3/14 大和中の最終勤務日の職員について
昨日は
ALT(英語支援教員)とSSS(スクールサポートスタッフ) 今日は 初任研拠点校指導教員 の最終勤務日でした。 大変お世話になりました。 1年間ありがとうございました。 3/14 校内生活委員長から
年度末と新入性を迎える新年度に向けて、服装や身なりを整えようという話がありました。
凜とした姿で新入生の憧れの上級生の姿を見せて欲しいと思います。 3/14 大和中学校生徒会グランドデザイン
生徒朝会では、新執行部から新年度の大和中学校生徒会のグランドデザインが示されました。
スライド3枚を掲載します。 大和中学校生徒会への願いを一人一人がもってがんばっていきましょう。 3/14 1・2年生だけで初の生徒朝会
応援団長の声が響き、整列の指示が出ています。
スクリーンが用意され、さて何が出てくるのかといったところでしょうか。 新年度に向けての動きのスタートです。 3/14 令和5年度からの制服の名札についてのお知らせ
名札についてのアンケート調査にご協力をいただきありがとうございました。
現在の名札は制服及びワイシャツに直接縫い付けるタイプですが、PTA三役会で取り外しができるクリップ式に変更できないかという意見が出されました。 現在在籍する生徒の保護者及び新入生の保護者に、「縫い付け式名札」と「クリップ式名札」についてメリットとデメリットを提示させていただき、どちらが良いか意向調査をしたところ「クリップ式の名札」の希望が多数でした。 この結果をもとに、PTA三役会で、令和5年度入学生は「クリップ式名札」を採用すること、2年生と3年生については「クリップ式名札」でも「縫い付け式名札」のどちらを使用してもよいことをすることを確認させていただきました。 現在在籍する生徒も希望があれば「クリップ式名札」を注文が可能です。 3/14 昨晩、PTA三役引き継ぎ会を行いました
PTAの三役の新旧役員で引き継ぎ会を行いました。
今年度にPTA活動の報告や検討を行い 来年度の動きの確認をし、 引き継ぎを行いました。 学校からは卒業式の様子や修学旅行の様子など近況について話をさせていただきました。 新年度の動きに向けてのスタートです。 よろしくお願いいたします。 3/13 来年度PTA役員の皆様へ
本日、来年度の評議員会の案内を個別の封筒にて配付しました。
ご確認いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 3/13 柔道前回り受け身のテスト
柔道着に身を包み、準備運動完了!
今日は受け身のテストです。 前回り受け身は受け身の中でも難しい受け身の一つです。 小指の外側から、二の腕、肩、背中、おしりと順番に円を描いて畳に接するのがポイントです。 2人1組でチャレンジ。うまくできたかな。 3/13 マット運動のテスト
1年体育では男女別に分かれてテストです。
男子は器械運動のマット運動のテスト。 テストと言うよりは構成を自分で考えるので「演技」といった方が良いかもしれません。 あの人はどんな構成の演技にするのだろう?自分はどうしようかな? 技の難易度はどうしよう?などなど考えてがんばっています。 3/13 2階のトイレ工事が進んでいます
生徒の動線の中央でもある2階のトイレの大改修が進んでいます。
タイルを全部は剥がし、ドライ仕様にする工事をしています。 乾燥のためのマシーンが入っていました。 3/13 給食センターから2
焼き用のマシーンです。
こんな風にして鶏肉を焼くのですね。 栄養教諭の写真提供による記事でした。 毎日、給食はこんな風にして作られています。 3/13 給食センターから1
金曜日の献立は、大崎小学校のリクエストメニューでした。
「チキンのフレーク焼き」は、マヨネーズと塩こしょうで下味をつけた鶏肉に コーンフレークをまぶして焼きました。 ぜひご家庭でも給食の味をいかがでしょうか。 材料 (中学生1人分) ・鶏もも肉(皮なし) 70g ・パン粉 3.5g ・塩 0.25g ・コーンフレーク 7g ・こしょう 少々 ・粉チーズ 1.2g ・マヨネーズ 9g ※分量は目安です。 3/13 文部科学大臣メッセージ「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」
文部科学省から小中高生と保護者の皆様へのメッセージが発出されましたので、掲載いたします。
