4年体育 バスケットボール
3限、4年生は体育「バスケットボール」の学習でした。
チームごとに作戦を立てて取り組んでいました。 ひかり学級算数 □を使ったかけ算
3限、ひかり学級中学年は算数で「□を使ったかけ算」の学習をしていました。
筋道立てて考えられるようになってきました。 6年道徳 青の洞門
3限、6年生は道徳「青の洞門」の学習でした。
この「青の洞門」を活用した道徳の授業は、卒業を間近に控えた6年生にとって、とても考えさせる授業でした。 この「青の洞門」のあらすじは以下の通りです。 −−−−−−−−− 父のかたきをとろうと20年間も了海を追い続けてきた実之助が、ついに了海と出会う。しかし、そこで目にした了海はやせおとろえ見るにしのびない姿となっていた。洞門を完成させようとする了海の思いを知り、洞門の完成まではかたきをうつのを待つことにした実之助は、自分の思いを早く成就させようと了海を手伝う。実之助が掘り始めてから1年6か月目、了海が掘り始めてから21年目、ついに洞門は貫通する。自分の命を懸ける仕事を成し遂げた了海は、実之助に自分を切れと覚悟を決めた。しかし、実之助は自分の身を削りながらも多くの命を救いたいという思いを貫こうとした了海の美しい心に感動し、手を取り合って涙を流したのである。 −−−−−−−−− 追求問題は、「◎実之助がかたきをとらなかったのはなぜか」でした。 児童からは、様々な意見が出ました。 話し合う中で「実之助は、了海のつぐなう姿に感動したから」ということに気づいていきました。 4年算数 棒グラフと折れ線グラフの複合グラフからどんなことがわかるのか
2限、4年生は算数「しりょうの活用」の学習。
追求問題は「◎棒グラフと折れ線グラフの複合グラフからどんなことがわかるのか」でした。 「東京の気温と一家族がアイスクリームに使う金額」の複合グラフをもとに考えました。 話し合う中で、「2つの項目の関係がわかる」ということに気づくことができました。 3年学活 会社活動「全員しりとりゲーム」
2限、3年生は学活で会社活動のイベントをやっていました。
イベント内容は「全員しりとりゲーム」でした。 真剣に考える姿、ヒントを必死に出す仲間の姿が見られていました。 1年図工 工作「にょきにょき とびだせ」
2限、1年生は図工の工作の学習でした。
題材は「にょきにょき とびだせ」。 今日は、厚紙をうまく組み立てて、飾り付けをしていました。 6年算数 6年のまとめ
1限、6年生は算数で「6年のまとめ」の問題を解いていました。
学び合うことが普通になっている子どもたち。 今日も自然と学び合う姿が見られていました。 5年算数 学びを止めない【オンライン授業】
5年生は、今日は学級閉鎖となっています。
おおまき小学校では、このような時のために「毎日タブレット端末の持ち帰り」を2学期から実施しています。 今日は、1限から4限まで算数の【オンライン授業】を実施しています。発熱等でどうしても参加できない児童以外、ほぼ全員が参加しています。 おおまき小学校は、児童の学びを止めません。 4年書写 手紙の書き方
1限、4年生は書写の学習。
手紙の書き方について、教科書を活用して学習していました。 2年図工 校内版画展のかんしょう
1限、2年生は図工で校内版画展の鑑賞でした。
全学年を鑑賞して、各学年でお気に入りの作品について、その作品の良さを鑑賞カードに書いていました。 第2回PTA総会
学習参観の後は、体育館でPTA総会が行われました。
本当にたくさんの保護者の皆さまからご参加いただきました。ありがとうございました。 ・令和4年度PTA会務報告 ・令和5年度PTA正副会長選出結果報告 ・令和5年度PTA正副会長の承認 ・令和5年度のPTA活動について ・令和5年度の行事予定について 上記の内容で行われました。 令和4年度のPTA役員の皆さま、ご苦労様でした。 令和5年度のPTA正副会長に承認された皆さま、よろしくお願いします。 学習参観、PTA総会、学年懇談会とたくさんの保護者の皆さまからご参加いただきました。ご多用の中、本当にありがとうございました。 ひかり学級国語 作文はっぴょう会【学習参観】
学習参観、ひかり学級低学年は国語「作文はっぴょう会」をひかり学級の教室で行いました。
頑張っていること、これから頑張りたいことなど、次の5つのポイントに注意しながら発表したり、聞いたりしていました。 ・大きな声 ・ゆっくり話す ・話す人を見る ・姿勢良く聞く ・良いところを見つける 6年総合 1年間の振り返り発表【学習参観】
学習参観、6年生は総合「1年間のふりかえり発表会」を1階多目的室と国際科室で行いました。
6年生は1年間、総合的な学習の時間にキャリア教育を学んできました。 学んできたことをもとに、どんな人間になりたいか、どんな仕事に就きたいかなどを、一人一人がまとめたポスターをもとに発表しました。 4年学活 4年生をふりかえろう【学習参観】
学習参観、4年生は学活「4年生をふりかえろう」でした。
1年間をふりかえり、このクラスのよいところ、このクラスの直さなくてはいけないことなどをグループで発表し合いました。 そして「目指せ!〇〇な5年生!」を短冊に書いて、発表しました。 最後は、担任が作成した1年間ふりかえりムービーをお家の方と一緒に視聴しました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう発表会【学習参観】
学習参観、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう発表会」でした。
調べたことを、ポスターを使いながら工夫して発表していました。 2年国語 作文はっぴょう会【学習参観】
学習参観、2年生は国語「作文はっぴょう会」でした。
頑張っていること、将来の夢、これから頑張りたいことなど、みんなに伝わるようにはっきりとした声で発表していました。 1年国語 1年間をふりかえろうはっぴょうかい【学習参観】
学習参観、1年生は国語「1年間をふりかえろうはっぴょうかい」でした。
頑張ったこと、心に残っていること、できるようになったことなどを、大きな声ではきはきと発表していました。 6年国際科 中学の部活や学校行事を聞き取ろう
4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎中学の部活や学校行事を聞き取ろう」でした。 教科書の問題を通して、中学校の部活動名、行事名、曜日などを聞き取り、学びを深めていました。 4年理科 うでを曲げたとき伸ばしたときの筋肉の様子をさわってたしかめる
4限、4年生は理科「体のつくり」の学習でした。
追求課題は「◎うでを曲げたとき伸ばしたときの筋肉の様子をさわってたしかめよう」でした。 自分の体をさわって「筋肉が縮む、緩む」ということを確かめました。 その後、資料や動画で学びを深めていました。 1年国語 スイミー
3限、1年生は国語「スイミー」の学習でした。
句読点で交代する丸読みをやっていました。 その後、追求課題「◎二のばめんのスイミーはどんな気もちかな」について、考えていました。 |
|