男女バス 練習試合

本日は利根中と練習試合を行いました。
新チームになったばかりでとても勉強になった練習試合でした!
二年生はチームを引っ張る様子が見られました!
一年生も試合に一生懸命取り組んでしました!
画像1
画像2

2学年職場訪問 電話連絡

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に職場訪問でお世話になる事業所に電話連絡を入れました。
生徒たちは慣れない電話で緊張していましたが、担当の方々が優しくしてくださり、無事に訪問日時を確定させることができました。貴重な体験になったかと思います。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。当日もまたよろしくお願いします!

茨城県陸上競技大会

画像1
画像2
画像3
本日、藤代南中2年生の飯島さんが、県の陸上競技大会に出場しました。
1500mの部に出場し、4分31秒59という素晴らしい結果を残しました。

残念ながら関東大会出場は叶いませんでしたが、この結果を糧にこれからますますの活躍を期待したいと思います。

お疲れ様でした!

一年生 6時間目の授業4

画像1
数学の授業です。こちらもICT機器が活用されています。

一年生 6時間目の授業3

画像1
国語の授業です。こちらはデジタル教科書を使用していますね。

一年生 6時間目の授業2

画像1
社会の授業です。スライドを見ながら学習を進めています。

一年生 6時間目の授業1

画像1
英語の授業です。タブレットパソコンを用いて、クイズ形式で授業を受けています。

職場訪問に向けて

画像1
画像2
2学年の総合の学習では、夏休みに行う職場訪問に向けて、お約束を頂いた事業所の方に生徒が確認の電話を掛け始めました。

なかなか職場や知らない大人の人に電話をする機会の無い生徒たちは、何度もリハーサルを行い、緊張しながらも丁寧な言葉遣いで電話をかけていました。

8月の訪問でも、しっかりした態度で臨んでくれると思います。

思春期保健教育7

 出産、育児について、たくさんのことを学ぶことができました。保護者の方、鈴木琴子先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

思春期保健教育6

 こちらのクラスでもお母さん達が講師となって、生徒たちに教えていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

思春期保健教育5

 2.4組の授業です。生徒たちは真剣に鈴木先生の話を聞いています。
画像1

思春期保健教育3

 命の大切さ、育児の重要さについて学ぶことができました。また、体験活動では、それぞれがいろいろなことを考え、自分の肌で感じることもできました。
画像1
画像2
画像3

思春期保健教育3

 抱っこ体験では、保護者の方も講師として参加して頂き、生徒にお手本を見せてあげました。
画像1
画像2
画像3

思春期保健教育の授業2

 1.3組の生徒が授業を行い、後半は、赤ちゃんの抱っこを体験をしました。男女が協力しながら、取り組みました。
画像1
画像2
画像3

思春期保健教育の授業

 思春期保健教育の授業を東京学芸大学講師、鈴木琴子先生をお迎えして、授業を行いました。命の大切さについて、3年生が真剣に考えました。
画像1

県南総体に向けて 出発

先ほど県南総体会場に向けて剣道部女子が出発しました。
早朝にもかかわらず、男子もお見送りに来てくれました!女子の皆さんの活躍、期待しています。
画像1
画像2
画像3

県南総体 男子ソフトテニス部

画像1
画像2
6/30に県南総体個人戦が石岡柏原テニスコートで行われました。残念ながら県大会に出場することは出来ませんでしたが、代表選手として堂々と戦っていました。

県南総体の卓球の部が行われました。

 6月30日と7月1日の2日間に渡り、石岡総合運動公園体育館において県南総体の卓球の部が行われました。
 最後の最後まで気の抜けない試合ばかりでしたが、気持ちを切らさず最後まで闘い抜き、団体戦ベスト4(県大会出場)を決めました。

 個人戦ではシングルスベスト16 1名、ダブルス3位 1ペアで、県大会出場を決めました。

 応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

英語プレゼンテーションフォーラム 市郡大会に向けて

 来週、7月4日(月)に英語プレゼンテーションフォーラム大会が行われます。学校代表として出場するチームが、放課後、リハーサルを行いました。元気一杯な発表でした。本番が楽しみです。
画像1
画像2

給食献立コーナー

画像1
栄養教諭が職員室前に給食献立コーナーをつくりました。
今日の献立は和風献立…
是非、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 月曜日課 茨城公立2次学力検査
3/21 春分の日
3/23 茨城公立2次合格者発表