令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

当番活動

画像1 画像1
 毎朝、健康観察版を保健室前に取りに来て、1時間目が始まる前に健康観察版を戻し、出欠黒板に今日の出欠を記入します。みんな責任をもって役割を果たしています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の登校後の様子です。教室に行くと元気なあいさつをしてくれます。ありがとう!

登校の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口前です。傘の整頓等をして校舎に入ります。

登校の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中の登校となりました。地域の先輩方や保護者の皆様のお陰様で、雨の中でも安全に登校することができています。ありがとうございます。

今日は「冬至」です

画像1 画像1
 今日は「冬至」です。冬至とは…調べました。

 冬至は二十四節気のひとつです。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24に分けられています。二十四節気は約15日間の期間ですが、かぼちゃやゆず湯などの行事を行う冬至の日は、冬至に入る日をさしています。冬至の日はいつかというと、固定ではなく毎年変動し、12月22日頃にあたります。二十四節気は1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められるので、1日程度前後することがあるからです。ということで、今年の冬至は12月22日の今日となります。

 冬至が過ぎると今度は春に向かいます。まだまだ寒い日は続きますが…。

12月22日(木)雨の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 朝から本格的な雨が降っています。登校時も変わらないでしょう。仲間たちには気を付けて登校してほしいと思います。その雨も、昼過ぎには上がる予報です。気温も昨日より若干暖かくなるとのこと。
 さて、令和4年の学校生活もの今日を含めて残り2日となりました。今日は、4年生でプラネタリウム体験、全校で年末大掃除があります。学校中をきれいにして新しい年を迎えたいですね。今日もしっかり精進していきましょう!

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の授業です。今日は、話合い活動で合意形成を図った「クリスマス会」を体育館で実施しています。劇では、衣装も素晴らしく、先生も交えて楽しい劇を披露してくれました。みんな楽しそうでした!

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。今日は、単元テストです。みんな真剣に問題に向かい合っています。頑張れ!

【12月21日】表彰 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上段】取手市小中学校発明工夫展 佳作 左側:3年生の仲間
                    中央:5年委の仲間
                    右側:5年生の仲間
【中段】取手市小中学校読書感想文コンクール 入選【各学年2名の仲間たち】
【下団】茨城県小中学校読書感想文コンクール 入選【左側:2年生の仲間】
                        【右側:4年生の仲間】 

【12月21日】表彰 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上段】茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会 書写の部 入選 【6年生の仲間】
【中段】取手市小中学校児童生徒科学研究作品展 金賞:1番左4年生の仲間・左から2番目2年生の仲間
                       銀賞:右から2番目5年生の仲間
                       佳作:1番右側6年生の仲間
【下段】茨城県児童生徒科学研究作品展 県南地区展 佳作 左:2年生の仲間
                         佳作 右:4年生の仲間      

【12月21日】表彰 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上段】取手市民美術展 書写の部 入選 【4年生の仲間たち】
【中段】取手市民美術展 書写の部 入選 【5年生の仲間たち】
【下段】取手市民美術展 書写の部 入選 【6年生の仲間たち】


【12月21日】表彰 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休み、2回目の表彰式を宮和田ホールにて行いました。おめでとうございます!
【上段】取手市民美術展 書写の部 入選 【1年生の仲間たち】
【中段】取手市民美術展 書写の部 入選 【2年生の仲間たち】
【下段】取手市民美術展 書写の部 入選 【3年生の仲間たち】


給食の時間です 2

画像1 画像1
 1年生の食事の様子です。静かに美味しそうに食事をしています。

給食の時間です 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。黙ってスムーズに配膳が進んでいます。献立表ですが、昇降口にあります。毎日、給食委員の仲間たちが記入してくれています。ありがとう!

今日は「バスケットボールの日」です

画像1 画像1
 今日は「バスケットボールの日」とのことです。いつものように調べました。

 バスケットボール解説者の島本和彦が提唱したそうです。「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年(平成23年)より実施しているとのことです。1891年(明治24年)のこの日、アメリカ・マサチューセッツ州スプリングフィールドの国際YMCAトレーニングスクール(現:スプリングフィールド大学)で、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われたことが所以のようです。

 授業でも高学年では、「ゴール型」のボール運動としてバスケットボールが例示されています。ミニバスに取り組んでいる仲間たちもいますね。また頭に知識が増えました。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語(硬筆)の授業です。「なかよし」という字を心を込めて書いています。書き終わったら、書き方ノートで漢字の練習をしています。みんな頑張ってます!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。「そろばん」活用の学習です。今日は、そろばんの仕組みと数の読み方、表し方について学んでいます。何か、懐かしい気分になりました。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。「おもちゃをつくろう」の単元で、作製したおもちゃのよいところや工夫点をタブレットの発表ノートにまとめています。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳の授業です。「ふろしき」という読み物資料を活用して、日本の伝統について考えています。仲間たちはどのようなことを考えたでしょうか?

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。「おもちゃをつくろう」の単元で、できたおもちゃをタブレットで撮影し、「発表ノート」を活用して、自分の作品のよいところや工夫点をまとめました。今日は、一人一人の発表ノートを共有しながら、発表をしています。文明の利器はいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式
3/21 春分の日
3/23 古紙回収 子どもと親の相談員来校日

学校経営関係文書

お知らせ