1年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
1年生の様子です。 ![]() ![]() 全学年 CRT学力テスト
2限、全学年ともCRT学力テストの国語に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 5年算数 男子と女子の人数の関係を表す方法は何かな
6限、5年生は算数で割合の学習でした。
男子16人、女子20人の人数の関係について「割合」を使って考えていました。 もとにする量が「男子の人数」「女子の人数」「全体の人数」とそれぞれ考えられることに気づき、自分なりの考えを仲間に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 ありがとうの木
6限、3年生は総合の学習。
今日は、学校の仲間(ひまわり班や登校班)に「ありがとうカード」を書きました。 だれに、どんなことをしてもらって感謝したのかを具体的に書いて、玄関の廊下に掲示されている「ありがとうの木」に貼っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 雪に対する構えと対策(防災教育プログラム 雪害編)
5限、5年生は社会で防災教育「雪に対する構えと対策」について学習しました。
雪による事故、被害、それらの構えと対策について学びました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 版画板に下絵をうつす
5限、4年生は図工で版画の下絵を版画版にうつす活動をしていました。
「ごんぎつね」のお気に入りのシーンを大きく描いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業閉校式
大きなケガもなく、無事に2回目のレッスンを終了することができました。
全員が充実したレッスンを受けられたようで、「たのしかったー!」「また滑りた〜い!」という声がたくさん聞こえました。 お世話になったインストラクターの方々、ボランティアの方々、スキー場にお礼のあいさつをしました。ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 どんどんレベルアップしています
素晴らしい環境で、どんどんレベルアップしています。
山頂からの眺めは最高です! ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 全員リフトに乗りました
ベストコンディションの中、全員がんばっています。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 素晴らしい天気です
最高の天気になりました。
雪はやや硬いバーンです。 安全第一で滑ります! ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業レッスンスタート
チームごとに分かれて、準備体操です。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業開校式
インストラクターの方々、ボランティアの方々、スキー場にあいさつしました。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業予定通り実施します
素晴らしい天気になりそうです!
2回目のスキー授業予定通り実施します! ![]() ![]() ![]() 4年学活 六送会に向けてのアンケート作り
5限、4年生は学活で六送会に向けた活動でした。
昼休みの代表委員会を受けて、本格的に準備が始まりました。 六送会の学年リーダーをまず選出しました。7人の子どもたちが立候補しました。 その後、6年生にお願いするアンケートの問題について、チームごとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 じしゃくのはたらきを使ったおもちゃ作り
5限、3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習でした。
「じしゃくは鉄を引きつける」 「同じ極どうしはしりぞけ合い、ちがう極どうしは引きつけ合う」 この磁石のはたらきを使ったおもちゃ作りをやっていました。 魚つりゲーム、ゆらゆらUFO、パクパクヘビなど 子どもらしいおもちゃがたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 昼休み、グラウンドは暑いくらい
今日の昼休みは、太陽の光が照りつけて、とても暑かったです。
中学年を中心に、グラウンドでたくさん雪遊びをする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 立方体の展開図は何種類できる?
4限、ひかり学級の中学年は算数で「◎立方体の展開図は何種類できるか」を実際に展開図を作って考えました。
ひかり学級の高学年は算数で「◎分数のわり算は、なぜ逆数をかけるのか」について考えていました。また、親善スキー大会で使用したゼッケンのアイロンがけもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 代表委員会「六送会各学年出し物の確認」
昼休みは代表委員会でした。
1〜5年生の学級委員と、5年生の六送会実行委員が集まりました。 六送会の学年の出し物(仕事内容)が話し合われ、了承されました。 各学年6年生のために力を合わせて取り組んで欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 縄跳び
4限、5年生は体育館で縄跳びの学習でした。
様々な跳び方に挑戦していました。 二重跳びができる子は、さらにレベルの高い技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 直方体で平行な面と垂直な面をみつけよう
4限、4年生は算数で立体の学習でした。
追求課題は「◎直方体で平行な面と垂直な面をみつけよう」でした。 頭の中で、直方体をイメージして、平行な面、垂直な面を考えました。 また、先生が提示した実際の直方体でも考えました。 話し合う中で「直方体には、平行な面は3組あり、垂直な面は1つの面に対して4つある」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|