令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。町についての気づきの単元です。今日は、町のお店の工夫しているところの気づきを促し、意見を述べています。積極的に発表している姿、聴く姿勢、素晴らしいですね!

朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、4年生、6年生の朝の会の様子です。落ち着いた朝です。2年生、先生のお話を姿勢正しく聴く仲間の姿が素晴らしいです。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中の登校です。手袋の着用を励行します。今朝も、地域の先輩方や保護者の皆様に見守られながら安全に登校することができています。ありがとうございます。

12月14日(水)雲もなくすっきりと晴れた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲もなくすっきりとした青空の広がる朝を迎えました。今朝は車外気温が3度と寒い朝を迎えています。天気予報では、日中は気温が上がるとのこと。過ごしやすい一日になればと思います。
 さて、今日は個別面談7日目、最終日となります。保護者の皆様にはご足労をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。5年生では、茨城県防災・危機管理部の方を講師として「マイタイムライン」を作成します。今年度から始まった事業で、浸水の可能性のある地域の学校を中心に学びを展開しているとこことです。防災教育の一環として、5年生の仲間たちにはしっかり学んでほしいと思います。

個別面談6日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の中、寒い中、ありがとうございます。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。当番を中心にチームワークよく配膳が進んでいます。

授業の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業です。今日は、作製した作品をお互いに鑑賞して、よいところを伝え合います。みんな思い思いの作品をこれから鑑賞し合います!

家庭教育学級【コーヒー教室】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レクチャーが終わり、いよいよ各グループで用意していただいたコーヒー豆にお湯を注いでコーヒーを淹れます。緊張です。実際にコーヒーを淹れてみると、同じ豆とお湯を使っても、淹れ方次第で味や風味が違うことがわかりました。自分(校長)が今までの淹れ方は美味しくないコーヒーの淹れ方だった…ことがわかりました。目からうろこ…です。ちなみに私(校長)も実際にお湯を注がさせていただきました。
 講師の先生、本日は様々なことを体験的に教えていただきましてありがとございました。参加された保護者の皆様も多くを学び、たいへん満足しておられました。
 保護者の皆様、第3回の家庭教育学級は「アロマ教室」です。ぜひ参加してみてください。

家庭教育学級【コーヒー教室】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは「コーヒー」に関する歴史や知識について、pptを活用してレクチャーしていただきました。その後は、待ちに待った「コーヒーの淹れ方」の実践です。

家庭教育学級【コーヒー教室】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、今年度2回目の家庭教育学級での活動がありました。今回は、牛久市に本店のあるコーヒー専門店の方を講師に招き、「コーヒー教室」の開催です。

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作の授業です。図工室で、自分で考えたお話を立体的な作品に仕上げています。粘土や画用紙を使い、カラフルに色付けしています。みんな楽しく一生懸命に作製しています!

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。「ヒロシマのうた」を読み込んでいます。今日は、戦争が終わって手紙を書いた主人公の気持ちについて考えています。みんな真剣に考えています。

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業です。今日は、打楽器を活用して音楽づくりにチャレンジしています。みんな様々な楽器を活用して楽しそうにリズムを創っています。頑張れ!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「どんな本を読んだかな」の学習です。自分で選んだ本を読んで、」リーフレットにまとめる言語活動を設定し、取り組んでいます。みんな頑張ってリーフレットにまとめています!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳の授業です。「かるた遊び」という読み物資料を活用して、約束の大切さについて考えています。おへそとおでこを発表者に向けて友達の意見を聴いている姿に「仲間意識」を感じます。簡単にできる思いやりですね。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級活動です。今日は、情報モラルについて学級の活用状況の実態から、どのように活用したらよいかを自己決定します。みんな一生懸命考えています。これから冬休みに入り時間ができます。ネットやゲーム等との向き合い方について考え、よりよく実践していくきっかけにしてほしいと思います。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「どんな本を読んだかな」の学習です。自分で選んだ本を読んで、」リーフレットにまとめる言語活動を設定し、取り組んでいます。みんな一生懸命に取り組んでいます。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「おとうとねずみ チロ」を読み進めています。今日はワークシートに従って、どのような内容があるか読み取っています。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、三角形を敷き詰めるとどのような形ができる?ということを考えています。実際に小さな三角形を活用して自分なりの形をつくる算数的活動を活用しながらの授業です。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。「割合をグラフに表そう」の単元です。今日は、単元のまとめである「確かめ問題」に取り組んでいます。頑張ってます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式
3/21 春分の日
3/23 古紙回収 子どもと親の相談員来校日

学校経営関係文書

お知らせ