令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教室を回れませんでした…。失礼しました。6年生にとって、今日は最後のパンの日になったそうです。ふわふわで柔らかく美味しいパンでした!

業間休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間たちはグラウンドで元気よく運動しています。この時間帯はまだ雨が降っていませんでした。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。今日は、6年生で学んだ内容の復習を行っています。文章問題に向き合っています。みんな一生懸命取り組んでいます。小学校での学びもあと数日です…。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。今日はグラウンドで鉄棒運動を行ったあと、しっぽとりを行いました。追いかけたり逃げ回ることで、俊敏性や走力、持久力が養われますね。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業です。副読本を活用して茨城についての学びです。今日は、横山大観について調べています。どこで、どんなことをした人か、教科書やタブレットを活用しながら調べています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。今日は、「3年生を振り返って」と題した作文に取り組んでいます。原稿用紙の使い方、作文の書きだし方を画像で示しています。ユニバーサルデザインな授業です。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の授業です。先生の伴奏に合わせながら拍手やゼスチャー、カスタネット等でリズムをとっています。様々なリズムの変化にも対応できています。素晴らしい!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の授業です。「かぶってへんしん」の単元で、様々ないろ紙を活用してお面を作製しています。カラフルでユニークな作品に仕上がっています。みんな真剣に考えながら装飾しています!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。今日は1年生で学んだ内容の復習問題に取り組んでいます。みんな一生懸命問題に向き合っています。頑張れ!

卒業に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の仲間たちの卒業に向けて、校舎内も卒業飾りに変わっているとことがあります。心を込めてさくせいしていただいています。ありがとうございます!

卒業式の練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目、6年生の仲間たちは卒業式の練習を体育館で行いました。授与練習では私(校長)が実際に授与を行いました。仲間たちはまだぎこちない様子がありましたが、ご指導事項を実践しようという高い意識があることはわかりました。明日は5年生も交えて予行練習です。

委員会活動

画像1 画像1
企画委員会の常時活動で、登校後、毎朝国旗を掲揚してくれています。今日の当番は6年生。最後になるのかな…。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の強い中での登校です。今日は、6年生が後ろに回り、次年度の班長と副班長さんが登校班のリーダーを務めているところが多かったです。良い引継ぎになります。

3月13日(月)いよいよ6年生の卒業式のある週となった曇りの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいい今週末、6年生の仲間たちの卒業証書授与式となりました。今週の学校生活が最後の週となります。6年生の仲間たちと同じ空気を吸える今週のふれあいを大切にしていきたいと思います。
 さて、今週は今日13日に最終回の「6年生と遊ぶ会」が5年生とあります。6年生としっかり交流し、ふれあいを深めてほしいと思います。天気が心配ですが…。明日14日は卒業証書授与式予行練習、15日は6年生が大掃除、16日は6年生が給食下校、そして17日が「第42回取手市立宮和田小学校卒業証書授与式」となります。今年度は、来賓として学校評議員の皆様が来られます。そして、5年生が宮小の仲間たち代表として参加します。先輩たちの凛々しい姿をみて、何かを感じ、このチーム宮和田をしっかり支えていこうとする節目となればと思います。

今日は「東海道・山陽新幹線全通記念日」です

画像1 画像1
 今日は「東海道・山陽新幹線全通記念日」とのことです。調べました。

 1975年(昭和50年)のこの日、「ひかりは西へ」のキャッチフレーズのもと、山陽新幹線・岡山駅〜博多駅間が延伸開業して、山陽新幹線が全線開業したそうです。このことに伴って、東京駅〜博多駅間の新幹線が全線の開通を果たしました。新大阪駅を境に東側の東京駅〜新大阪駅間が東海道新幹線(515.4km)、西側の新大阪駅〜博多駅間が山陽新幹線(553.7km)で、総延長は1069.1kmだそうで、運賃を計算する際に使用する営業キロは1174.9kmとのことです。直通列車は定期列車だけで「のぞみ」(東京駅〜広島駅・博多駅間)が毎時3本、「ひかり」(東京駅〜岡山駅間)が毎時1本運行されているそうです。かつては「こだま」も定期直通運転が行われていましたが、1999年(平成11年)に終了しているそうです。全線開通した1975年当時、東京駅〜博多駅間の所要時間は6時間56分だったそうです。現在の所要時間は、東京駅〜博多駅間が平均5時間4〜9分、東京駅〜新大阪駅間が平均2時間30分だそうです。最も速い「のぞみ」は、2016年(平成28年)12月時点で東京駅〜博多駅間を4時間46分で走るとのことです。

 新幹線の歴史を学べました。調べることは楽しいですね。

6年生と遊ぶ会【1年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは6年生と1年生の交流です。この学級同士は体育館で「バナナおに」をしています。1年生も6年生もみんな夢中になって走り回っています。楽しそうです!

6年生と遊ぶ会【1年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは6年生と1年生の交流です。この学級同士はグラウンドで「しっぽとり」です。みんな夢中で追いかけたり逃げ回ったりして楽しそうに交流しています!風が強くなくてよかったです!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。6年生の小学校での給食も残り少なくなってきました。そんな中でもいい加減にならずに当番の仲間たちが丁寧にかつスムーズに配膳をしてくれています。流石です!今日は来週月曜日実施の中学校の卒業お祝い献立ですね。

今日もボランティア、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休み時間に、昨日切り落とした樹木の枝葉をボランティアの仲間たちが移動のお手伝いをしてくれました。ありがとう!

卒業式の練習【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生合同での卒業式の練習です。5年生は6年生の後姿を見ながら、何かを感じているはずです。みんな行儀よく練習できています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式
3/21 春分の日
3/23 古紙回収 子どもと親の相談員来校日

学校経営関係文書

お知らせ