本に親しむ素敵な時間でした。 全校 防災教育 起震車体験そして、今日は新潟県から起震車をお借りして、実際の揺れを体験しました。体験後の6年生は、「(揺れると)分かっていたから怖くなかったけど、そうじゃないときに(地震が)きたら怖いと思う」と言っていました。 災害に対する備えを今後もしていきます。 全校 国語 たんぽぽクラブさんの読み聞かせ
今日は、たんぽぽクラブから木村先生をはじめ、4名の方からお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本(紙芝居)は、「ぼたもちばあさん」「まくらのせんにん」「ほしじいたけ ほしばあたけ」「いのちは」「こたつうし」「だいすきのしるし」です。 どの学年の子どもたちも夢中になって聞いていました。今後も本に親しむ機会を大切にしていきます。 |
|