最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:121
総数:854459
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

本日の学校の様子です(その2)

2年 算数の授業の様子です。
3つの数のたし算の場面を、(  )を使って式に表していました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(月) 本日の学校の様子です

1年 国語「たのしいな ことばあそび」の学習の様子です。
教科書の表の中にかくれている言葉を探していました。たくさん見つけられたかな?

画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

2年 国語の授業の様子です。
詩「雨のうた」を、音をイメージしながら読んだり、続きを考えて書いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

5年 国語の授業の様子です。
詩「からたちの花」をノートに視写したり、新出の漢字について学習したりしていました。
画像1
画像2
画像3

本日学校の様子です(その4)

6年 算数の授業の様子です。
2色に色分けされた1から12までの数字について、その法則を考えて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

4年 国語の授業の様子です。
詩「忘れもの」をノートに写したり、音読したりして作品を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

二学期の給食が始まりました。今日の給食は、バーガーパン、メンチカツソースかけ、牛乳、ベーコンと野菜のスープ、グレープゼリーでした。
画像1

本日の学校の様子です(その2)

3年 算数の授業の様子です。
一万より大きい数の、読み方や書き方について調べていました。
画像1
画像2
画像3

8月25日(金) 本日の学校の様子です

1年 国語の授業の様子です。
「いちねんせいの うた」に出てくる言葉の練習を、ワークを使って行っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

教室では、子どもたちが、夏休みの宿題等を提出したり、夏休みの思い出を発表したり、2学期のめあてを立てたりしていました。
画像1
画像2
画像3

8月25日(木) 本日の学校の様子です

教室では、子どもたちが、夏休みの宿題等を提出したり、夏休みの思い出を発表したり、2学期のめあてを立てたりしていました。
画像1
画像2
画像3

2学期のスタートです!

2学期が始まり、子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。
みんな、楽しい夏休みを送ることができたようです。

始業式では、校長より、感染症対策をしっかりしながら、できることが多い2学期にしようという話がありました(写真の話の内容については、お子さんにお聞きください)。
また、新しい講師の紹介がありました。櫛桁光輝(くしげたこうき)先生です。主に、3年、4年の書写や図工を担当します。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1学期 お世話になりました

画像1
強い日差しが照りつける、明日から夏休みを迎えるのにはふさわしい天気となりました。
ここにきて、コロナの感染者数が急増し心配なこともありますが、対策を施しながらも充実した夏休みにしていただければと思います。
1学期、大変お世話になりました。ありがとうございました。

本日の学校の様子です(その2)

終業式の後、校長より賞状の伝達がありました。
受賞されたみなさん、おめでとうございます。
夏休みは、様々なコンクールがあります。
みなさんもぜひ、チャレンジしてみてください。
画像1
画像2

7月20日(水) 第1学期終業式

今日で、71日間の1学期が終わりました。
終業式では、校長より、この1学期は運動会をはじめ、陸上競技大会、鑑賞教室、プール学習など、昨年度できなかったことができたこと、2学期は友だちとの仲を深め、さらに充実した学校生活を送ってほしいことなどの話がありました。
生徒指導担当からは、夏休みの健康で安全な過ごし方等について話がありました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その8)

愛校活動の様子です。
夏休みに入る前に、普段は手が回らないところまでお掃除していました。
全校生のみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その7)

6年 外国語の授業の様子です。
1学期に学習したことをもとにしてALTが作成した問題に、グループ対抗で答えていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

1年 国語の授業の様子です。
友だちに伝えたい経験について、詳しく思い出して、絵と文でかいていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

2年 算数の授業の様子です。
先生が出題する、かぞえ棒を使った問題に、みんなでチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

5年 算数の授業の様子です。
1学期の学習内容の確認及び習熟のため、の問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047