みなさんへ文部科学大臣よりメッセージがあります。 もうすぐ新年度をむかえますが、4月からの進級などにあたり悩みや困ったことはありませんか? 悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱えず、まずは誰かに話してみてください。 もし、なにを、どこに、どうやって話せばいいかわからなかったら、下のチャットボットを使ってみてください。 https://notalone-cas.go.jp/under18/ 別ウィンドウで開きます(孤独・孤立対策担当室) 中学生・高校生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜 PDF https://www.mext.go.jp/content/20230228-mxt_kou... 保護者や学校関係者等のみなさまへ PDF https://www.mext.go.jp/content/20230228-mxt_kou... 新潟県SNS相談パンフレット https://www.kome100.ne.jp/weblog/files/tsutsumi... 3/10 ぜひ来場を!第17回南魚沼吹奏楽フェスティバルのお知らせ
吹奏楽部の生徒の貴重な発表の場となります。
入場無料です。ぜひお越しください。 令和5年3月12日(日)に、南魚沼市民館大ホ−ルで「第17回 南魚沼吹奏楽フェスティバル」が行われる運びとなりました。 参加団体は、大和中学校の他、塩沢中学校、筑波大学吹奏楽団、東京大学吹奏楽部、魚沼吹奏楽団の5団体と豪華です。 開会式が10時05分から始まり、大和中学校の演奏は10時10分から15分程度の予定です。 3/10 2学年だよりから、大きな成長を見せた修学旅行4奈良では東大寺が一番印象に残りました。お寺自体がとても大きかったし、大仏やお寺の前の門も大きくて驚きました。東大寺の大仏のような、あんなに大きいものを当時の人々は機械もなしに全て手作業で造ったことがすごいと思いました。今の状態でも十分迫力があるけれど、色が落ちる前はもっとすごかったのだろうと思いました。 また、京都市内のお店は茶色などの目立たない色が多く、色々なお店を建てて発展させることは大事だけど、歴史的景観を守ることも大事なのだと分かりました。 三日間を通して私はあらためてクラス、学年の団結力や思いやりのすごさを学ぶことができました。班長が声を掛けたらすぐに並び、声を掛けなくても自然と隊形を整えていて、本当にすごいなと思いました。 また、修学旅行実行委員の8人にすごく感謝の気持ちがわきました。私たちが見ていないところで、この三日間を大成功させるために準備をして、当日も班長に適切に指示をして、最高の三日間にしてくれました。8人のリーダーの力が発揮されているなと感じました。 個人的に反省したことは、テンションが上がってしまうと、周りが見えなくなってしまうことです。早く歩きすぎたり、迷子になりかけたりしまったので、この反省点を生かし、周りのことを気にかけられる3年生になりたいと思いました。 余談ですが、一番下の東大寺大仏殿の写真をご覧ください。 写真になると大きさが分からなくなりがちですが、天井に正方形がたくさん見えます。その正方形1つが四畳半だと聞いたことがあります。本当に大きいです。 3/10 2学年だよりから、大きな成長を見せた修学旅行1ずっと楽しみだった修学旅行は始まってから時間が早く進んでいき、あっという間に三日間が終わりました。 二日目の班別自主研修の時、タクシーの運転手さんから何度も「ここは世界遺産。」と紹介されましたが、覚えきれないほど京都には最高に魅力的な建造物がたくさんありました。 金閣寺は何度も写真で見ていて、生きているうちに見てみたいとずっと思っていた場所でした。自分の想像をはるかに超える迫力と美しさで、京都ってすごいなと思いました。また、タクシーの運転手さんから、昔、雷や争いで火事にあってたくさんの建物が焼けたと聞きました。 その話を聞き、昔の人たちがあきらめず立て直したり、語り継いだりしてくれたので、現代の私たちが見学することができると思いました。 新幹線、奈良公園内の「古都屋」、ホテル、清水寺などでのご飯がすべておいしかったです。 班別自主研修では、店員さんがメニューを教えてくれて、おいしい食べ方も優しく教えてくれました。食事中に韓国人のお客さんが来ました。店員さんは最初日本語を話していましたが、お客さんが韓国人だと分かったら韓国語で対応していてすごいと思いました。京都は外国人観光客がたくさん来るので、色々な国の言葉を話すことが必要だと思いました。 バスガイドさんや運転手さんの話は初めて聞く話が多くて楽しかったです。お土産を買うとき、「クーポン使えますよ。」とか、「割引商品ですよ。」とか、会計するときも店員さんが優しい口調だったので、京都の人は優しいなと思いました。 ホテルでも同じ部屋の人たちと仲良く助け合いながら過ごせました。 3/10 2学年だよりから、大きな成長を見せた修学旅行2僕は、現代の町並みと昔の寺や神社などが同じところにあるけれど、風景を乱していないことがすごいと思いました。