4年算数 そろばん

4限、4年生は算数で「そろばん」の学習でした。
3年生の時にもやったのですが、1年経つとやりかたを忘れている児童がたくさんいたようです。3年生の復習をやってから、「小数のたし算」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 学びをいかそう

4限、5年生は算数の練習問題に取り組んでいました。
どの教科もまとめの時期に入っています。しっかりと1年間のまとめをして次年度につなげていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年国語 オンライン授業

1限〜2限、1年生は国語の学習をオンラインで行っていました。
漢字練習をしたり、教科書で学習したりして、教室での学習と変わらない内容で授業を行っていました。
画像1
画像2

3年 オンラインで朝の会

3年生も、朝の会をオンラインで実施していました。
健康観察では、「はい!元気です!」という児童がたくさんいました。
3年生は、昨日オンライン授業を実施しましたので、本日はオンライン授業は実施しません。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の会で会社活動

2年生では、朝の会で会社活動の発表をやっていました。
・お笑い会社
・クイズ会社
・新聞会社
が、楽しく発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年 オンラインで朝の会

1年生は、インフルエンザ感染拡大防止のため学級閉鎖となりました。
そのため、オンラインで朝の会を実施していました。
健康観察では、「はい、元気です!」と大きな声で答える児童が多かったです。
CDの音に合わせて、朝の歌も歌いました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 「〇〇な5年生」を個人、クラス、全校の立場で考えよう

5限、4年生は一昨日の学習参観で書いた「〇〇な5年生」の続きをやっていました。
「〇〇な5年生」を個人、クラス、全校の立場で考えていました。
個人の例・・・100点をとる5年生、姿勢が良い5年生
クラスの例・・・静かな5年生、仲良しな5年生
全校の例・・・低学年に優しくする5年生、聞きやすく楽しい放送ができる5年生
など、自分なりの目標を短冊に書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 五ばめんのスイミーはどんなきもちかな

5限、1年生は国語「スイミー」の学習。
前の時間、四場面のスイミーのきもちを考えた子どもたち。今日は五場面のスイミーのきもちを読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 入りたい部活や楽しみにな行事を伝え合おう

3限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎入りたい部活や楽しみにな行事を伝え合おう」でした。
児童は、4月からの中学校生活を想像しながらワークシートに英語を書き込んでいました。
わからないところはALTに質問して解決していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 「世界一美しいぼくの村」のテスト

3限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」のテストでした。
どの児童も集中して、テストに向かっていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 校内版画展の鑑賞

3限、3年生は図工で校内版画展の鑑賞でした。
各学年の廊下に掲示されている版画を全て鑑賞し、お気に入りの作品について鑑賞カードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 なわとび iPadで動画撮影

3限、2年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
iPadで仲間が跳んでいる様子をを撮影→視聴を繰り返し、技のレベルを高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 あこがれの人紹介を英語で書いてみよう

2限、5年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎あこがれの人紹介を英語で書いてみよう」でした。
三苫薫選手や平野歩夢選手など憧れの人について、ALTの先生に質問しながら、紹介文を英語で書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 しりょうの活用

2限、3年生は算数「しりょうの活用」の学習でした。
教科書の問題をたくさん解いていました。
オンラインで学習している児童もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 はこの形には、へんやちょう点はいくつあるか

2限、2年生は算数「はこの形」の学習でした。
追求問題は「◎はこの形には、へんやちょう点はいくつあるか」でした。
粘土とストローをつかって、はこの形を作り、辺や頂点の数を数えていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 なわとび

2限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
ずいぶんといろいろな跳び方ができるようになっていました。驚きです!
画像1
画像2
画像3

6年保健体育 性の情報をよく考えて正しく判断する

1限、6年生は保健体育「自分自身の心と身体の変化」の学習。
「性の情報とわたしたち」について考えました。
本能と理性・知性について学ぶ中で、以下のことに気づいていきました。
・命をつなぐために大切にしなければいけないこと
・自分や相手を思いやりよく考えて行動すること
・一つの情報で判断しない。困ったら大人に相談する。
画像1
画像2
画像3

5年算数 三角柱の展開図を書く

1限、5年生は算数で三角柱の展開図を書く学習をしていました。
はさみで切って、実際に三角柱になるかを確かめていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 バスケットボール

1限、4年生は体育館でバスケットボールの学習でした。
今日からビブスを着けて、本格的にゲーム形式で試合をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 あなは何のためにあいているのか

1限、2年生は国語で説明文「あなのやくわり」の学習。
追求課題は「◎あなは何のためにあいているのか」でした。
「うえ木ばちのそこ」「しょうゆさし」にはどうして複数の穴が開いているのかを、文章を読みながら追求していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 国際科 5年 6年
3/17 4限授業
3/20 4限授業
3/21 【春分の日】
3/22 第3学期終業式  1〜4限 40分短縮授業 卒業式予行 前日準備(5年生)