5年算数 学びをいかそう
4限、5年生は算数の練習問題に取り組んでいました。
どの教科もまとめの時期に入っています。しっかりと1年間のまとめをして次年度につなげていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 オンライン授業
1限〜2限、1年生は国語の学習をオンラインで行っていました。
漢字練習をしたり、教科書で学習したりして、教室での学習と変わらない内容で授業を行っていました。 ![]() ![]() 3年 オンラインで朝の会
3年生も、朝の会をオンラインで実施していました。
健康観察では、「はい!元気です!」という児童がたくさんいました。 3年生は、昨日オンライン授業を実施しましたので、本日はオンライン授業は実施しません。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の会で会社活動
2年生では、朝の会で会社活動の発表をやっていました。
・お笑い会社 ・クイズ会社 ・新聞会社 が、楽しく発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 オンラインで朝の会
1年生は、インフルエンザ感染拡大防止のため学級閉鎖となりました。
そのため、オンラインで朝の会を実施していました。 健康観察では、「はい、元気です!」と大きな声で答える児童が多かったです。 CDの音に合わせて、朝の歌も歌いました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 「〇〇な5年生」を個人、クラス、全校の立場で考えよう
5限、4年生は一昨日の学習参観で書いた「〇〇な5年生」の続きをやっていました。
「〇〇な5年生」を個人、クラス、全校の立場で考えていました。 個人の例・・・100点をとる5年生、姿勢が良い5年生 クラスの例・・・静かな5年生、仲良しな5年生 全校の例・・・低学年に優しくする5年生、聞きやすく楽しい放送ができる5年生 など、自分なりの目標を短冊に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 五ばめんのスイミーはどんなきもちかな
5限、1年生は国語「スイミー」の学習。
前の時間、四場面のスイミーのきもちを考えた子どもたち。今日は五場面のスイミーのきもちを読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 入りたい部活や楽しみにな行事を伝え合おう
3限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎入りたい部活や楽しみにな行事を伝え合おう」でした。 児童は、4月からの中学校生活を想像しながらワークシートに英語を書き込んでいました。 わからないところはALTに質問して解決していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「世界一美しいぼくの村」のテスト
3限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」のテストでした。
どの児童も集中して、テストに向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 校内版画展の鑑賞
3限、3年生は図工で校内版画展の鑑賞でした。
各学年の廊下に掲示されている版画を全て鑑賞し、お気に入りの作品について鑑賞カードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 なわとび iPadで動画撮影
3限、2年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
iPadで仲間が跳んでいる様子をを撮影→視聴を繰り返し、技のレベルを高め合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 あこがれの人紹介を英語で書いてみよう
2限、5年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎あこがれの人紹介を英語で書いてみよう」でした。 三苫薫選手や平野歩夢選手など憧れの人について、ALTの先生に質問しながら、紹介文を英語で書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 しりょうの活用
2限、3年生は算数「しりょうの活用」の学習でした。
教科書の問題をたくさん解いていました。 オンラインで学習している児童もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 はこの形には、へんやちょう点はいくつあるか
2限、2年生は算数「はこの形」の学習でした。
追求問題は「◎はこの形には、へんやちょう点はいくつあるか」でした。 粘土とストローをつかって、はこの形を作り、辺や頂点の数を数えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 なわとび
2限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
ずいぶんといろいろな跳び方ができるようになっていました。驚きです! ![]() ![]() ![]() 6年保健体育 性の情報をよく考えて正しく判断する
1限、6年生は保健体育「自分自身の心と身体の変化」の学習。
「性の情報とわたしたち」について考えました。 本能と理性・知性について学ぶ中で、以下のことに気づいていきました。 ・命をつなぐために大切にしなければいけないこと ・自分や相手を思いやりよく考えて行動すること ・一つの情報で判断しない。困ったら大人に相談する。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 三角柱の展開図を書く
1限、5年生は算数で三角柱の展開図を書く学習をしていました。
はさみで切って、実際に三角柱になるかを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 バスケットボール
1限、4年生は体育館でバスケットボールの学習でした。
今日からビブスを着けて、本格的にゲーム形式で試合をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 あなは何のためにあいているのか
1限、2年生は国語で説明文「あなのやくわり」の学習。
追求課題は「◎あなは何のためにあいているのか」でした。 「うえ木ばちのそこ」「しょうゆさし」にはどうして複数の穴が開いているのかを、文章を読みながら追求していました。 ![]() ![]() ![]() 八海中学校の先生による出前授業(6年理科)
5限、6年生は八海中学校の松本先生による理科の出前授業を受けました。
天体の学習でした。 天体の分野が体感して学べる「ヘッドアースモデル」と「小さな月モデル」を一人一人がお借りして学びました。 とても楽しい授業で、子どもたちは熱中して天体を学んでいました。 松本先生、ご多用の中、6年生のために授業をしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|