4年算数 学び合い高め合う
4限、4年生は算数の学習。
プリントでのまとめを行っていました。 速く終わった児童は、まだ終わっていない児童の所に行って教え合い、学び合い、高め合っていました。 1年算数 てんとてんをせんでつなぐと、どんなかたちができるかな
4限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「てんとてんをせんでつなぐと、どんなかたちができるかな」でした。 児童は、創造力をふくらませて様々な形を作っていました。 3年音楽 「パフ」リコーダー演奏テスト
2限、3年生は音楽室で音楽の学習。
リコーダー演奏曲「パフ」のテストをやっていました。 2年体育 ボールなげゲーム
2限、2年生は体育館で体育の学習。
ボールなげゲームでは、各チームごとに作戦を立てる段階から、主体的に活動していました。 4年国語 世界一美しいぼくの村
2限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモの家族やふるさとへの思いを考えよう」でした。 物語文を繰り返し読んで、自分の考えをノートに書き、発表していました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
各チームごとに調べたことをポスターにまとめました。発表練習に入っているチームもありました。 6年図工 版画を刷る
1,2限、6年生は図工の版画の学習。
多色刷りの仕上げを協力してやっていました。 力作揃いです! 1年体育 なわとび
1限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習。
自分のめあてに向けて、一生懸命練習していました。 5年理科 顕微鏡でいろいろなものを見てみよう!
1限、5年生は理科室で顕微鏡を使っての観察をしました。
砂糖、塩、コショウ、ミョウバン、片栗粉などを観察していました。 1年図工 ステンシルローラー版画
1.2限、1年生は図工で版画の学習。
ステンシルローラー版画に挑戦しました。 みんな一生懸命インクを塗っていました。 「色が変わってかっこよくなった!」など言いながら楽しんで塗ってました。 6年理科 持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?
4限、6年生は理科「人と環境」の学習。
追求課題は「◎持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?」でした。 教科書で「持続可能な社会」について学んだ後に、iPadで自分たちにできることを調べました。 グループで「ナイス!」な取組ベスト3をまとめ、発表し合いました。 2年体育 ボールなげゲーム
3限、2年生は体育「ボールなげゲーム」の学習でした。
チームごとに作戦を考え、活動していました。 1年国語 1年間を振り返ろう
3限、1年生は国語「1年間を振り返ろう」
思い出に残った学校での出来事について作文にまとめていました。 下書きをもとに、ていねいに清書していました。 4年国語 世界で一番美しいぼくの村
3限、4年生は国語「世界で一番美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモは一言で言うと、どんな少年か考えよう」でした。 教材文を詳しく読み取り、自分の考えを短冊に書いて、黒板に全員が貼り共有しました。その後、グループになり理由などを話し合っていました。 3年図工 版画完成!
3限、3年生は図工の学習。
版画が完成し、台紙に貼っていました。 子どもたちの力作は、学習参観でご覧ください。 6年国際科 What club do you want to join?
3限、6年生は国際科の学習でした。
「中学校でしたいこと、楽しみなこと」を英語で話す練習でした。 What club do you want to join? →I want to join the(部活動). What event do you want to enjoy? →I want to enjoy the(学校行事). 子どもたちは、中学校生活を想像しながら、話し合っていました。 6年図工 版画を刷る
2限、6年生は図工で版画の学習でした。
多色刷りに挑戦しています。仲間と協力して、だんだんとできあがってきました。 5年国際科 自分じゃない人ってどう言うの?
2限、5年生は国際科の学習でした。
自分は“I”ですが、彼や彼女はどのように英語で言うのかをALTの発音に続けて発音し、学習していました。 4年理科 手の曲がるところを観察しよう
2限、4年生は理科「人の体のつくり」の学習でした。
今日は手の曲がるところを観察しました。 手首から先にかけて曲がるところにシールを貼り、「関節」「骨」について学習しました。レントゲン写真でさらに理解を深めていました。 3年算数 □を使ったひき算はどうやって計算するのか?
2限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
追求課題は「◎□を使ったひき算はどうやって計算するのか?」でした。 「380円のメロンパンを買ったら120円のおつりをもらいました。いくらはらいましたか?」について図や式で児童は考え、話し合っていました。 |
|