3年国語 外国のことをしょうかいしよう

1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
各チームごとに調べたことをポスターにまとめました。発表練習に入っているチームもありました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を刷る

1,2限、6年生は図工の版画の学習。
多色刷りの仕上げを協力してやっていました。
力作揃いです!
画像1
画像2
画像3

1年体育 なわとび

1限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習。
自分のめあてに向けて、一生懸命練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 顕微鏡でいろいろなものを見てみよう!

1限、5年生は理科室で顕微鏡を使っての観察をしました。
砂糖、塩、コショウ、ミョウバン、片栗粉などを観察していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ステンシルローラー版画

1.2限、1年生は図工で版画の学習。
ステンシルローラー版画に挑戦しました。
みんな一生懸命インクを塗っていました。
「色が変わってかっこよくなった!」など言いながら楽しんで塗ってました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?

4限、6年生は理科「人と環境」の学習。
追求課題は「◎持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?」でした。
教科書で「持続可能な社会」について学んだ後に、iPadで自分たちにできることを調べました。
グループで「ナイス!」な取組ベスト3をまとめ、発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ボールなげゲーム

3限、2年生は体育「ボールなげゲーム」の学習でした。
チームごとに作戦を考え、活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 1年間を振り返ろう

3限、1年生は国語「1年間を振り返ろう」
思い出に残った学校での出来事について作文にまとめていました。
下書きをもとに、ていねいに清書していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 世界で一番美しいぼくの村

3限、4年生は国語「世界で一番美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモは一言で言うと、どんな少年か考えよう」でした。
教材文を詳しく読み取り、自分の考えを短冊に書いて、黒板に全員が貼り共有しました。その後、グループになり理由などを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 版画完成!

3限、3年生は図工の学習。
版画が完成し、台紙に貼っていました。
子どもたちの力作は、学習参観でご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 What club do you want to join?

3限、6年生は国際科の学習でした。
「中学校でしたいこと、楽しみなこと」を英語で話す練習でした。

What club do you want to join?
→I want to join the(部活動).

What event do you want to enjoy?
→I want to enjoy the(学校行事).

子どもたちは、中学校生活を想像しながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を刷る

2限、6年生は図工で版画の学習でした。
多色刷りに挑戦しています。仲間と協力して、だんだんとできあがってきました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 自分じゃない人ってどう言うの?

2限、5年生は国際科の学習でした。
自分は“I”ですが、彼や彼女はどのように英語で言うのかをALTの発音に続けて発音し、学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 手の曲がるところを観察しよう

2限、4年生は理科「人の体のつくり」の学習でした。
今日は手の曲がるところを観察しました。
手首から先にかけて曲がるところにシールを貼り、「関節」「骨」について学習しました。レントゲン写真でさらに理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 □を使ったひき算はどうやって計算するのか?

2限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
追求課題は「◎□を使ったひき算はどうやって計算するのか?」でした。
「380円のメロンパンを買ったら120円のおつりをもらいました。いくらはらいましたか?」について図や式で児童は考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 6年生おうえんおうだんまく

1年生は、六送会でダンスを披露しました。
その際に、1年生が作って使った6年生への応援横断幕。
現在、6年教室の廊下に飾られています。

「いつもやさしくしてくれてありがとう(ハート)
中学校でも、がんばってください!!!」

学習参観の際に、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

3年学活 6年生紹介のパネル掲示

3年生が六送会で行った「6年生紹介」。
その際に作った6年生紹介パネルを階段に掲示しました。
6年生30人+担任2人の紹介パネル(写真入り)です。
学習参観の際に、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 よりよくつたえるには

ひかり学級低学年は国語の学習。追求問課題は「◎よりよくつたえるには」でした。
資料をもとに、伝える順番などを考えていました。
ひかり学級高学年は、ドリル学習とカレンダー作りをやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 6年のまとめ

1限、6年生は算数のまとめの学習。
練習問題をたくさんやっていました。あと15日でどの教科も学習のまとめを行います。
画像1
画像2
画像3

4年理科 もののあたたまり方のテスト

1限、4年生は理科「もののあたたまり方」のテストをやっていました。
どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 国際科 5年 6年
3/17 4限授業
3/20 4限授業
3/21 【春分の日】
3/22 第3学期終業式  1〜4限 40分短縮授業 卒業式予行 前日準備(5年生)