運動会でのご声援、ありがとうございました。
TOP

ようこそ!先輩!その2〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(木)、調理師の瀬川義昭さんにお越しいただき、調理師の仕事について話を聞きました。「いただきます。」や「ごちそうさま。」という言葉の大切さについてお話いただいたり、実際に包丁で様々な切り方を見せていただいたり、とても貴重な時間となりました。講話終了後も、質問する子どもたちの姿が印象的でした。

ようこそ!先輩!その1〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(月)、美容師の野澤りえさんにお越しいただき、美容師の仕事について話を聞きました。美容師になるために必要な力や、実際に働いてみて楽しいことなど、様々なことについて教えていただきました。子どもたちは、実際に髪をセットする様子を見て、とても驚いた様子でした。

創立150周年記念学習発表会4

 写真左は和太鼓部「御実城ばやし」、写真右は音楽部「キセキ」の演奏の様子です。どちらの部も、課外活動の時間に練習してきたことを精一杯発揮し、素敵な発表となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

創立150周年記念学習発表会3

 写真左は5年生「ひかり学年の思いを米(こめ)て」の発表の様子です。コシヒカリについて調べたことや、お米を育てて思ったことや感じたことを合奏・合唱・セリフで発表しました。
 写真右は6年生「わたしたちの未来と仲間」の発表の様子です。自分の将来について真剣に考え、前向きに歩んでいこうという気持ちを、大切な仲間と心を一つに発表しました。最高学年らしいすばらしい発表で、見ている人に感動を届けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

創立150周年記念学習発表会2

 写真左は2年生「六日町小 ありがとう」の発表の様子です。学校や家族、友達への「ありがとう」という感謝の気持ちを、歌や合奏、群読で心を込めて伝えました。
 写真右は4年生「ゴーゴー 木で奏でる音色」の発表の様子です。学校林の木を活用して作った拍子木の音が迫力満点でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

創立150周年記念学習発表会

 10月8日(土)に創立150周年記念学習発表会が行われました。「150周年の伝統をつなごう〜音楽で心を一つに〜」のスローガンのもと、どの学年も練習の成果を発揮したすばらしい発表となりました。
 写真左は、1年生「にじ やってみよう だいぼうけん」の発表の様子です。入学してからの成長を冒険に見立てて発表しました。
 写真右は3年生「増えたね!友達 笑顔 できること」の発表の様子です。クラス替えがあり、新しい仲間との学校生活で学んだことを、振り付けを付けた歌や合奏を交えて発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31