なぜなら、班別自主研修で訪れた「こと乃」「nonkaron」などの新しく作られた店が立ち並ぶところの近くに、二条城などの歴史的な建造物がありましたが、古都京都の景観を守っていたからです。 また班別自主研修で様々な神社や寺へ行きましたが、ゴミがちらかっていないことに気づき、地元の人たちが神社や寺を大切にしていることがよく分かりました。 また、道路が昔の都の名残で「碁盤の目」のように整えられていることに驚きました。 一日目は、奈良公園で初めてたくさんの鹿に出会い、鹿せんべいをあげたりして、とてもうれしい気持ちになりました。 二日目の班別自主研修では、八坂神社や金閣寺に行き、本物を見て驚きました。特に金閣寺は金ぴかで格好良かったです。映画村ではお化け屋敷がこの上なく怖かったです。また忍者体験をして様々なからくりをクリアしたり、江戸時代の様子を見学したりしました。 三日目は清水寺からとてもきれいな景色を見ました。また、音羽の滝の水を飲んだら気分がよくなりました。 友達とたくさん写真が撮れたし、たくさん話したりして大変思い出に残るとっても楽しい修学旅行でした。 3/10 2学年だよりから、大きな成長を見せた修学旅行3京都は平安京だった場所なので平安時代の古い建物や寺、文化などを受け継いできた歴史のあるところです。また、奈良も平城京があった場所なので奈良時代の文化や建物を大切にしているところでした。 東大寺は世界でも有数の規模をもつ木造建造物で、間口が約57m、奥行き約50m、高さ約49mもあり、実際に見てみると、迫力がすごかったです。実物を見る大切さを学ぶことができました。薬師寺ではお坊さんの説法がおもしろかったです。話の中に、面(顔)が倒れると面倒になる、頑張って顔に光があたると白く見えて面白くなる、という話が印象に残りました。話を聞いているときは顔を起こして、「面白く」したいと思いました。 一日目の集合のときに私語をしていたり、整列が遅かったりしていたけれど、少しずつ慣れていきしっかりとできるようになりました。体調不良者や迷子になった人も出ずに帰って来たことが、とてもすごいと思いました。 また、班別自主研修では班長が声を掛けなくても自分からすばやく行動できたのでよかったと思います。薬師寺でのお坊さんの話は、面白くて共感できる内容だったので、有意義な時間になりました。 また、奈良公園に行ったときは、友達と鹿に鹿せんべいをあげたりしてとても楽しかったです。ホテルではいろいろな部屋を行き来をして、たくさんの人と関わり、より仲良くなれてとっても楽しい修学旅行でした。 3/10 1学年だより、卒業式を終えて、卒業生の姿から感じるものとは2
卒業式終了後、1年生全員が卒業式の感想を書きました。1年生なりに卒業式や卒業生の姿をどのように捉えたか、一部抜粋したものを紹介します。
・卒業式を終えて僕は、すごく感動しました。それは3年生の姿が格好良く、堂々としていたからです。だから、これからの学校生活でも、そんな姿を目指して頑張っていきたいです。〔2組男子〕 ・中学校の卒業式は、本当に最後のお別れという感じがしました。3年生が卒業し、誰かが引っ張っていかなくてはならないため、自分から行動することが大切だと感じた。〔3組女子〕 ・卒業証書を渡されるときの返事や礼がしっかりとしていて、「これが3年生か」と思いました。入退場もとても大きなオーラを感じ、泣いている人もいて、想いが詰まっていると感じました。〔3組男子〕 ・最後の卒業合唱は3年生からの感謝が伝わってきて嬉しくなりました。感謝と同時に決意を感じ、次に向かおうとしていると感じました。〔3組女子〕 3/10 1学年だより、卒業式を終えて、卒業生の姿から感じるものとは1
1学年だよりから一部抜粋して掲載します。
卒業式終了後、1年生全員が卒業式の感想を書きました。1年生なりに卒業式や卒業生の姿をどのように捉えたかを紹介します。 ・入場のときから凜々しくて、3年生の姿が格好良かったです。愛和さんも他の3年生の皆さんも今まで色々なことを考えて、悩んで、楽しんで立派に成長したことが伝わりました。〔1組女子〕 ・中学校の卒業式はこのメンバーでは、もう二度と同じような形で集まることができないという別れの重みを感じました。〔1組女子〕 ・3年生へ感謝の気持ちを、態度、拍手で示すことができたと思いました。委員会、部活動、行事の時、たくさんの良い思い出ができのは、3年生がいたからだと思いました。〔1組女子〕 ・卒業生代表の涙には色々なことが物語っている気がして、自分もうるっとした。これからは自分たちが卒業生のように人を感動させ、人のお手本や勇気を与えられるようになりたい。〔2組男子〕 ・自分たちも3年生になったら、今の3年生のような全てに気持ちを入れて尊敬される3年生になって学校を引っ張っていけるようになりたいです。〔2組男子〕 |
|