令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。小学校での給食も残り少なくなりました。いつも通り、丁寧かつスムーズに配膳が進んでいます。今日は私(校長)が大好きなカレーです。今日が小学校生活最後のカレーとなることでしょう…。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。立体について学んでいます。今日は立体の特徴についてまとめをしています。みんな姿勢よくしっかり学んでいます!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級活動の授業です。今日は学級活動(1)の内容で、話合い活動をしています。議題は「お楽しみ会での遊びを何にするか?」です。みんなでよりよい合意形成をしてみんなが楽しく遊べるようにしています。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業です。今日はまとめのテストを行っています。みんな真剣に取り組んでいます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやか学級の算数の授業です。今日は、立方体についての学びです。立方体になる条件について、実際に立方体を活用しながら考えています。算数的活動を活用しながら授業を進めています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業です。今日は、プログラミング学習を進めています。どのようにしたら課題が解決できるか、一生懸命考えています。頑張れ!

ボランティアありがとう

画像1 画像1
 2時間目から業間休みにかけて、正門から花壇にかけてきれいにしようと私(校長)が作業をしていました。そこへ、3年生の仲間が「手伝います!」と声をかけてくれました。「休み時間だから遊んできていいよ…」と仲間に伝えましたが、「ぼくはボランティアがやりたいんです!」との返事。言葉に甘えてともに作業をしました。彼はグラウンドの草取りをしているときも手伝ってくれたいました。ほっこりした気持ちと仲間の心遣いに有難味を感じた瞬間でした。ありがとう!

卒業式の練習始まる【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6年生では卒業式の練習が始まりました。今日は、司会である教務主任から「卒業式の位置づけ」と「参加するにあたっての心構え」についてお話しいただいた後に練習に入りました。立つ姿勢、座る姿勢、初日であるのにも関わらず素晴らしいですね!

色覚検査【1年生】

画像1 画像1
 1年生では今日、色覚検査を実施しました。行儀よく廊下で自分の順番が来るのを静かに待っています。素晴らしい後姿だったので「パチリ」です!

新しい生活様式での学校生活

画像1 画像1
 登校後、水は冷たいですが手洗いをしっかりしています。凡事徹底です。

当番活動

画像1 画像1
 登校後、教室に行く前に健康観察版を教室にもっていきます。当たり前のことが当たり前にできる仲間たちです!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も安全に登校できています。お陰様です。

3月7日(火)霧の中、暖かい日差しが差し込む晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は昨日より気温が低いですね。寒暖差で霧が出ています。天気予報では今日から日中はとても温かくなるとのことです。仲間たちも外で元気に遊べますね。花粉が心配ですが…。
 さて、今日の昼休みの「6年生と遊ぶ会」は2年生とです。しっかり深めてほしいですね。さあ、今日も一日しっかり精進していきたいと思います。

6年生と遊ぶ会【4年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みから、1〜5年生と6年生が交流を深める会が始まりました。今日は4年生です。この学級同士は体育館にて「ドッヂボール」です。みんな元気よく頑張っています!

6年生と遊ぶ会【4年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みから、1〜5年生と6年生が交流を深める会が始まりました。今日は4年生です。この学級同士は「しっぽとり」を行っています。みんな楽しそうです!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、給食準備・配膳の様子です。ちょうど調理実習がありましたが、当番の仲間たちが力を合わせて準備してくれていました。素晴らしいチームプレーですね!さすがです!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業です。今日は小学校最後の調理実習でサンドウィッチを作っています。感染防止対策を万全にしながらの調理です。みんな楽しそうですね。

地区児童会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度への引継ぎのための「地区児童会」です。6年生が卒業した後の登校班のメンバーや役割分担、集合時間などを確認しました。

地区児童会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度への引継ぎのための「地区児童会」です。6年生が卒業した後の登校班のメンバーや役割分担、集合時間などを確認しました。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「ゆうすげ村の小さな旅館ーウサギダイコン」を読んでいます。今日は登場人物の人物像について考えています。グループになって意見を交流させています。頑張れ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式
3/21 春分の日
3/23 古紙回収 子どもと親の相談員来校日

学校経営関係文書

お知らせ